「明日へのペダル」面白かった! | RIDE ON TOGETHER!

RIDE ON TOGETHER!

2017/4/1 タイトル変えてみました。
これからもスポーツネタ(自転車・登山etc)をメインに、
音楽・グルメ・読書ネタ等も交えて書いていこうと思います。
地元ネタも充実させていきたいですね。
みなさん、今後ともよろしくお願いします!
(2022.5.2 デザイン変更)

今日はちょっと早めにブログを更新してみます。

昨日(7/19)関東地方は梅雨明けしましたね。
東北南部も間もなく明けると思いますが、本格的な夏が来る前から暑いですねガーン
そんな中でも、私が勤務している会社は本当に暑い(熱い?)のですよ。
蒸気で原料を蒸しているので、夏場の工場内は余裕で40℃を超えます。
事務職の私でも、思い切り汗をかきます。
朝から暑くて自転車通勤もツラいし、涼しくなったら再開しようかなてへぺろ
みなさんも熱中症には気をつけましょうネ!

さて本日は久しぶりの読書ネタです。
自転車仲間&ブロ友のmamoさんからお借りしている「明日へのペダル」を読みました。
まさに自転車の初心者あるある的な一冊でした照れ


↑これは本当に面白かったです!

主人公が同年代なのが、読んでて共感できるポイントのひとつです。
ダイエット目的で始めたロードバイクに、ハマっていく過程が非常に分かりやすいですね。
それとコロナ禍における家庭や仕事の描写が、確かにそうだったよなぁ…と納得できるのです。
私はこの作者は存じ上げておりませんが、ご自身も自転車に乗られてるようですね。
なるほど…と思う部分が多かったです。
わが家でも近いうちに訪れるであろう親の介護や、会社の業績不振に伴うリストラなど、
この主人公と同じ立場であれば、私もきっと同じ行動をするだろうなぁ…と思いました。
面白かったのと同時に、いろいろ考えさせられる内容の一冊でしたニコニコ

ということで、じつは本日(7/20)これから自転車で福島市へ向かいます。
本を貸して下さったmamoさんと会う予定です。
行きは自転車で帰りは輪行ですが、じつは秘密兵器(?)の使い勝手を試そうと考えています。
それは何かというと・・・



↑サドルバックホルダーです。

「ミノウラ」の「シートバック・スタビライザー」です。
この大型のサドルバックを気に入っていて、1泊程度のツーリングや輪行の際に使用していますが、
立ち漕ぎをすると、どうしてもサドルバックが左右に揺れるんですね。
それをなんとか抑えたいと考え、これを取り付けてみることにしました。
わが家から福島駅前まで走ると50~60kmなので、
新しいアイテムのテストにはちょうどいい距離かなと思いますニコニコ
あとでレビューも書いてみますね。

ではでは・・・(^o^)/~

...