「Perfumeメジャーデビュー記念日イベント」が大成功だった件 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

色々あって書くことが遅れたネタで申し訳ないのですが、9月21日の「Perfume メジャーデビュー記念日バースデーイベント」で、ユニバーサルさんのご厚意と、ありったけの宣伝費を使って、日本全国のCDショップの協力の下、大々的なイベントを行ったのですが、Perfumeファンの皆さんも沢山行かれたようで、盛大に盛り上がりました!
京阪神のCDショップでの販促の様子は、過去記事を読んでもらえば分かありますが、店舗ごとにバラツキはありましたが、総じて盛り上がっておりました。



当日、Perfumeの作品を買った方には、この日限定の特典クリアファイルをプレゼントしたという効果もあってか、この日のCD売り上げを基にした、9月22日付けの、 オリコンシングルデイリーチャートに、前日までの50位圏外から一気に7位に再浮上しました。




チャート急上昇とはいえ、昨今のCD不況のせいで、7位であっても数字としては、ボクの推測として、恐らく『1000枚/日』以下なんですが、それでもこれは、Perfumeのメジャーデビュー記念日を祝ってくれたショップと、それに乗っかって、お祭り気分でCDを買ったPerfumeファンの、愛の賜物ですよね。
(ただ、その翌日には見事に圏外に落ちたのですが・・笑)



でも、たった1日乃微々たる貢献だったとしても、CDショップ側として、「Perfumeで販促をやったら、売り上げが伸びるんだ」と思ってくれたら、次回の新作では、これまでよりも、うんと、現場での販促キャンペーンが良いものになるはず。



この日の、対象CDショップの皆さん、お願いしますよ!
(対象じゃない、CDショップの皆さんもお願いします)