弟から「お線香一覧とか残しておけば?」というアドバイスがあり、お線香の記録を残しておくことにしました。


お線香 備忘録

お線香 備忘録 No.2

お線香 備忘録 No.3 


の続きです_φ(・_・


 

2023/12/14ドラッグストアで購入。[人それぞれの心に想う桜。優しく心あたたまる瑞々しいフローラルの香りです]と書いてあります。


 

2023/12/14ドラッグストアで購入。[紫の薫る物語は古よりあり。清く心に吹き抜けるような爽やかなラベンダーの香りです]と書いてあります。


 

2023/12/23楽天市場で注文して12/26到着。これがコーラ?と微妙な香りです(^_^;)


 

2024/01/04浅草念珠堂で購入。ほんのりとスイカの香りがします。[スイカを粉砕して液状にし、スプレー状にふきつけて乾燥させたパウダーを、山形県尾花沢市よりカメヤマに直送しています]と書いてあります。


 

2024/01/04浅草念珠堂で購入。[朱の色鮮やかに大臣山の緑に映える鎌倉鶴岡八幡宮若宮。頼朝公をはじめ歴代の将軍達の尊崇はきわめて深いものがありました。悠久の大自然の営みの中ではぐくまれた香木伽羅の奥ゆかしく幽玄な香りです]と書いてあります。お線香らしいしっかりとした香りです。


 

2024/01/04浅草念珠堂で購入。梅の香りの[香水せんこう]です。他に[紫丹花]と[特選丹花]がありました。

最近のお線香では珍しく、煙りが多く、香りもとても強いです。


 

2024/01/04浅草念珠堂で購入。檜の香りは大好きですが、花風シリーズのひのきは初めて見ました。[花風ーひのきの香りーは、大空をめざし真っ直ぐにのびる、日本人の心のふるさとにある優美な「ひのき」そのものの香りです。天然のひのきのエッセンスをふんだんに使い、さらに洗練された爽快感を表現するためにイトスギなどを加え、本物のピュアな香りを再現しました]と書いてあります。


 

2024/01/04浅草かもめやで購入。[初代、沈香屋久次郎からかぞえ二百八十年、代々伝わる調合帖にもとづき忠実配合(安政年間)を復刻したお香で、沈香はじめ十二種の漢方生薬を精製し、練り上げた一品でございます]と書いてあります。


 

2024/01/04浅草かもめやで購入。[この香は御仏前で焚くお線香として、白檀をベースに安息香等を調合した重なり合う読経の響きのように深みのある上品な香りのお線香です]と書いてあります。


 

2024/01/24スーパーで購入。[ふんわり爽やかなせっけんの香り。透明感のあるアクアの香料をベースに、やわらかなホワイトフローラルが広がる清潔感あふれる香りです]と書いてあります。