Perfumeの2015年のライブ活動はいつから始まるのだろうか!? | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

2014年の「ぐるんぐるんツアー」が終わってから、一部のメディア出演を除いて、すっかりオフシーズンに突入してしまったPerfumeさんですが、これまでの年明けのゆっくりモードを踏襲していますから、年が明けても全くの音沙汰なしというのは、予想通りとはいえ、坂本冬美の『夜桜お七』の歌詞じゃないですが、「いつまで待っても来ぬ人と、死んだ人とは同じこと」てな事にならないうちに、もうそろそろ何か我々の心の扉を「コンコン」とノックしてもらいたいところですよね。
そんな事を思いながらも、これもここ数年の習わしとして、2月14日の『P.T.A.生放送』まで何も情報は降りてこないことも薄々分かってはおるのですが・・・(笑)。



という事で、じゃ、今年のPerfumeのライブの予定はいったいどうなるのかを勝手に推測してみました。
Perfumeのライブの大きな特徴としては、ライブに携わる舞台スタッフの構成がほぼ変わらないのですよね。
いや、逆に、同じスタッフが揃うまで、Perfume側がスケジュールを開けて待つという事をいたしますから、その結果、我々ファンが待ちぼうけを食らうわけでして、という事は、Perfumeのライブスケジュールを推測するには、ここの主要スタッフのスケジュールを調べればよいというのは、皆さんの周知の事実であります。



では、主要なスタッフとは誰なのか?といえば、まず挙がるのが、「カピパラ」さんこと、舞台監督の内山昌彦さん。
そして、もう1人、ついこの間、阿部真央さんと電撃入籍して我々を驚かせた、マニピュレーターの飯塚啓介さんです。
ちなみに、何回読んでも覚えられず、言えば必ず噛むという、この「マニピュレーター」って、一体何やねん?と言いますならば、マニピュレーターは「サウンドクリエイター」「シンセサイザープログラマー」とも呼ばれ、要は、プログラミングされる音楽を作成する人という事で、電子の力で音楽を作るPerfumeにとっては切り離せない人ですな。
よって、この2人のスケジュールを調べれば、Perfumeのライブのスケジュールの大きなヒントになるのだと思い、チェックしてみました。
すると、なんとも驚くべき事が!



内山監督は、B'zの、啓介さんは嫁のあべまのツアーを、それぞれ春から担当するのですが、このスケジュールを合わせると・・・





B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- ツアースケジュール第1弾


始: 3/11(水) 福岡 アルモニーサンク北九州ソレイユホール

終: 5/24(日) 沖縄 沖縄コンベンションセンター




2015年全国ツアー「阿部真央らいぶNo.6」


始: 3月10日(火) 大分 iichikoグランシアタ

終: 5月31日(日) 東京 東京国際フォーラム ホールA





これを見て、あまりにもの点と線の一致に驚いたのですが、ともに判で押したように5月いっぱいできっちりとツアーが終わるんですよ。
という事は、もうお分かりのように、多少の準備期間が要りますから、『結成15周年・メジャーデビュー10周年』のメモリアルになる大掛かりなライブツアーの日程は、7月開始となる可能性が非常に高いという事になりますね。
ただ、1つだけまだここに流動的な要素が残っていて、先のB'zさんのツアーはまだ第1弾でして、彼らの公式のHPにこんな記述があるのです。
「第1弾のホール・アリーナツアー後に、第2弾となる大型公演を予定しております。決まり次第、当サイトにてお知らせ致します。 」



これが何月になるかによって、またPerfumeのライブの日程や、その形も変わるんでしょうが、この「大型公演」という表現を文字のまま受け取れば、東京ドームや京セラドーム大阪での、日本各地のドームでの数日間の連続公演が考えられますが、これなら内山監督のスケジュールは大変になりますが、Perfumeのライブとの両立は出来そうですね。
(無理かもしれませんが・・・)



いずれにしても、「7月まで何もナシかよ!」というツッコミが聞こえて来そうですが、春は、また対バンツアーとか、ファンクラブツアーとかでお茶を濁しながら活動していくのではないでしょうか?
全ては2月14日だな。
まだ1ヶ月も待たなくてはいけないのだが。



そして、肝心の今年のPerfumeの、ライブツアーの形態ですが、あ~ちゃんがテレ朝のインタビューで漏らした、「サーカスやりたい」の意味は一体何なのかについては、また日を改めて考えるといたしましょう。