Perfume編 「Perfume Fes!! 2017」 スガシカオの日 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

9月6日 Perfume セットリスト

 

1. FLASH

2. EVERYDAY

3. GLITTER (2と3はリミックスメドレー)

4. GAME

  MC

5. スガメドレー (エレクトロワールド~ワンルームディスコ~ねぇ)

6. If You Wanna

  (P.T.A.のコーナー)

7. コンピューターシティ

8. チョコレイトディスコ

9. TOKYO GIRL

 

 

対バン愛知初日のみ、新曲のM2のお尻とM3を繋げてメドレーにしていました。

翌日にすぐ止めたという事は、ステージから見ていて「EVERYDAY」の盛り上がりがイマイチに感じたので、既存曲の「GLITTER」と「GAME」で盛り上げてから余勢を駆って新曲になだれ込もうと考えたのでしょうか。

 

 

では、この日1つめのMCから。

 

 

あ~:「今日は遠くから来てくれた方も沢山いらっしゃると思いますが、みんな仕事休んで来たの?

みんな働いとるん?

働いとるから、ここに来るお金があるんよね

有給? 早退?

午前だけ行って、午後から早退なん?」

(大きな頷くボク、さらに他多数)

あ~:「ほんまにありがとね」

 

 

 

あ~:「今日は、新曲のカップリングの『EVERYDAY』も、ライブで初めてやってみたんですが、みんな、どんな感じでノればいいか分からんかったみたいに見えたんやけど?」

 

観客:「(笑)・・(図星)」

 

あ~:「あれ、ノリ方難しいかね?」(AWA~WAWAの部分を歌いながら踊って、確認してみる)

 

のち:「かしゆかの、『It's So Happy』に掛け声合わせたら・・、あ、みんな、ゆかちゃんの声が聞きたいか・・・・・・・じゃ、2コーラス目は、あ~ちゃんとかしゆかだから、そこでみんなも声を合わせるのは?」

 

あ~:「すごーい!!そんなの決めるのってインディーズの頃みたい!!」


のち:「そこは、私だけ歌ってない、だから皆にも全員歌ってもらって、私だけが歌っていない状態にしてもらいたいね!(強め)」

 

のっち、自ら放置プレイを懇願とは((笑)。

 

あ~:「じゃ、名古屋で決まったことを、みんなで呟いてもらおう」

 

公式ではSNSへの「ネタバレ禁止令」を出しながら、これだけは「拡散希望」なんて、ほんに難しいお方じゃ。

ただ、この「It's So Happyコール」なんですが、ゆかちゃん単独の1コーラス目と、あ~ちゃんが加わる2コーラス目では、入りがかなり違っていて、よっぽどこの曲を熟知していない限り、間違ったりズレたりしそうなんですよね。

 

 

 

給水タイムの後、恒例の、のっち1人喋り。

 

 

のち:「今日はスガさんに嫉妬してます!

『夜空ノムコウ』の皆さんの大合唱。

Perfumeの曲でみんなで合唱することなんて無いから。

その時、客席の後ろの方で、聴かせてもらったんですけど、ホントに羨ましくって。

だから、皆さんの声を聴かせてもらっていいですか?」



その後、のっちの音頭で、「夜空ノムコウ」のサビをみんなで熱唱。

 

 

のち:「よし!満足じゃ!」(給水に走るのっちと入れ替わりにかしゆか登場)
かし:「なんか、満足して行っちゃったよ」

 

 

 

あ~ちゃんが即興で考えた、この日の、チーム分けは、先の、のっちのMCにヒントを得たのは分かりますが、非常に難しく、


「ヨゾ」

「ラノ」

「ムコ」

 

そして、みんなで「オー!!」

 

最後の、「ムコ」と、「オー!!」の間が、最後までイマイチ感覚が掴めなかったですが、最後の、「オー!!!」が、まるで、勝ち誇ったように右手を天に高く突き上げるもので、昭和のプロレスファンのボクとしては、まるでジャンボ鶴田の雄叫びのようだったのが心地よかったのです。

 

 

 

Perfumeのセットリストが終わって、最後の挨拶。

 

 

 

最後に、ゆかちゃんが今日の感想言ったあと、観客へ向けて投げキッスのサービス!

なんと、お前たち、すかさず投げキスをつかむ手振りをかます。

 

かし :「掴まれた・・・(怯え)」

のち :「ハエ捕ってるみたいだね(冷静)」

 

今度は、のっちが挨拶終わって、お辞儀した後、あ~ちゃんが「あんたもやれ!」って顔して、のっちも投げキッス、同じく観客、投げキッスを掴む手振り。


最後にあ~ちゃんの感想。

 

あ~:「この対バンライブは、自分たちの好きなアーティストさん、そして自分たちを好きでいてくれるアーティストさんにお願いして、好き同士がぶつかると良いものが出来るんじゃないかという事から始まりました。

今日、ステージが終わった、スガさんがワタシたちに、『』本当に良いお客さんだね』って言ってくれました。

ステージに出ると、そういう客席の『良い雰囲気』って分かるんですよね。

皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。」

 

 

あ~:「では、最後の曲・・・、あ、そうだ(忘れてた)」 の後に『ブチュ~』と音が混ざった濃厚な投げキッス。

 

 

確か、あ~ちゃんって、投げキッスする時に、口を開けちゃって上手く出来ないって言ってたはずなんだけど、とっさの時には濃厚なのが出来ちゃうんだ。

そっちの方がボクは好きだけど(笑)。

 

 

こんな感じが、「Perfume Fes!!」名古屋初日の、Perfumeのコーナーでした。

これに、先日の記事を合わせると、ほぼこの日のライブが再現出来るかも?です(笑)。

(その先日の記事はこちらから)

 

 

この日のPerfumeのセットリスト(翌日は変わってます)

 

 

FLASH

EVERYDAY

GLITTER

GAME

スガメドレー(エレクトロワールド~ワンルームディスコ~ねぇ)

If You Wanna

(P.T.A.のコーナー)

コンピューターシティ

チョコレイトディスコ

TOKYO GIRL