MBTIテストをNiziuと楽しんだPerfumeさん | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

Perfumeが連載コラムを務める、今週号のan・anは、タイトルが、「話題のMBTIテストで3人のつながりを再発見」

 

 

先日の、DAYDAYLIVEで共演したNiziuのメンバーと、あ~ちゃんの自宅で打ち上げパーティーをやったみたいです。

その時間で、巷で話題のMBTIテストをやって盛り上がったそうです。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、MBTIテストとは、設問に回答することで、自分の性格を16種類に分類するもので、韓国で、めちゃくちゃ流行っているみたい。

Perfumeは、アジアツアーの海外ファン向けのプロモーション動画でも、これについて語っていますから、恐らく、Niziuさん主導で相当話が盛り上がったのでしょう。

このテストについて、詳しく説明する事は紙面の関係で省きますが、ネット上に無料診断できるのが上がっているので、ほんの数分で出来ますから、興味のある方は一度やってみてください。

 

 

 

 

そして、Perfumeメンバーの診断結果も書いておきましょう。

 

 

あ〜ちゃん ENFP (運動家) 情熱的で独創的有る社交的自由人 

かしゆか  INFJ  (提唱者) 物静かで神秘的な理想主義者

のっち   INFP (仲介者)  深い感受性と強い倫理観を持つ理想主義者

 

 

3人それぞれの細かい診断結果は、上記のリンクから見てもらったら詳しく書いてあるのですが、読んだ感じ、概ね、当たっているような気がするし、3人の性格が見事に、お互いの凸と凹を補っているような気がする。

 

 

1つだけ例を挙げると、4つ並んだ文字の、一番最初は、「E=外向性」「I=内向性」を表しているんだけど、3人の中で、あ~ちゃんだけが唯一、社交的な人という診断結果はバッチリ、我々から見ても、その通りよね。

 

 

いや、むしろ、1人だけだったからこそ、この3人が20年以上も上手くいってる理由なのかもしれない。

3人とも内向性だったら、とっくの昔にプレッシャーでダメになっているだろうし、もう1人、外向性の人がいたら、どっちが芯を取るか、ぶつかり合って、残りの1人がメンタルやられるという風になっていたかもしれない。

そういう意味では、Perfumeは心の内面でも絶妙なバランスが取れていたから、ここまで続いているし、居心地も良いんでしょうね。

 

 

 

ボクの、2012年に書いた記事で、Perfumeを車の部品で例えていて、

 

 

「あ~ちゃん=エンジン・ハンドル」 

「かしゆか=ブレーキ兼エアバック」 

「のっち=アクセル(ただしブレーキは備えていない)」

 

 

と書いてました。

のっちのカッコ内の表記は、年齢を重ねて大人になった現在では違うのでしょうが、概ね外れてないんじゃないの?(笑)。

ライブのMCや、プロモーショントークを、あ~ちゃんが独占して喋ることに、Perfumeファンになりたての方で、「それでいいのか?」と驚く方もいると思いますが、このテストを通してみると、「さもありなん」で、最もなんですよね。

 

 

というわけで、MBTIテストの話題でした。

皆さんも、話のネタに一度受けてみてください。

ちなみに、ボクもテストを受けてみました。

その結果、ボクのカテゴリーは、ISTP(巨匠)でした。

わりと当たってたよ(笑)。