【予想】 新旧バランス取れたセットリストになりそうな 「ぐるんぐるんツアー」 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

8月1日からですから、もう3日後に開幕が迫った Perfumeの5回目の全国ツアーの「ぐるんぐるん」。
そろそろ皆さんの元にも、ファンクラブで当選したチケットが届いているはずですよね。
うちにも福岡のチケットが届きましたよ。
席は、なんとアリーナの50列台・・・。
マリンメッセ福岡って行った事ないんですけど、地元の大阪城ホールのような大きなアリーナって、ほぼフラットですから、もはやシークレットブーツを履かない限り、Perfumeさんをちゃんと拝む事は出来ないようです(泣)。



あ~あ、8月9日までに身長があと10センチ伸びないかなぁ!!



さて、今日の本題は、間近に迫ったこの「ぐるんぐるん」のセットリストの予想です。
今回のツアーの最大の特徴は、アルバムリリースに合わせたツアーでない為、これまでのようにアルバムの新曲群にとらわれずに、過去の曲をふんだんに取り込めるという事。
もちろん最新シングルの、「Cling Cling」の収録の4曲は全てやるのは前提ですけど、それ以外の余白が今回はすごく多いので、過去曲の取捨選択を予想するのが面白いところですね。
ただ、過去曲をふんだんにやるからといって、じゃ、2001年の「OMAJINAI★ペロリ」まで遡るのかといえば、それはないわけで、ましてや「彼氏募集中」なんて歌われた日にゃ、会場中から、「嘘つけ!!!」なんて無言のツッコミが入るのは必然なわけで、では、今のPerfumeがどこまでの過去の曲をやるかと言えば、そのヒントは過去のライブにあるわけです。



2009年の「代々木ディスコ×3」の『代々木MIX』の折には「スイートドーナッツ」をやりまして、3人をして、「代々木の舞台でスイートドーナッツがやれたね」と喜んでおりました。
ただ、2010年の「ファンクラブツアー」の時のアンコールでやった、「おいしいレシピ」では、冒頭の足を広げてジャンプする振り付けで、あ~ちゃんがたまらなく恥ずかしいという表情を浮かべておりまして、この辺りの違いが微妙に影響するのではないかと思う次第です。
つまり、25歳になった現在のPerfumeの3人、それもあ~ちゃんが当時の振り付けを少しでも恥ずかしいと思えば、恐らくその曲はセットリストから外れるでしょうね。
(かしゆかとのっちは「恥ずかしい」と思っていても淡々とこなすでしょうが)



あと、Perfumeのライブのセットリストの大きな特徴は、「完全前半型」という点です。
つまり、アルバムツアーなら、そのアルバムの表題曲やCM採用曲をとにかく最初に持って来て一気に観客を盛り上げるという事。
ちなみに、さらっと1曲目を挙げますと、



2008

「GAMEツアー」 『GAME』


2009

「代々木ディスコ×3」 『ワンルームディスコ』

「⊿ツアー」 『NIGHT FLIGHT』

2010

「東京ドーム」 『シークレットシークレット』


2012

「JPNツアー」 『レーザービーム』


2013

「ドームツアー」 『Magic Of Love』



これを見て分かるように、赤字で記したアルバムツアーは見事にそのアルバムのプッシュ曲やCMタイアップ曲をやり、それ以外のライブでも最新曲をやっているのです。
ただ、唯一の例外が、2010年の初の東京ドームライブ。
この時は、アルバムの発売はなく、ただその年にはシングルは3曲リリースしていました。
つまり、2010年と2014年の状況は非常に似ていて、アルバムを出していなくて、シングル曲で未だライブで下ろしていない曲があるという所です。
という事は、今年の「ぐるんぐるん」のセットリストの大枠は、2010年の「東京ドーム」ライブが参考になると思われます。
では、おさらいしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010.11.03 Perfume@東京ドーム Setlist

00. GISHIKI
01. シークレットシークレット
02. 不自然なガール
03. GAME
04. ワンルームディスコ
MC
05. ナチュラルに恋して
06. love the world
07. I still love U
08. 575
映像(着替え)
09. Perfumeの掟
10. VOICE 
11. コンピューターシティ
12. エレクトロワールド
MC
13. パーフェクトスター パーフェクトスタイル
14. ドリームファイター
15. PTAのコーナー(The best thing~セラミックガール~lovefool)
16. ジェニーはご機嫌ななめ
17. コンピューター ドライビング
18. Perfume
19. チョコレートディスコ
20. Puppy Love
21. wonder2
---encore---
MC
22. ねぇ
23. ポリリズム  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このセットリストの曲群をチェックされれば分かるように、やはり昔の曲はほとんどやってないんですよね。
定番の「ジェニー」は別として、2006年以前は、「シティ・エレワ」を除いては、「コンピュータドライビング」だけ。
確かこの時は、2008年の「GAMEツアー」のセットリストに入っていて、さらに同じ年の「ROCK IN JAPAN」でもやっていた記憶があります。
つまり、昔の曲はいつぞややった事があるものしか、ツアーでは取り上げないということが分かります。
ということは、いくらPerfumeのメンバーたちが、昔からのファンにあれこれ期待を持たせるような事を各メディアで話していたとしても、結局我々の度肝を抜くようなセットリストはないというのが、ここまでのボクの見解です。
あくまで、最新シングル「Cling Cling」の4曲と、「JPN」の代表曲に、いつものライブの定番曲があった上で、残りの数曲の中に、昔の曲があるという構成でしょう。



詳しくはまた明日辺りにアップしたいと思います。
(引っ張るよねぇ~(笑))