名刺ってお持ちですか?

 

SNSで人と繋がれる時代。

紙媒体の名詞は必要だろうか?

と思っちゃいますよね。

でも名刺を作ると、何か気持ちの中で

一つシャンとするものを感じます。

それは何でしょうね。

 

image


 

「もう、名刺って要らないんじゃないかな?」

実は私もそう思っていたんですよ。

 

ただ、そう思いながらも気なっていたのです。

 

 

 名刺を再び・・・

 

きっかけは、友人が誘ってくれた異業種交流会。

「きよちゃん、名刺もってきてね!」その言葉でした。

 

名刺か・・・

確かにそういう場では必要です。

名刺を持ってないわけではないのです。

6〜7年前に、デザイナーさんと相談しながら

作ってもらったものがあるのです。

 

image

 

でもね、

この名刺は、もう今の私を反映していないのです。

ずいぶん長い間、お世話になった名刺ですけど

ちょっとだけ違和感を感じるようになりました。

 

じゃあ、作り直そうか!!

そう決めたのです。

 


 

 簡単に作れるようになった名刺

 

日数が無い中で名刺を作ることになりました。

まあ今はプリントアウトという手もありますけれど、

それではあまりにもお粗末にな気持ちになります。

 

今はネット専門の印刷会社が

様々なサービスで

名刺やDM作りのハードルを下げましたね。

自分の中でコンセプトがはっきりしていれば

自分らしい名刺を気軽に作ることができます。

なので今回は自力でデザインして入稿しました。

 

image

 


 

 今と、これからの自分を1枚のカードに託す

 

SNSのプロフィールや、ブログ、HPのプロフィールは

思いついたらすぐに書き換えができます。

でもね紙媒体のものって、すぐに書き換えができないです。

表面的にはずっと同じ仕事に関わっていたとしても、

その内側では思いと方向性は常に進化しています。

 

「名刺って、私が誰であるかを知らせるものなので、

つい今やっていることを記載しますけど

それだけではなくて、これからやりたいこと、

これから伸ばしていきたいことも

掲載していいんじゃないかしら?」

 

ふとそんなことを思いました。

だから私は名前の上に書く肩書について

 

陶芸家・サロン陶水花アート部門プロデューサー

と記載しました。

 


 

 場を受け継ぐ者の役割

 

自宅を改装して20年前に両親が開いたピアノサロン。

 

今までは音楽の場としてのみ利用してきましたが

今年からはそれ以外にも楽しく、美しく

皆で楽しめる機会をもっと増やしたい。

それが場を受け継ぐことになった私の

役目だと強く感じています。

 

 

自分のアトリエと、このサロンを

大切にしながら楽しく仲間とシェアして活かしていく。

それがサロン陶水花アート部門プロデューサ。

 

その役割を果たしていきたいな。

と思うのです。

 


 

 書かれたものを見るのは自分

 

名詞は誰かにお渡しする者ですけど、

その前に「自分は何たるや」という明記を

最初に見るのは自分です。

 

人に渡すたびに、それを見る。

だから、今の自分〜その先の自分の姿を想像して

肩書に載せる。

 

そのほうがお渡しする時に心地よい自分で

お渡しできます。

紙にしっかり印刷され、すぐに消えない。

誰かに渡す者ですが、自分を知るきっかけを

常に与えてくれるアイテムだと思うのです。

 

 

 
最後まで読んでくれてありがとう💕🥰

 

陶芸家で陶芸セラピーカウンセラーの

辻本喜代美でした。

 

 

 

【きよちゃんからのお知らせ】

 

 展覧会のお知らせ ▶︎ 10月15日(土)〜10月23(日)     

布地の花に魅せられた二人の

【The Secret Garden 】展

出品作家

本島育子(パッチワークキルト)

山崎善弘(リバティシャツ)

秘密の花園と【小さな秋の宝物】展

出品作家

佐藤梨代(アクセサリー)・和田彩子(ビーズブローチ)

宮好子 (オリエンタル雑貨)・山村典子(日本画・つまみ細工)

辻本喜代美(陶人形)

 

ローラアシュレイとリバティプリント。

ロンドンで生まれた伝統ある生地の花に魅せられた二人。

一方はパッチワークキルト、もう一方はMen'sシャツ

二人のコラボレーションからなる秋の秘密の花園の世界をイメージして

企画した展覧会です。また同じ会場に、5名のアーティストが

小さな秋の宝物を称して手のひらに乗るサイズの作品を

秋の花園の中に散りばめました。

ぜひ深まる秋の宝探しを花園で楽しんで下さい。

(会場・サロン陶水花:東京都立川市/12時〜18時/木曜定休)

展覧会詳細

 

 

【第3回手作り味噌教室で健康味噌を作ろう!】

・2022年10月1日(土)

​・午前の部/11時〜🈵

・午後の部/13時30分〜

各回約90分・1クラス3〜4名。

現在、午前の部のお席が空いております

・定員7名(残席4

・参加費 4,500/1人1200g分(お飲み物付き)

 

詳細とお問い合わせはこちらから

▶︎手作り味噌教室の詳細

 

 

【SNSもやってるよ!】

 

TikTok陶芸作品制作風景を投稿してます!フォローしてね!

 

 

 

きよちゃんの作品はInstagramで見れますよ!フォローしてくれたらメチャ嬉しい!

 

 

【作品とアトリへのコト知りたいアナタへ】

 

◆「きよちゃんの陶芸教室のことを教えて・・・」

◆「きよちゃんの作品はどこで買えるの?」

  はい!ここに情報が集結してます!

◆「陶芸セラピーって、どんなことするの?」

アナタのお話を聞きながら土に触れ、やわらかな気持ちになりながら心を整理するレッスンです。

モヤモヤした気持ちも、きっと癒されるよ。

 

 

 

◆「質問や、お問い合わせはどこからするの?」

  お問い合わせフォームはこちらです。お気軽にね!