安室奈美恵引退のニュースが他人事には思えない件 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

昨日、我々を驚かせたニュースがありましたよね。
なんと、安室奈美恵さんが来年をもって、引退する事を公式に発表しました。


安室奈美恵さんは、まだ40歳になったばかり。引退の理由を未だ明らかにしていませんが、何年か前にあった、事務所からの独立騒動が原因でなければ、恐らく、このネット記事に書いてある、「体力の衰え」が理由かと思います。




安室奈美恵、早すぎる引退   見え隠れするライブパフォーマンスへの強い思い


上のリンクにある記事を要約すれば、



昨年から今年にかけてのホールツアーで、自己最多の100公演をおこなった、安室奈美恵も40歳。
アスリートならば、その選手寿命の限界に差し掛かっている年齢。
2時間歌い踊り続ける、いまのライブパフォーマンスを維持するためには体力的な葛藤もあろう。  
ライブへの並々ならぬ思いという観点で見た場合、  このタイミングでの引退発表は合点がいくともいえる。



つまり、アスリートが体力、気力の衰えを理由にするように、安室ちゃんも、同じ理由で引退するんですね。
そういえば、マイケル・ジャクソンも、実現はしませんでしたが、「THIS IS IT」ツアーを最後に引退すると宣言してました。



まるで、アスリートのように激しく体力を使って歌い踊る、アーティストには、その体力の衰えを受け容れがたい何かがあるのかもしれません。



そこで、Perfumeの話になるわけですが、過去の記事で、プライベートな理由を除いては、彼女たちの活動が休止する原因としては、脚の怪我の可能性があるのではないか?と書きましたが、今回の安室ちゃんの引退のニュースを見て、もしかしての、「Perfume引退」を決意させてしまうための選択肢が増えちゃったのは、いかにも困るなぁ。



「あっ、体力の衰えを理由にして引退するのもアリなんだ!」



体力が衰えたら、振り付けを緩やかなものにして、それなりの緩いライブをやってくれたら良いと思っているのですが、上の太字を理由にして、プライベートの理由との、合わせ技一本で、潔く引退しちゃうのは、勘弁して欲しいなぁ。



なんか、長年住んでいる家に、いきなり他人がやって来て、



「アナタの家の真下に、いつ動くか解らない活断層がありますよ!」



って、脅されたみたいな気持ち。
今さら、引っ越すわけにもいかないし、これからずっと、ビクビクしないといけないなんて。



40歳なんて、あと10年しかないじゃん!(惑)