新曲… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

さて

今回のコメントに関してだが

人にはこだわりってやつがある…

それは

「そんなに律儀にならなくても…」

という問題だ…

その辺の話なんだよな…

皮ジャンの話は…



だから普通に聞くと


えっ?


となるかもしれない…

でもそこはオレのこだわりなんだよな…

たぶん坂口社長は
よく理解してくれると思う…

九州時代からの付き合いだからな…


この話…理解出来ないかもしれないな(笑)

九州ロックミュージシャンの

武士道みたいなもんだから…



さて



土曜日のリハーサルで
新曲のさわりくらいをやったんだが

雰囲気がとても良かった…

何と言えばいいのかな…

物悲しい雰囲気を持ち
メロディーもキレイなやつが
乗りそうな感じで
しかも壮大なスケール感がある…

「モンスター」
の進化系とでもいうのかな…

とにかく作っている段階で

「これは…」

という確信みたいなもんが
すでにある…

どう進化していくか楽しみだよ…



丈慈が突然

「誰も音出すな!」

と言い始めギターを手にした…





これがその時の写真だが…

音を探している最中の丈慈だ…

オレも黙って見ていた…

しばらくすると
キレイな旋律をギターで弾き始めた…

サビはもう出来ているから
その前のフレーズにどう?…

と言いだしたから

ちょっと合わせてみた…

しっくり来るねえ…(笑)

この方向で進めてみよう!

という話になった…

歌メロはこういう感じだ
とオレが説明すると

ちょっと通しでやろうとなり

やってみると…

なかなかだったな…

ただコレはまだ決定ではないから

もっと変化して進化していくはずだ…

オレたちの曲作りは
いろんなパターンがある…

最初から最後まで完璧に作ってきて
それをバンドでアレンジするやり方や

ちょっとしたフレーズから
どんどんセッションみたいにして
進めていくやり方…

他にもパターンはいろいろある…

今回のやつは
あらかじめあるメロディーラインに
付け加えるというパターンだ…

丈慈もオレも突然思いつく時がある…

その時はリハーサルを一旦止めて
そっちを優先的にやりだす…

実はオレもリハーサルに来るとき
良いメロディーを思いついたから

スタジオ入るなり

「ちょっと誰も音出すな!」


ギター一本で歌い出したんだよな(笑)

まあまあのやつだったからとりあえず
ストックということにしたけど…(笑)

こうやって曲作りを始めると

本当に楽しいよ…

何も無いところから

音をひとつひとつ拾い集め

曲にしていく…


最高の瞬間だ…


どんどん曲を書いていこうと思うよ…

それが何十曲になろうが

全然構わない…

思いつくままに
どんどん書いていこうと思ってる…

最高の曲を手にするためには

労力を労力と思わないくらいの

努力や生真面目さが
いると思ってるからな…


というか

オレは楽しいよ(笑)

労力がいるなんて全然思ってないし(笑)










ザ・ルーディーズ・セカンドアルバム

「Situation…no win?」

2014年12月3日
全国CDショップ
オンラインショップにて発売開始!




http://www.theroodys.com/

ザ・ルーディーズオフィシャルサイト

よろしくお願いします!


メロディーが頭の中で

ぐるぐる回ってる(笑)

幸せだ(笑)


そうそう

ヤノが今回の新曲は

ザ・ルーディーズ史上最大のスケール感…

と言ったのは

間違いじゃない…

「モンスター」が過去のもの…

と言っても過言じゃないくらいだ…



と言うか

比べものにならない…

そう…比べものをならないほどの

壮大なスケール感だ…

「モンスター」をもってしても

新曲のスケール感には

遥かに及ばない…

これは聴いてもらわないと

たぶん分からないと思う…


じゃあ早く聴かせろよ!


と…なるよな?(笑)

頑張るよ…もっと進化させてやる…

もっともっと進化してやる…

聴いてくれてる人たちが

大好きになってくれるように…