【予想 2】 新旧バランス取れたセットリストになりそうな 「ぐるんぐるんツアー」 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

昨日の続きです。
どうも最近、長文を書く根気が足りなくて困る(笑)。
さて、「ぐるんぐるん」ツアーのセットリストを予想しようという、今回の企画、まず昨日の記事の概要から。



1.Perfumeのライブのセットリストは前半に推し曲をまとめる
2.過去曲は、遡っても2006年まで
3.アルバムツアーでなかった、2010年東京ドームライブが参考になりそう。



この3点を基に、今日は話を進めてまいります。



まず、オープニングですが、豪華シングルの「Cling Cling」を発売してのツアーである以上、これまでの法則からいって、やはり1曲目に「Cling Cling」を持ってくるのが自然だと思われます。
問題は、この曲の最初の姿勢がかしゆかが完全に床にペチャンと座った状態でイントロを迎える事で、これだと機動力を用いたオープニングの演出は出来ない事になります。
ただ、これに関しては2007年11月のLIQUIDROOMでの、『SEVENTH HEAVEN~いい気分』ライブのオープニングの幕落としからの「ポリリズム」(アルバム『GAME初回盤』の特典DVDに収録)で解決済みなので、ここは王道を行って、1曲目は「Cling Cling」で良いかと。



次に、持ち曲が沢山溜まったアーティストが、過去曲一掃でよくやる、「メドレー」を今回やるかどうかで、またセットリストは変わって来ます。
2009年の『代々木ディスコ!×3』では、ミックスを使ってやりましたし、2010年の東京ドームライブでも、「LOVE繋がり」と銘打って、タイトルに「LOVE」が付く曲をまとめたりしました。
どちらもアルバムツアーで無かった事と、その時よりももっと曲が溜まって来ている事から考えて、何かしらのメドレーはやると考えるのが自然でしょう。
もしかしたら、このツアーだけの為に、中田ヤスタカお手製のスペシャルMixが投入される事は十分に考えられるでしょう。
(昨年末の東京ドームライブに行けなかった事を、Perfumeメンバーが引くくらいに悔しがっていたくらい、ヤスタカさんは今のPerfumeに相当前のめりみたいなので)



そして、最後に過去曲はどの年代まで遡るのか?なんですが、これについては、メドレーが投入されれば、サビしか歌いませんから、ある程度の時代まで遡れるでしょうし、曲単体でフルでパフォーマンスするなら、昨日の記事に書いたように、10代前半の振り付けを今やるのは相当恥ずかしいでしょうから、「エレワ・シティ」までしか遡らないと思われます。
今回は、「メドレー有り」で考えますので、グッと遡って取り上げる事にしました。



以上を踏まえて、ボクが独断で予想した、「ぐるんぐるん」ツアーのセットリストの予想です!



1.「Cling Cling」
2.「ポリリズム」
3.「Spring Of Life」
4.「ワンルームディスコ」



「Cling Cling」の最後のポーズと「ポリリズム」の最初のポーズはわりあい似ているので、繋ぎ方が格好良いと思うので並べてみました。
「ワンルームディスコ」については、ボク的にはそれほど大事な曲ではないのですが、昨年の2大ドーム(京セラドーム大阪・東京ドーム)ライブでも取り入れていましたので、彼女たちには存在の大きい曲なのだという事でリストに入れました。



ここから、例のごとく長いMCが約30分入り、空調のお陰で観客の体がすっかり冷えてくしゃみが出そうな頃に、次のブロックに映ります。
この第2ブロックはいつも緩やかで、魅せる曲が並ぶことの多いのでこんな曲にしてみました。



4.「意地悪なハロー」
5.「Sweet Refrain」
6.「Baby cruising Love」
7.「SEVENTH HEVEN」



ここで着替えタイムで、会場には何かしらのBGMと映像が流れて、観客の興味を惹きこむのでしょう。
そして、このライブで一番盛り上がるであろう曲、後半一発目の曲はこちら。



8.「DISPLAY」


今月発売された、音楽雑誌のインタビューの受け答えからして、この曲がこの位置に来る事はかなりの高い確率であるのですが、ボクのこの曲の評価としては、「edge」や、「Party Maker」のような派手さは無い。
あとは、パナソニックさんの映像技術に頼るしかないかも。



9.「シークレットシークレット」
10.「Magic Of Love」


ここで2回目の長いMCが入る予定。
あ~ちゃんの長いネタもここで入るでしょう。
そして、ここで遂にメドレーの投入です。




11.「在庫一掃メドレー」


予想される曲は、「不自然なガール~セラミックガール~THE BEST THING~Love The World~1mm~スイートドーナッツ」辺り。
サビの部分だけなら昔の曲でもやるだろうと予想。
同じ理屈なら、「おいしいレシピ」もやるかも。
ここで、「P.T.A.のコーナー」を挟んでくるでしょう。
みんな、あ~ちゃん先生の教え子になって思う存分遊ばれてください(笑)。



12.「FAKE IT」
13.「ジェニーはご機嫌ななめ」
14.「チョコレイト・ディスコ」
15.「MY COLOR」




これで本編終了。
15曲じゃ足りないという方、このツアーははっきり言って、半分以上MCに食われますって!
だって、アルバムツアーでない以上、売上のプロモーションノルマがありませんから。



アンコール


16.「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」
17.「Hold Your Hand」


実はこっちが密かにこのツアーのメインかもと思っているのです。
先のUstream生放送でのパフォーマンスで、新しいプロジェクションマッピングが入ったのを覚えている方も多いでしょ?
恐らく、本番でもそれを導入する事は間違いないわけで、さらにもう1つ予想するならば、皆さんが手に色んな細工を施して応募した、「手の映像」でボツになったものを、このツアーのモニターを使って「ボツ映像在庫セール」をやるような気がしてならないです。
もの凄く労力を遣う作業になることは間違いないのですが、チームPerfumeってバカだから(笑)、本当にやりそうな気がするんですよね。




以上、メドレーもありながら、17曲というのは少し少ないでしょうね。
真ん中にもう少し曲を入れるかもしれませんが、セットリストの骨格はこれで大丈夫だと思っております。
あとは、当たるかどうかですよね。