弟から「お線香一覧とか残しておけば?」というアドバイスがあり、お線香の記録を残しておくことにしました。


お線香 備忘録 お線香 備忘録 No.2 の続きですφ(..)



2021/03/20巣鴨の永楽堂さんで購入。[やさしい眼差しで見守ってくださるお地蔵様。お地蔵様は、そのお姿を通して語りかけ、育み導いてくださいます]と書いてあります。煙りは少なめ、優しい香りです。

 

 

2021/11/30スーパーで購入。本物のフリージアの香りは知りませんが、煙りは少なめ、爽やかで優しい香りのお線香です。

 

 

2022/03/12スーパーで購入。[煙り極少・香りおさえめ・残り香少ない・灰が少ない]と書いてあります。私は香りが強めのお線香が好きですが、最近は[香り控えめ]が多いですね。



2022/03/13巣鴨の高岩寺で購入。香の十徳[感覚研ぎ澄まし・よくけがれを除き・静中に友となり・多くても飽きず・年月を経ても朽ちず・身心を清浄にする・よく眠気を覚ます・多忙な時に心を和ます・少なくとも足りる・常用して障りがない]と書いてあります。しっかりとしたお線香の香りです。

 

 

2022/03/13巣鴨の永楽堂さんで購入。煙り少なめですが、ラベンダーの良い香りです。

 

 

2022/04/16巣鴨の永楽堂さんで購入。微煙微香と書いてありますが、かなり強めの香りです。同じ桧でも、私は[かたりべ・ひのき]のほうが好きです。

 

 

2022/04/25スーパーで購入。[平安貴族が楽しんだ薫衣香のように、香りを楽しむお線香。古式ゆかしき沈香に、はなばなをイメージした調香をほどこした雅な香りです]と書いてあります。煙りは少なめですが、優しい香りがしっかりとします。私は好きな香りです。

 

 

2022/04/25スーパーで購入。[平安貴族が楽しんだ薫衣香のように、香りを楽しむお線香。古式ゆかしき白檀に、桜の葉に含まれる芳香成分と天然香料を調合した雅な香りです]と書いてあります。懐かしい気持ちになる香りです。

 

 

2022/09/11鳩居堂さんで購入。やや香料系、ホワイトローズの香りです。煙りは少なめですが、石鹸の香りだ、と思いました(笑)

 

 

2022/09/11鳩居堂さんで購入。香木系、白檀の香りです。お線香らしい香りです。

 

 

2022/09/11鳩居堂さんで購入。やや香木系で[昭和の初めから変わらぬ伝統のお線香です]と書いてあります。