見知らぬ世界への旅… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

さて…またまた突然ではあるが

FMやつしろ

がらっぱタイム
ミュージックぽん

今週10月3日土曜日

出演決定だ!

今週のパートナーはヤノだ!

そして不知火勇一!

DJはやまちゅう~!

どんな脱線トークになるか
予想もつかないが

抱腹絶倒は間違いない!(笑)

どんな新たな話題が出てくるかは
そのとき次第の
ジェットコースタートーク!

よろしくお願いします!



さてさて…

最近珍しく?

音楽ネタで攻めてるよな(笑)

いやいやたまには…ねぇ?…

ただ音楽ネタを書くと

止まらなくなるんだよな…(笑)

小ネタもかなり知ってるからな…

何故キース・ムーンが
おかしなやつになったのか?

とかな…(笑)

ある事件以来らしいけどな…

こんな話はいっぱい
昔の音楽雑誌から仕入れたり
外国人の友達から聞いたりして

知ってた…

ある意味…そう…ある意味…

ロックオタクだからな(笑)

「へぇ~」とか「ふ~ん」とか言いながら

耳を傾けていたり調べたりしたわけだ…

今はパソコンがあるから
ある程度の情報はすぐに手に入る…

便利な時代だ(笑)

よくいろんなこと調べてるよ…

調べてるというより

さっきも書いたように

「へぇ~」とか「ふ~ん」とか言いながら

楽しんでるだけなんだけどな(笑)

坂口社長に

「秋村さん詳しいですよね…」

とよく言われるが

いやいや

オレより詳しい人はゴマンといるだろう…

ただ

オレは好きなんだよ…

ロックが大好きなんだ…

演奏するのも調べるのも(笑)

それだけだ…



例えばこの前
京極先輩のイベント

「京極米祭」

で「ハッシュ」という曲を

「クーラシェイカーバージョン」

で歌ったけど

オレは原曲は
ディープパープルだとばっかり思ってた…

違うんだ…これが…

「ジョー・サウス」

というアメリカのシンガー
の曲だったんだよな…

そして「ジョー・サウス」が

「ビリー・ジョー・ローヤル」
というシンガーのために作った曲らしい…

まあ本人も歌っているけど…

調べていくと意外なことに
ぶち当たったりするんだよ…

で…さっそく
「ジョー・サウス」を聴いてみる…

全然違うよな…本家は…

そこで

「へぇ~」とか「ふ~ん」とか

なるわけだ(笑)

まあこんな感じだよな…

音楽の何かに興味を持つと
それから派生していくもの対してに
どんどん調べていく…

それが楽しいんだよ…オレはな…



これは昔からだよな…

昔は今みたいに
インターネットとかなかったから

音楽雑誌とかで名前を見つけて
興味を持ったら

自分でレコードを買いに
行かなくてはならなかった…

その労力たるや(笑)

そして買ったレコードが

ハズレの時の怒り狂いようは
半端じゃなかったし(笑)

でもそうやって
知識を増やしていったもんな…

それが今じゃ
YouTubeを検索すれば
ほとんどのミュージシャンを
観ることが出来る…

オレには
便利な世の中になったということさ…(笑)

ありがたいねぇ…(笑)






ザ・ルーディーズ・セカンドアルバム

「Situation…no win?」

2014年12月3日
全国CDショップ
オンラインショップにて発売開始!




http://www.theroodys.com/

ザ・ルーディーズオフィシャルサイト

よろしくお願いします!


「ふ~ん」とか思いながら
音楽のことをネットで検索していくと

思いがけない情報が得られる時がある…

オレの場合
人に自慢げに話すことはほとんどなく

自分の中で

「へぇ~」とか思うのがいいんだよな(笑)

何か得した気分になれる…



そこで見つけた映像や情報が
バンドを続けていくうえで

形を変えて実になっていく…

ある意味…探求心であったり

勉強なのかもしれない…


でも「楽しく」が大前提だが(笑)

世の中には知られてないけど

スゲーミュージシャンって

まだまだいると思うよ…


レッド・ロッカーズとか

カッコ良かったもんな…