30代 教師じゃっくと子どもたち -127ページ目

児童向けの本は、本質をついてます


こんにちは、じゃっくです(・ω・)/






連休の方、いかがお過ごしですか?




私は「時間の国」やら「嵐吹く山」やらを旅してました。(読書してます)





【新】30歳 新米教師じゃっくと (⌒▽⌒)(^∇^)な子どもたち-読書2

最近、読み終えた本です。(私は飽きっぽいので、いつも10冊くらい同時進行で読んでます)





とくに素晴らしかったのは

モモ (岩波少年文庫(127))/ミヒャエル・エンデ


読んだことある方、いらっしゃいますか?




これ、子どものときに読んでも大人になってから読んでも、とても影響を受けますね。




人と、少々の私のために


こんばんは、じゃっくです(・ω・)/





今ならはっきりと言えます。





自分のためより、人のためだと数倍の力が出ます





ただし私の場合、100%相手のために動くと自滅してしまうので、多少は「自分のため」も必要だと気づきました。





先日小学校で、刃物を持った不審者が来たという想定で、避難訓練がありました。




もし現実に起こった場合、子どもたちを命を懸けて守れるだろうか?









懸けられると確信しました。




でも冷静に考えると、今の自分に守るべき家族(妻・子)がいないからそう言えるのかもしれません。




そう考えると、家庭を持つことに少し躊躇してしまいますね…










ソノマエニ、アイテヲミツケロヨ



自分の寝言で目が覚めたことありますか?


こんばんは、じゃっくです(・ω・)/





深夜に、自分の叫ぶ声で目が覚めました。












自分の失敗は人のせいにしろって!









( ̄□ ̄;)





そう怒鳴る自分の声で目が覚めたのですが、眠かったのですぐにまた寝てました。




しかし、なんちゅう寝言ですか…




夢分析できるかた、もしよければ分析してみてください。



最近の○○は変わった。○○に入るのは子どもor大人?


こんばんは、じゃっくです(・ω・)/






昨日のBくん 。 昨日出した宿題は、半分しかやらず… 懲りてないな、コヤツ
(・ε・)




ところで。

一昨日に書いた教務主任 について補足。




Pくんを怒ったその日の放課後に、教務主任に話を聞きました。





教 「Pには父親がいないんだ。 だからアイツには強くなってもらいたいんだよ。俺はPのこと好きだからな」






この出来事も含め、実際に教育現場に入ってみて思うこと。




最近の子どもは変わったというのをよく聞くけれど、本当は







変わったのは大人の方ではないか?





そう思います。




子どものせいにする前に、まずは自らの言動を振り返ること、大事ですね。



怒りをケロッと忘れる


こんばんは、じゃっくです(・ω・)/







このブログでもよく登場するBくん




とても純粋な心を持っていてこんな素敵な言葉 も言いますが、とっても気分屋さんなんです…




ここ1週間宿題を全くやらずに、「忙しくてできなかった」とすぐにバレる言い訳ばかり。




何日も続く言い訳に、さすがにタッグを組んでる担任の先生(以下:Z先生)は、昨日怒りました。




Z「宿題やってこないなら勉強しなくていい! しかも言い訳ばっかりして。世の中そんなに甘くない!」






そして今日。





Bくんは、特別支援学級には顔を出さずに、所属する通常学級にずっといました。




Z先生と私とで「少し懲らしめるために、謝ってくるまでは放っておこう」と決めました(もちろん本人に気づかれないように何度もコッソリ見に行きました)。




今までもBくんはこういうサボり癖があって、怒られた後しばらくふて腐れるけど、しばらくすると反省して戻ってきてたんです。




で、掃除の時間。Bくんは掃除をせずに、3年生の教室の隣にある職員室で遊んでいました。私もこれには




じ「3年生が一生懸命やってるのに、何サボってるんだ! 勉強もしないし掃除もしない。何のために学校に来てるんだっ!」






ブツクサ言いながら、Bくんは掃除をしました。




そして、5時間目。





Bくんは、特別支援学級に勉強しにきました。Z先生も勉強を教えました。




その後、時間が余ったので特別支援学級のみんなで体育館に行ってバスケで遊びました。




私もZ先生もBくんも、汗を流して楽しく遊びました。





怒ることは大事

でもそれ以上に、引きずらないことが大事






Bくん、明日は宿題やってくるかな?