PLASMAツアー 札幌滞在記 3 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

Perfume PLASMAツアーの札幌公演の千秋楽公演が終わって、ツアー全通をやり遂げた満足感で満たされたボクは、心も温かく、すすきのに帰って夕食をいただきました。
お店は、スープカレーのお店、ドミニカさんです。
前日のライブ終わりに、予め検索しておいた人気のスープカレー屋さんに行ったのですが、見事に長蛇の行列。
やはり、土曜日のすすきのは人が多い!(笑)
日曜日は、どうしてもスープカレーを食べたくて、食べログでも高評価ですが、こちらのお店に向かいました。
すすきのの雑居ビルの3階にある、このお店。
お願い!空いていて!
 
 
入ってみたら、閉店時間前30分前だったせいか、お客は誰もいなくて、少しホッと。
これで好きな夕食にありつける(笑)。
好きな席に座り、注文は、スープの種類、ご飯の量、トッピングなど色々細かく出来ますが、ボクは全部普通にしました。
(辛さだけは少し増しました)
 
 
 
出て来たのはこちら。
札幌のスープカレーの一番の嬉しいところは、野菜の種類と量が豊富なところなんですよねえ。
これだけで、偏ったグルメに浸った遠征民のカロリーと栄養とビタミンを補充してくれる最高の一品。
見て! 何種類の野菜が入っているのよ。
ご飯は、サフランライスでした。
 
 
 
 
 
食べた感じ、和風のお出汁がメインのスープは、人参、蓮根、ゴボウ、などの根菜が風味を効かせていて、スパイスの刺々しさが無くて、お味噌汁に似た優しいお味で、日本人の好みに合った感じでした。
ホロホロに煮込まれたチキンも、実に柔らかくて旨味があって美味しかった。
地元で食べるカレーのお店と、全く違うテイストの、札幌のスープカレーには脱帽でした。
 
 
 
そして、札幌3日目。
Perfume休暇を取ったボクは、ホテルをチェックアウトした後、朝昼兼用の食事を求めて、札幌二条市場に行きました。
色んなお店がありましたが、ここでは、お食事処なかもりさんに入りました。
 
 
 
カウンター席だけお店ですが、朝から満員で、一見、観光客の方々と思しき方々が、朝なのに、海鮮のつまみとともに、酒をガバガバ飲んでおり、ボクのような食事だけの客がお店に入るのを圧迫しておりました(笑)。
 
 
なんとか、カウンター席の1つに潜り込み、ここで、食べたのが「銀ダラ定食」です。
お店にある、炭場で焼いたお魚が出て来ました。
 
 
 
白身の魚らしく、身を崩すとホロホロと崩れて、さらに味は気品と確からしさが完璧。
皮も美味しかった。
そして、さらに嬉しいのは、お米が美味しかったこと。
こういうお店で定食を食べて、お米が不味いと全てが台無しになるのですが、お米が美味しかったのは最大のプラスでした。
 
 
 
 
二条市場を後にして、今度は、朝昼兼用の2食目を求めて、西に歩きます。
札幌のスープカレーのお店では、相当な行列店の、GARAKUさんに行きました。
前日に食べたスープカレーに感動して、他の味も味わいたいと思ったのですよ。
 
 
開店前に着いたのですが、平日なのに早くも10人以上も待ちが出来ていました。
なんとか、1ロット目に潜り込み、基本メニューの、チキンレッグが入ったカレーを注文しました。
旅行して食べ歩くと、どうしても野菜が摂れないので、こちらのスープカレーは野菜、それも根菜がたっぷりなのが嬉しいですね。
 
 
 
カレースープは、先ほどのドミニカさんと同じく、和風出汁で構成されているようですが、ややトロミのある、少しこってりとした味わいに思いました。
スープカレーも奥が深いですねえ。
辛味が好きなので、かなり辛めでオーダーしたのですが、スパイスが効いていても、スープの旨味はしっかりと味わえて、本当に美味しかったです。
 
 
 
今回は2店舗、スープカレーを食べましたが、どちらも大満足でした。
この後は、札幌駅に帰って、次の目的地に向かいます。
こう、ご期待。