【両国編】 ポリゴンライブ 観光の旅 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

ポリゴンウェイヴライブ終わりの、2日間の遅い正月休み観光。
最終日は、両国編です。
この日の目的は、人生初の国技館での相撲生観戦。
お昼前にJR両国駅に降り立って、まずは昼ごはんを食べましょう。
駅そばのビルにある、安美さんに入りました。
 
 
ここでは、ランチメニューの、3種のつくね入りの醤油ちゃんこ鍋を食べました。
ちゃんこに、幾つかの小皿が付いて、ご飯がお代わり自由というお得なメニューです。
 
 
ちょっと、原価の安いもやしが大量に乗っていて、まるでラーメン二郎のようなビジュアルでしたが、煮立つにつれて、下から具材が見えて来ましたよ。
 
 
 
具材は、キャベツ・白菜・しいたけ・ねぎなど。
3種のつみれとは、いわし、鶏軟骨、海老のつみれでした。
ボク的には、いわしのつみれが、魚の旨味も苦みもしっかり出ていて、一番美味しかったですね。
具材を全部食べた後は、具材の栄養分が全部染み出したスープをご飯に掛けて、栄養たっぷりの雑炊にして食べました。
お相撲さんは、番付の高い力士からちゃんこを食べるので、新弟子辺りは具材が無くなるのですが、この栄養たっぷりのスープを掛けてご飯を流し込むと、しっかりと体が大きくなるのですよ。
 
 
 
お腹が満腹になりました。
さあ、両国国技館に参りましょう。
櫓太鼓と、力士ののぼり。
胸が高ぶりますよ。
 
 
中に入りました。
現地に入ってから思いたって、急遽チケットを取ったので、2階席の一番上の椅子席だったので、こんな視界。
でも、お相撲さんの大きさは、この場所からも分かりましたし、立ち合いに力士の体がぶつかる音も聞こえましたよ。
 
 
歴代の優勝力士の写真です。
白鵬ばっかり(笑)。
 
 
 
中入り後には、横綱照ノ富士の土俵入り。
とても素敵。
(スマホの拡大写真なんでキメが粗いのはご勘弁)
 
 
 
 
取組の合間に、1階に降りて、先に引退した、「横綱白鵬特別展」がありましたので観に行きました。
現役時代に締めていた化粧まわしとか、優勝する度もらった全ての優勝カップとか、凄いよね。
シャンパンタワーみたいだったわ。
 
 
 
 
横綱・大関の等身大パネルもありました。
近づいてみたけど、本当に大きい。
来場所はここに御嶽海関が加わるのね。
 
 
初めての相撲見物は、取組以外にも色々見るところがあって、実に面白かった。
3月に、大阪で春場所があるんだけど、もっと近い席で観たいな。
土俵に一番近い、たまり席は2万円みたいなんだけど、よく考えたら、PerfumeライブのSS席と同じ値段なんだよね。
チケット取ってみようかな。
 
 
 
帰りは、JR日暮里駅から歩いて5分くらいの、一寸亭さんに行きました。
ここは去年の、マツコデラックスさんの番組で、東京の美味しいチャーハンのお店の第1位に選ばれたお店。
1年越しの狙い撃ちでした。
 
 
普通のチャーハンか、五目チャーハンか迷いましたが、五目チャーハンにしました。
出て来たのがこちら。
渦高く盛られたチャーハンの上に、大きな卵と海老と、細切りの人参とカニカマ。
こんもりと盛られております。
 
 
マツコさんの番組で、1位という評価でしたから、相当期待して行きましたが、注文したのが、五目チャーハンで、具材が多かったからなのか、米のパラパラ度合いが少ないからなのか、ハッキリと言って、東京第一位というほどではなかったですが、普通に通って美味しいチャーハンでした。
 
 
これで、今回の旅日記はおしまいです。
次回は、3月辺りになりますかねえ。