ライブのノリ方に1つも間違いはない件 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

Perfumeのライブでの観客の振舞いについては、昔から色々悶着があったのですが、メジャーデビューから20年経った、2024年でも、こういう事があるのよねえ・・。
 
 
 
 
全く正論。
いやいや、本当にこんなのはどうでもいい事なのよ。
ファン歴が昔ならそれなりに、新しい人はそれなりに盛り上がればいいのよ。
Perfumeのライブに、決まり事はないというのは、ボクがファンになった15年以上前からの決まり事だったはず。
 
 
もし、昔のままで固定なら、先のファンクラブトゥアーでも、「ジェニー=旧あ~ちゃんコール」だったはずよね(笑)。
あの、旧あ~ちゃんコールは、もともと、ソロパートでのコールが少なくて悲しくなったという、あ~ちゃんに向けてオタが全力で声を枯らしてぶつけたら、いつしか、当の本人が、歌が歌えなくなるから止めてくれと拒絶したという、当時のファンにとっては、なんとも悲しい結末でした。



だからこそ、2008年からのファンである、ボクは最近ファンになった方を、自分たちと同じノリをしないからといって、一切拒絶はしません。
みんな、同じ「粒」だし。
ていうか、冷たい言い方をすれば、「粒」っていっても、みんな赤の他人であって、自分の考えなんて、そんな簡単に日本全国に共有されるわけないし、そこは諦めましょうよ。
 
 
 まあ、真隣で思い切り振りコピされたら迷惑だけど、それはマナーの問題であって、ノリ方の問題ではないしね。


あ~ちゃんが、ライブのMCで、「ファン歴に長いも、短いも無い」と言ったのは、こういうことなんでしょう。

 
 
ライブの見方は、みんなそれぞれの自由でよいと思うのですが。