【福岡2日目 MCレポ】 Perfume FUTURE POP ツアー | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

それでは、Perfume FUTURE POP 2日目のMCレポです。

 

 

この日は、12月24日。

そう、クリスマスイブでした。

Perfumeの楽屋には、スタッフさんたちが精魂込めてこしらえた、沢山のクリスマスデコレーションがあったようで、ドアや窓にリースが飾られてあったり、でっかいクリスマスツリー。

極めつけは、「風船の中に風船が沢山入った風船@あ~ちゃん」。

 

 
こんだけ、スタッフさんに歓迎されたなら、今日はもう頑張ってやるしかない!という、あ~ちゃんの意気込みで、この日はスタートしました。
 
 
かし:「このツアーは、3月にやった、『Reframe』という、MC無しのノンストップ1時間のライブがあまりにもカッコ良い事に気づいて、オープニングからMC無しでやってるんです。
いつもは、4曲くらいの間に、客席見渡して、『あの人、めっちゃ歌ってる、あ、アクビしてる、あそこにコスプレしている人いる、あそこの二人怪しい、』とか、めっちゃ見てるんですけど、今回は8曲連続でやってるから、8曲分ずっと客席見てました(笑)」
 
 
のち:「今日は、久しぶりの福岡で、前回来たのは、8年ぶりのファンクラブトゥアーでしたから、ホントに久しぶりで、しかも、アルバムのツアーで来るのは本当に久しぶりで、皆さんとはお久しぶり・・・・って、何回『久しぶり』って言うねん! 下手くそか!(自暴自棄)」
観客:「(笑)」
 
 
のち:「この前の、Mステさん見てくださいましたか? 『 ステージを360°で撮りたいんです』っていう、スタッフさんの熱い気持ちで、ああいうスタイルのパフォーマンスになりました」。 満足していただけましたか?」
観客:「イエーーーイ!」
 
 
のち:「それで、オープニングの登場シーンの時の話なんだけど・・ ワタシたちは、登場の時と、歌の時で2パターンの衣装を、いつも用意してくださってるんですけど。」
かし:「今年も、おしゃれなのを色々用意してもらったんですよ。 カラフルなのとか、チェックの色違いとか・・」
のち:「それで、ワタシたちが選んだのが、ベージュの3人色違いの奴で、『30でオトナじゃん!』って、それに決めた」
かし:「それ着て、颯爽と楽屋出て、登場の列に並んだら・・」
のち:「目の前にいた、Hey! Say! Jump!さんの衣装が、ウチらと全く丸かぶりのベージュ!」
のち:「30だから、オトナじゃーって、気に入って着てたら、平成生まれと一緒だって!」
観客:「(爆笑)」
 
 
 
のち:「あれはビックリしたよね」
かし:「それは、あっちよ! 『アンタらは出の衣装だけど、俺らはこの衣装が全部だぞ!』って思ってるって(笑)」
のち:「ズラーと、登場順に並んで待ってたよね」
 
 
ここで、あ~ちゃん登場。
トークに拍車が掛かる(笑)
 
 
あ~:「ワタシたち、アーティストの列に並びながら、ずっとUNOしてたよね。」
のち:「そしたら、並んでたコが、『衣装被ってますね』って言いにきた」
あ~:「そうそう、可愛いコが言いに来た」
のち:「知念くん」
あ~:「あ、ワタシたち、知念くんのこと、影で『可愛い』って言ってるの丸分かりじゃん・・(恥)」
観客:「(爆笑)」
 
(知念くんは、中段左。)
 
あ~:「で、知念クンが、ノリノリで、『じゃ、混ざって、3:7で分かれて登場しますか!』って言ってくれたんよ」
あ~:「でも、リーダーっぽい山田クン(写真のど真ん中)が、表情で『NO』のジェスチャー出して・・、それで有耶無耶になって・・」
 
 
あ~:「それで、本番の音楽流れて、階段に向かって歩き始めたら、登場の寸前で、Junpの後ろに並んでいる大きな人たち(恐らく、下段の人たち)が、『(Perfumeです!)ってサインは、こうですか?』って、指の形を聞きにきたわけよ!」
 
