【Perfumeライブ編まとめ】 「Perfume Fes!! 2017」 名古屋 レキシの日 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

公式にネタバレ禁止令で書かなかった、『Perfume Fes!! 2017』追加公演(初日はMCだけは書いていたね)のPerfumeのライブも様子を改めて、書いていきます。

今日は、レキシの日の、Perfumeのライブ本編を。

(レキシのライブと、コラボの様子はこちらのリンクの記事からお読みください)

 

 

 

レキシのライブが終わって、約20分後、暗転の後、天井から何本もの光の柱が突き刺さり、ステージにまるでコロシアムのような空間が出来上がり、カウントダウンが0になったところで、三角の位置に配置された3つのシューターを使って、Perfumeが下からせり上がって来る。

せり上がりのスピードはかなり早く、ちょうどのタイミングでジャンプすれば、マイケルジャクソンの、「ライブ・イン・ブカレスト」のオープニングのように1メートルくらい舞い上がれたのでは。

静止したPerfumeの姿が一瞬で消え、数秒の暗転から照明に映し出されるPerfumeは、「FLASH」のオープニングのポーズを象っているのだ。

真っ赤な照明に映し出された、完全に静止されたその姿は、まるで彫刻像のように直線的で、限りなく無機質に見えた。

しかし、「FLASH」の曲が始まると同時に、ステージ上にあるものは、確実に体温が伴った生命体に変質し、さらに、観客の熱が合わさって一気に昇華していく。

 

 

Perfumeのライブって、オープニングが一番緊張感があって、一番手が込んでいて、そこにこのライブのコンセプトが全部詰まっているような感じがして、それを見て一瞬でそれを悟れた時が一番の快感なんだけど、こんなのって、皆さんには伝わるだろうか(笑)。

 

 

 

9月7日  Perfume セットリスト

 

1. FLASH

2. GLITTER

3. GAME

4. EVERYDAY

  MC

5. レキシメドレー (微かなカオリ~マカロニ~SEVENTH HEAVEN)

6. If You Wanna

  (P.T.A.のコーナー)

7. FAKE IT

8. コンピューターシティ

9. TOKYO GIRL

 
 
前日と一部セットリストを変えてきたのですが、やはり新曲の「EVERYDAY」が、あ~ちゃんのお望み通りの、全員一体化するようなノリの曲にはならないという判断で、前半の最後にもってくることで、このパートの弛みを無くそうとしたのでは。
ということは、「EVERYDAY」の今後の扱われ方は、「Love The
 World」の行く末と同じような気がするのが不憫で・・。
そして、前日M8のチョコレイトディスコを外して、M7を1つ繰り下げて、そこに「P.T.A.」終わりに「FAKE IT」を持ってきたのも、初日の盛り上がりの山が足らないと判断したのでしょう。
 
 
愛知県体育会館の特徴として、天井が低くて正方形の形をしているので、ステージ上からのレーザービームが観客の頭のほぼ真上を通っていて、すごく臨場感のある会館に思えました。
ボクの前の前の人が、頭上のレーザーに指を出して、それに触れていたので、思わず「指が焦げる!!」と思ったのですが、別に大したことはありませんでした。
レーザーは触っても大丈夫みたいです(笑)。
 
 
 
では、MCに参ります。
いつものように、のっちさんが1人で観客に対峙します。
 
 
(レキシのライブがあまりに盛り上がりすぎていたので余韻を感じようと)
のち:「え!? 皆さん、パリピ(Party People)なんですか?」
観客:「イエエーーー」
のち:「チョリーース!!(右手を閉じたチョキにして頭の横で傾げる)」
観客:「チョリーース!!(笑)・・(一瞬戸惑って)」
 
(ここで、かしゆか登場)
 
かし:「もう、好き勝手言っちゃって。」
かし:「でも、今なら、これですよね。  『かしゆか式!かしゆか式!かしゆか式!(ラップ・煽)』」
 
 
のち:「皆さん、グッズ買ってくれましたか?」
あ~:「今日だけでしか使えないやつもあるんで」
かし:「しゃもじがあったでしょ! 下におにぎりがくっついているやつ」
のち:「そう、梅が乗っているおにぎりなんです」
あ~:「おにぎりは、のっち・・」
観客:「(おにぎりは)のっち!(喜)」
かし:「このおにぎり、しゃもじ付きのっちなんです!」
のち:「やめてよ!今日、Perfumeのライブに初めて来た人もいるんだから、そんな人に、ワタシの髪型が後ろから見ると、おにぎりソックリだって普段からイジられているのをバラすのは止めてよ!」
あ~かし:「アンタ、全部自分でバラしてんじゃん!」
 
 

 

この日のチーム分けは、  「イ!」「ナ!」「ホ!」

かし:「今日、全部で何回イナホって言うんだろうね(笑)」

 

 

新曲「If You Wanna」のノリ方のレクチャーより。

 

あ~:「足は、8つで刻んで、サビではここに手を加えて、足はそのまま」

かし:「自分なりにアレンジ加えてもいいですよ」

のち:「かしゆかが、アレンジ入れてノってる!」

かし:「(目をつぶって、手を上げながら自分の世界で音に浸ってノっている)」

あ~:「前を見て!」

のち:「かしゆか、前見て!」

かし:「・・・あっ、前見るの忘れてた!」

 

 

(P.T.A.のコーナーに入って)

 

「新・はみがきのうた」をみんなで合唱したのち、最近歌うようになった、「どうしてお腹が減るのかな?」のうたを歌う。

 

 

♪どうしてお腹が減るのかな?

ダンスをしてると減るのかな?

MCしてても減るもんな

池ちゃん、池ちゃん、お腹と背中がくっつくぞ!

 

どうしてお腹が減るのかな?

アフロを見てると減るのかな?

稲穂を見てると減るもんな

池ちゃん、池ちゃん、お腹と背中がくっつくぞ!♪

 

 

このあとはやはり、あ~ちゃんの「イナホ!」の声に合わせて、腕をワイパーで左右に降るエクササイズをやらされるワタシたち。

1分くらい、やらされた頃・・。

 

あ~:「皆さん、そろそろ右腕に乳酸溜まって来た頃でしょ! じゃ、そろそろ腕を替えて見る? そうそう腕を替えてみたら、あと2倍振れるよね!(笑)」

 

 

あ~ちゃんのドSっぷりが光った、名古屋の夜でした。