純正部品生産終了ダウン仕様変更 世界に一つのサスペンションパーツ製作 ホンダAP1S2000 編 | いっぴん屋K-JGK.COMの公式ブログ

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「車高調製作」「自動車部品製作」「セレッソ大阪」

今回も、昨日お送り頂いた 「お便り」 を紹介させて頂きます。

    

> 【 ご住所1 】  熊本県
> 【 愛車情報 】 S2000 / AP1 / 2001年 / 2WD
> 【 ご質問内容 】 ホームページ拝見して連絡してみました。
> 現在ビルシュタインのB14というネジ式車高調を使用しています。
> バネレートを上げたいため、エナペタルで仕様変更しようとしていますが、
> 所望のバネレートにするとリアの車高があまり下がりません。
> 仕様変更前に仮組みしてみたのですが、スプリングシートを一番下に
> 下げて、バネが遊んだ状態でも10mmほど足りない感じです。
>   
> リアの形状は純正と同じ別タンク形状で、本体にネジ山が切ってある
> のですが、長さが足りません。ねじ山を3~5cm増やすか、かぶせ式などで
> 対応が可能かお尋ねしく連絡しました。
   
についてですが、
『① ねじ山を3~5cm切り増やす』につきましては、危険すぎます
ので当社では追加工できかねます。お力になれなく申し訳ございません。
   
『② かぶせ式ねじ山追加』につきましてはワンオフで削り出し製作が
できそうな気がしますが、強度確保のため筒の肉厚確保が、可能か否か
設計検証が必要になります。また追加でスプリングロア&ロックシート等
別途ワンオフ製作パーツの必要があろうかと考えています。
(※ 製作期間80日程度~ ・  )
    
「ヘルパースプリング」も使えそうにありませんので
非常に厳しいように考えています。

    


   

    

    

    

     

    

    

     

    


   
   
違う車種や、より詳しくは、
   
http://k-jgk.com/
   
http://k-jgk.com/mail/mail/mail.htm
   
こちらまで。
   
ご自由にシェアして頂いても構いません
   
   
本日目にした 注目のクルマニュースと言えば
   
「F1 オランダGP」 です
   
2024年F1オランダGPでマクラーレン所属のランド・ノリスが優勝
これにより現在ポイントトップのマックスに70ポイント差まで詰め寄る
   


   
とのこと
   
F1夏休み明けの
   
後半初戦 見事な
   
マシンバランスで
   
マクラーレンが 圧勝
   
計算通りの 戦略で
   
独走の ノリスは
   
ファイナルラップに
   
使い古した ハードタイヤで
   
ファステストラップを
   
叩き出す 余裕
   
この先 F1後半戦は かなり
   
盛り上がりそうな 雰囲気
   
この二人の バトルは
   
この先も バチバチ
   
続くのかな
   


   
そんな 私が 同じく
   
計算通り
   
と 言えば
   
つい先日 お話した 弟の同業
   
ミニバイク屋の 社長さん
   
50ccの 原付が
   
受注終了となり 今後の
   
ミニバイクの 行方について
   
しばしの 歓談

   


   
というよりも 相談
   
今後の 選択肢が
   
   
① 重くて大きな 125cc出力ダウン原付
   
② 電動自転車
   
③ 電動の 小さなノリモノ等々
   
   
計算通り ことが運べば
   
①で 落ち着きそうなのですが
   
現在 原付の 所有者が
   
ご年配ばかりで
   
どれほどまで 車体が
   
軽くなるのかが ネック
   
50ccが 生産終了となる
   
2025年5月以降 かなり
   
この手の 話題で
   
盛り上がりそうな 雰囲気
   
ガソリンと電動の バトルは
   
この先も バチバチ
   
続くのかな