あ~:「それで、『大きな人、ありがとう!』って思っていたら、後から聞いたんだけど、Hey! Say! Jump!さん、全員やってくれたんだって! 嬉しいね!」
 
のち:「名誉のために言っておくと、山田クンは、自分たちとワタシたちが、前後にくっついて登場するって事、知らなかったらしいよ。
だから、同じ衣装着ているだけで、シャッフルして登場なんて、「ふざけたらいけない」と思ってNG出したらしいよ」
 
あ~:「あ~、そうだったんだ! でも、リハーサルの間になんで気づかんのよ!
リハの間、山田くん、『ずっと白目剥いとったんかね?(笑)』」
(実際、白目を剥くあ~ちゃん、観客は爆笑)
 
のち:「白目剥いててもカッコ良いから!」
かし:「多分、キレイだった」
 
あ~ちゃん、怪鳥音を奏でて、引き笑いが止まらない。
・・・(数秒のち)
 
あ~:「本当に良い人なんですよ」
観客:「(良い人って、言っとけばフォローになるのかよ・・笑)」
 
あ~:「高校の後輩なんだよね」
かし:「光クンに言われたよね(=八乙女光)」
あ~:「ジャニーズ入る前にレッスン受けていたスクールが、アミューズ系列で同じだったんですよ。
それで、昔、のっちが広島でグランプリ取って、グランプリのコたちは、アミューズがニューヨークにお勉強に連れていってくれていて、そこに、ワタシたちと一緒に活動していた女の子たちもいて、その中に、光クンもいたんよね?」
のち:「光クンいた。 ワタシが小六で、向こうが小四だったんだけど、可愛くて、みんなにチヤホヤされてて。
でも、気づいたらジャニーズからデビューしてた」
 
 
のち:「それで、NHKで司会してた時にゲストで来てくれて、『あっ、光クンだ!』って思ったけど、話はしなくて・・」
あ~:「高校でも、全然交流無かったよね。 一切喋らんかったし」
のち:「(昔の話出すの)なんか、悪いかなあって」
あ~:「あと、ジャニーズさんなんで、あんまり近づくと、(誰かに)刺されるかなあって(笑)」
観客:「(笑)」
あ~:「自分にも人生がありますから、危険なことはやめようかと」
かし:「そんなの聞いたことはないですよ(フォロー)」
あ~:「ファンの人は良い人ばっかりですよ」
 
 
のち:「それで、この前の(Mステ)スーパーライブの時に、初めて思い切って話したんです。
  『光クン、あの時の事覚えてる?』って言ったら、全く覚えてなくて・・」
かし:「尋常じゃないショックだよね」
あ~:「だって、レッスンも一緒に受けてたんでしょ?」
のち:「単なる、高校の先輩だと思われてたみたい」
あ~:「向こうは、小四だったからしょうがないかもね」
のち:「『お互い大人になったね』って、話したんだけど」
あ~:「傍から見てて、あまり盛り上がってない会話だったね」
観客:「(笑)」
のち:「一言目は盛り上げて行ったんだけど、すぐ会話途絶えた・・」
あ~:「幾らでも盛り上げられるネタあるのに、どっちも『人見知り』発動・・(笑)」
のち:「でも、面白かった」
あ~:「そんなリハーサルの間、山田くんはずっと白目剥いて・・」
かし:「剥いてないから!」
のち:「剥いてたとしても、カッコ良いから!」
観客:「(爆笑)」
 
 
 
というわけで、この日のチーム分けは、「ひ!」 「か!」 「る!」
「ひかるくん!」でした。
 
 
ちなみに、昨日盛り上がった、仮装大賞の件、この日も、ここでたっぷりやりました。
スタンドのお客さんが、やって欲しそうに、わざと手をゆっくり上げるから、あ~ちゃんの心に火が点いてしまった(笑)。
のっちは、仮装大賞の合格のBGMを検索して調べたらしい。
あ~ちゃん、「この仮装大賞のおもちゃの奴欲しい!」だってさ。
 
新!仮装大賞パネル 新!仮装大賞パネル
11,000円
Amazon

 

 
 
最後のご挨拶より。
 
のっちの、「クリスマスぼっちイブが回避できました」で、ひと笑い起こったあと、あ~ちゃんのMCの中で、12月31日のカウントダウンは、もともとはサザンオールスターズ用に抑えてあったのを、桑田さんに、「Perfumeがやれば?」と譲ってもらったと話しました。
ということは、もう8月くらいまでには、サザンの紅白出演も決まっていたのですね。