30代 教師じゃっくと子どもたち -128ページ目

純粋な子どもには、想いは伝わるのだ


こんばんは、じゃっくです(・ω・)/





忘れられない出来事があります。




1月の教育実習中のこと。




教務主任の習字の時間、ある男子がふざけていてなかなか取りかからなかった。




案の定、他のみんなが書き終えるなかで、彼は授業終わりまで書き終えなかった。泣きべそをかきそうなのを黙って見ていた教務主任が




教「お前はいつもそうだろう? やらずにダラダラしていて、いつも終わっていない。泣いたってダメだ! 書くまでやらせるからな!」





そして、教務主任は本当に彼を教室の外に連れ出して、別の教室で徹底的に書かせていました。




教務主任は他にやるべき仕事があるだろうに、付きっきりで30分以上教えていました。





その年の3月、1年間の思い出を書いたときの彼の思い出。






頑張って習字が書けるようになって嬉しかったです。もっとうまくなりたいです。






彼にとって、1年間のなかで1番思い出に残った出来事だったんですね。




これが本当の教育なんだなぁと感動した出来事です。


その1言はちょっと悲しいわな


こんばんは、じゃっくです(・ω・)/





先日の掃除の時間。




通常学級に所属していてADHDだと思われるTくん が、友達とふざけていて掃除をしていませんでした。




じ「はいはい、ふざけてないで掃除する」


T「どーせ、俺のこと怒るんだろ?怒れよ」





う~ん、確かに前に大声で叱ったことがあったので、そのことを指しているんでしょうけど、彼には少し複雑な事情があるんですね…




家庭的に少し問題があって、彼のお兄ちゃんが気に入らないことがあるとすぐに殴ってきたり、親もいい教育をしていないよう…




Tくんはそれらが積み重なって人間不信に陥っているのと、人を困らせてでも注目を得ようとしているんですね。




なので、当分の間は相当なことがない限り、叱らないことにしました。挑発してきても「はいはい」と軽く受け流して、その代わりしっかり相手になろうと思います。




反発している人から何を言われても心に響かない

心を開いた人から言われれば心に響く





信頼を得るには時間がかかるんでしょうけど、心を開いてくれるまで待ってそれからガチコーン言ってやります(・ω・)ゞ


子どもの感想をきっかけに本を読んだ


こんばんは、じゃっくです(・ω・)
まだ返事してませんが、たくさんのコメントありがとうございます!




今日は1冊の本を読み終えました。




場面緘黙のAさん が感想文に書いていた1冊です。




昨日、試験が終わった後、ふと本屋に立ち寄って買いました。




何か1つでもいいから共有できるものがあればいいなと思ったのです。




実はその本、今までならあまり読みたくない本でしたが、Aさんが読んだんだ~と知ったらすんなり読めました(・ω・)




そのうちAさんに、この本を読んで考えたことを話せればと思います。


あれれ ⇒ 何とか試験終了しました

≪試験休み中≫
ヤマガハズレテルヨ (´;ω;`)



≪試験終了≫
こんばんは、じゃっくです(・ω・)/




皆さん、ヤマは正確に!!!





ヤマは外れましたが、何とか知識を総動員して書き切りました!




帰りはラーメン食って、プールで平泳ぎ500m、クロール400m 泳ぎました。




激励のコメントありがとうございました!


中学校1種免許(社会)


こんばんは、じゃっくです(・ω・)





明日は、中学校免許に必要な単位の科目試験が4個あります…




いま必死こいて勉強やってます(´;ω;`)




ところで。


私が教員採用試験を受けたところは、小学校と中学校の免許を両方持つことを求められます。




なので、3月に小学校1種免許を取得した現在は、中学校免許を取得中なのであります(・ω・)ゞ




んで、以前は中学校2種免許にしようと思ってましたが、せっかくなので中学校1種にランクアップしました。(2種だと将来、校長などの管理職になれない)



将来、管理職になるかはわかりませんが、選択肢は広い方がいいので。




で、今週は1種にランクアップするための手続きやらをしてました。




結果、5教科10単位を追加することになり、残すところあと…




● レポート13個
● 科目試験 9個
● 中学教育実習






ベンキョウハ、イッショウツヅクモノナリ