弟から「お線香一覧とか残しておけば?」というアドバイスがあり、お線香の記録を残しておくことにしました。


新しく購入するたび追記します鉛筆

頂戴したお線香。

葬儀社さんから[白芳香]

母のペンフレンドさんから[風韻 白檀][風韻 伽羅]
とても香りの良いお線香です。私はこれまで焚いたお線香の中で、伽羅の香りがいちばん好きです。

母の友人から[淡墨の桜]
上品な香りのお線香です。気持ちが落ち着きます。

私の知人から[清靄]
煙と香りが少ないお線香です。灰が香炉の外側に落ちることがあるので気をつけています。

私の知人から[京線香]
3種類のお線香がセットになっています。強すぎず弱すぎず、良い香りです。

購入したお線香


最初に購入したお線香です。何も考えず近くのスーパーで見かけたので買いました。




これはポピュラーなお線香ですね。祖父母宅、伯母宅などは、このお線香だったのかな、と思うような懐かしい香りです。

 

 


ストロベリーの香りがするかというと、う~ん、微妙です。でも私は好きな香りです。

 

 


これもポピュラーなお線香です。青雲同様懐かしい香りです。


 


香りは好きですが、残念ながら灰が香炉の外側に落ちてしまいます。天壇シリーズは他の香りもありますが、我が家の香炉の大きさには合わないようなので、他の香りは諦めました。



香りの記憶シリーズは、灰がすぐ落ちるので安心です。本当に甘いチョコレートの香りがします。


確かに柑橘系の良い香りですが、蜜柑の香りかどうかはわかりません。


鳩居堂さんで購入したお線香です。箱を開けた瞬間「カレーの匂いがする」と失礼なことを思いました。弟も同じ感想でした。我が家には合わないのかもしれません。


[淡墨の桜]と同系統ですが、こちらのほうが煙も香りも強めです。私は好きな香りです。



ひのきの良い香りが強いです。ちょっと強すぎるかな、と感じました。



こちらも灰がすぐ落ちるタイプなので安心です。ただ[やさしい時間]という名の通り、香りは弱めで少し物足りなく感じます。



もう少し強い香りかと思っていましたが、優しい香りです。ラベンダーの香りは気持ちが落ち着きます。


 


2020/02/24追記。爽やかな香りのお線香です。梅の香りは正直なところよくわかりません。



梅薫堂 美薫芳潤 三種香 70g 1128円
2020/05/14追記。白檀と沈香と伽羅の三種です。お線香らしい香りで私は好きです。