児童向けの本は、本質をついてます
人と、少々の私のために
こんばんは、じゃっくです(・ω・)/
今ならはっきりと言えます。
自分のためより、人のためだと数倍の力が出ます
ただし私の場合、100%相手のために動くと自滅してしまうので、多少は「自分のため」も必要だと気づきました。
先日小学校で、刃物を持った不審者が来たという想定で、避難訓練がありました。
もし現実に起こった場合、子どもたちを命を懸けて守れるだろうか?
懸けられると確信しました。
でも冷静に考えると、今の自分に守るべき家族(妻・子)がいないからそう言えるのかもしれません。
そう考えると、家庭を持つことに少し躊躇してしまいますね…
ソノマエニ、アイテヲミツケロヨ
自分の寝言で目が覚めたことありますか?
こんばんは、じゃっくです(・ω・)/
深夜に、自分の叫ぶ声で目が覚めました。
自分の失敗は人のせいにしろって!
( ̄□ ̄;)
そう怒鳴る自分の声で目が覚めたのですが、眠かったのですぐにまた寝てました。
しかし、なんちゅう寝言ですか…
夢分析できるかた、もしよければ分析してみてください。
怒りをケロッと忘れる
こんばんは、じゃっくです(・ω・)/
このブログでもよく登場するBくん 。
とても純粋な心を持っていてこんな素敵な言葉 も言いますが、とっても気分屋さんなんです…
ここ1週間宿題を全くやらずに、「忙しくてできなかった」とすぐにバレる言い訳ばかり。
何日も続く言い訳に、さすがにタッグを組んでる担任の先生(以下:Z先生)は、昨日怒りました。
Z「宿題やってこないなら勉強しなくていい! しかも言い訳ばっかりして。世の中そんなに甘くない!」
そして今日。
Bくんは、特別支援学級には顔を出さずに、所属する通常学級にずっといました。
Z先生と私とで「少し懲らしめるために、謝ってくるまでは放っておこう」と決めました(もちろん本人に気づかれないように何度もコッソリ見に行きました)。
今までもBくんはこういうサボり癖があって、怒られた後しばらくふて腐れるけど、しばらくすると反省して戻ってきてたんです。
で、掃除の時間。Bくんは掃除をせずに、3年生の教室の隣にある職員室で遊んでいました。私もこれには
じ「3年生が一生懸命やってるのに、何サボってるんだ! 勉強もしないし掃除もしない。何のために学校に来てるんだっ!」
ブツクサ言いながら、Bくんは掃除をしました。
そして、5時間目。
Bくんは、特別支援学級に勉強しにきました。Z先生も勉強を教えました。
その後、時間が余ったので特別支援学級のみんなで体育館に行ってバスケで遊びました。
私もZ先生もBくんも、汗を流して楽しく遊びました。
怒ることは大事
でもそれ以上に、引きずらないことが大事
Bくん、明日は宿題やってくるかな?

