前回のファンクラブツアーはどんなのだったっけ? | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

P.T.A.生配信で発表された、2023年のPerfumeのメインの活動になるであろう、「Perfumeファンクラブツアー(トゥアー)」。

当日のあ~ちゃんのコメント通りなら、「全国ホールツアー」になるみたいですが、じゃ、どれくらいの規模になるんでしょうね。

 

 

この、ファンクラブ全国ツアーは、5年前にも、P.T.A.発足10周年を記念して行われましたから、それを参考にすれば、どれくらいの規模かが分かりますね。

早速、自分のブログ記事を辿って調べてみました。

こういう時、ブログを書いていて良かったと実感します(笑)。

 

 

2018年のファンクラブツアーは、2月14日・15日に幕張メッセで、2日で3公演。

だから、この年はP.T.A.生配信はライブ会場から行ったのですよ。

その後、追加公演として、5月から全国8か所をツアーで回ったのです。

 

 

その8か所とは、札幌・仙台・新潟・静岡・名古屋・大阪・広島・福岡。

なぜか、人口が密集している首都圏はゼロ。

「幕張(千葉)で3回やったからもういいでしょ」って感じなのかよと、首都圏のPerfumeファンは愚痴っていました(笑)。

確かに、幕張メッセ3公演なら、合計6万人ほどが参戦した勘定ですが、遠征組が半分くらいいたはずですし、狭いホールの会場でPerfumeを見たかったですわねえ。

 

 

そして、このツアーは、平日に行われる公演が多かったので、案外チケット取りやすいのかと微かな期待。

1人3か所まで申し込めたので、「これは複数行けるぞ」と大きく期待して、地元の大阪と、倍率が低そうな、仙台と札幌を合わせて申し込むという、知能犯的なスタンスで挑んだんだけど、大阪しか当たらず。

 

 

「大阪しか当たらなくて、ボクはやはりくじ運悪いな」と思っていたら、この全国ツアーのチケット抽選は落選祭りで、全部落選した方が続出で、大阪だけでも当選したのがラッキーだったということでした。

 

 

今回のファンクラブツアーも、恐らく5年前と同じくらいの規模になると思われますが、ホールツアーのPerfumeのチケットは、アリーナツアーとは違って、相当な争奪戦になるということだけは、肝に命じておいてくださいね(笑)。