衣笠祥雄、伊集院光に、ブレイク前のPerfumeを強力プッシュ! | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

昨日の、TBSラジオの人気深夜番組 「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、Perfumeについてのお話がありました。

 

 

もう、芸能世界がうんと長い、ラジオパーソナリティーでは大御所の伊集院さんは、色んなビッグな方と共演をしているのですが、畑違いの人とは会っていないという話の流れで、「会ってもおかしくない、Perfumeと初めて仕事をした」と、Perfumeの名前が挙がりました。

 

 

どうやら、それは、NHKBSの芸術系のお堅い番組、「ヒミツの至宝さん」。

これで、伊集院さんは影アナを担当したみたい。

まだ、Perfume公式のInstagramに挙がってないから、オンエアは少し先みたいね。

 

 

 

収録時、Perfumeからは離れた、スタジオの中の低い位置に座って、ガラス一枚を通して、Perfumeを見た時に、ふと、「そもそも、Perfumeを知ったきっかけって、なんだっけ?」と、過去を思い出してみたみたい。

 

 

 

すると、こんな記憶が蘇ったよう。

 

 

 

過去のある日に、「この子たちがブレイクしそうなんだよ。広島のアーティストだから、応援しているんだけど、伊集院くんも一回聴いてみて!」

 

 

 

と、「インディーズ時代の曲をまとめたベストアルバム@伊集院」、恐らく「Complete Best」を推薦してくださった方がきっかけでした。

その人物が、あの、広島カープのレジェンドの衣笠祥雄さん。

 

 

世界記録も保持しているアスリートなんだけど、顔を見ても、昭和のプロ野球ファンしか分からないだろうな(笑)。

でも、デッドボールを受けて肩が折れたのに、次の日も、その次の日も試合に出続けて、20年近く掛かって、連続試合出場の世界記録を現在も持っている、「鉄人衣笠」ですよ。

「違和感」だけですぐに欠場する現在のアスリートとは全く違う、まさに、昭和のレジェンドです。

 

 

 

じゃ、なんで、一人のプロ野球選手の衣笠さんが・・ということですが、今回の、伊集院さんの番組を聴いて分かったのですが、この衣笠さん、どうも、めちゃくちゃ世界中の音楽に造詣が深くて、TBSラジオで不定期に音楽番組を担当していたくらいなんです。

 

 

 

番組名は、「衣笠祥雄の鉄人ミュージック」。

 

 

 

東京の放送局の番組ですから、ボクは1回も聴いた事はないのですが、Wikipediaと伊集院さんの話によりますと、不定期に10年間も放送が続いたそうで、引退した野球選手がお情けで貰える仕事ではなくて、番組でオンエアする選曲を全部自分でこなす、相当中身の濃い音楽番組だったようです。

AMラジオって、結構リスナー層が濃いですからね・・。

 

 

 

そんな、音楽に造詣の深い、衣笠さんが、Perfumeの音楽に共鳴した、きっかけの曲は一体なんだったのでしょう?

ちなみに、彼の番組に何かヒントはないかと、「鉄人ミュージック」の音源をYouTubeで探してみましたが、一切ありませんでした。

まあ、何でもYouTubeに上がる、Perfumeファンも、さすがに、鉄人衣笠までは手を伸ばさないから、しょうがないよね。

謎は解けませんでした‥(笑)

 

 

 

ただ、この後に続いたトークで、衣笠祥雄さんが、伊集院さんに、これを伝えたのが2005年なんですって。

これについては、記憶に齟齬があるかもと思うのですが、もし、伊集院さんがまるまる正解だとすると、2005年の時点で、Perfumeの曲を推薦するなら、「スイートドーナッツ」じゃないですか!

 

 

 

思えば、ピエール中野さんも、宇多丸さんも、掟ポルシェさんも、現在のPerfumeのブレイクを支えた、先物買いのオタクたちは軒並み、この曲にハマっていたのですよ。

もし、その通りなら、「世界の鉄人」の衣笠祥雄さん、あと何年か長生きしていたら、今年のファンクラブ会員限定の検定試験合格者限定ライブにサプライズで出演する候補に入っても良かったですよね!

 

 

いやあ、長くPerfumeファンをやっていても、まだまだ知らないことがいっぱいあるわ(笑)。