「Perfume × RIP SLYME」 レポ  | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

「Perfume FES!!2014」2日目の昨日は、のっちが小さい時から共演を夢見て来た、RIP SLYMEさんとの対バンでした。
今日もライブには行ってないけど、行ったつもりのライブレポを書きましょうか・・・。
と思ったら、どうやら現地ではあ~ちゃんから公式に「ネタバレ禁止令」が出たようで。


この日のPerfumeのセットリストは初日の東京スカパラダイスオーケストラさんとのそれとは、抜けたり、加わったりした曲があったようで、そんな事もあってか、こんなMCが。



あ:「曲順とかね、ネタバレせんように」
の:「これからかたまっていくからね」
あ:「昨日と順番とかちょっと違うけんね!」


というわけで、今日はPerfumeのセットリストは載せません。
でも、Perfumeファンのほとんどがチケットを取れなくて、見る事が出来ないライブのネタバレを禁止して一体誰が得をするのか?とも思うのですが、あ~ちゃんの指示には従う事にします・・・。
ただ、「セトリはだめだけど、コラボのとこはどんどん言ってもらってOK!」 アンコールのコラボの部分は全面OKだと許しが出たようなので、3人のMCと、RIP SLYMEさと、んのステージ部分と合わせて出来る範囲で詳しくお伝えしようかと思います。





まずは、RIP SLYMEさんのステージから。
セットリストが、


雑念エンタテインメント
楽園ベイベー
STEPPER'S DELIGHT
Hot chocolate
FUNKASTIC
SLY

Baby cruising Love & GALAXYのマッシュアップ

GOOD DAY
Good Times
JOINT


これまであまりRIP SLYMEのステージを見た事がないPerfumeファンでも入り込み易いように、ヒット曲・シングル曲中心に組まれた実に易しいセットリスト。
それもそのはず、実はRIPのメンバーは、昨年末の前のドームにみんなで参戦していたらしいですから、皆さんPerfumeには好意的。
でも、それ以上に、昨日の東京スカパラダイスオーケストラ 同様、今日のRIP SLYMEのメンバーの中にも、ガチなPerfumeファンが存在しておりまして、それはメンバーの中で一番クールそうな(筆者の個人的な見解)SUさん。


実は、件の東京ドームライブには、他のメンバーはみんな用意されていた関係者席に座ったのですが、このライブを一番楽しみにしていたSUさんが居ない…。
なんと、SUさんは、「俺はアリーナでみんなと踊る!」と、自力でチケットを取って一般席にいた模様。
それもそのはず、彼はれっきとした「P.T.A.会員」
「P.T.A.」の名前の由来(『Perfumeとあなた』)もちゃんと言えました。
ただ、残念な事に、会費を払い忘れて退会させられてしまったらしいです(笑)。


うーん、会費は払い忘れたのではなく、嫁のさくらんぼに継続を許してもらえなかったというのが真相かも・・・。



そんなSUさんが、この日の為に自分で「BcL & GALAXY」のマッシュアップを作ってきたらしいですから、さぞかし本気のマッシュアップだったのでしょう。
聞きたかった。





でも、返す刀で、我らがPerfumeにも、ガチのRIP SLYMEファンののっちさんがおりまして、彼女の10代の目標が、「RIP SLYMEと共演する事」。
目標よりも、年数は少し経ちましたが立派に夢が叶いました。
ですから、この日ののっちはリアクションがいちいち可愛かったよう。




Perfumeのステージ、お決まりの挨拶のあと、最初のMCタイムは、のっちはメインで、スポットライトに照らされながら観客に思いを話しまくる。



「20歳になったらリップさんに会う」と広島デビュー前に決めてたけど、21歳になって会えたの!
そんな私が、今、RIP SLYMEさんと対バンしてるの!!」
って女の子の部分が飛び出てクネクネしながら、誇らしげにはしゃいでいたよう。

さらにアンコールのコラボ後は、あ~ちゃんとかしゆかに「のっち、(夢が叶って)良かったね~」って言われて、『うれしー!!!!!』って言いながら両手をあげてクネクネしながら、ステージを走り回ってたのっち。



あ~ちゃんのMCによると、のっちはRIP SLYMEのステージの間ずっと袖で聞いてて、自分のステージの準備もせず仕舞で、大いにメイクさんたちを困らせていたらしいです。
最終的に、メイクさんが時計を見ながら、のっちさんを引っ張っていったようでした(笑)。




アンコールでのコラボ。
Perfume、RIP SLYMEの、みんながツアーTで登場。
あ~ちゃんが、お揃いのオレンジのRIP SLYMEさんに向って、「ニンジンおじさん」と命名。



負けじと、今度はRIPさんがツッコむ番。


「Perfumeのリハ見てたんだけど」って話で、


「リハで1番時間かけてたのがマイクスタンドの片付け方だった!30分くらいかけてた!」
「あ~ちゃんが、倒すとスタンド壊れるかもしれんからクッション置こうって言ってた、この優しさいつまでも持っててね」



ひたすら照れてたあ~ちゃん。
可愛かったのでしょうね・・・。




アンコールでの、Perfumeとリップスライムのコラボは、この曲のPVで、MIKIKO先生が振り付けしたとの縁で、『太陽とビキニ』と、『チョコレイトディスコ』を。
RIPはチョコレイトディスコをコミカルに踊り、perfumeは、太陽とビキニをちょいセクシーに踊っていたそうです。



んーーー、ちょいセクシーに踊る、Perfumeをぜひ見たかったです。
そんなこんなで、この日もコラボは大成功だったようです。
さあ、次の対バンツアーは、広島の9nine。
これは、2日とも生で見ますよ!!
この2日間で、この対バンツアーのハードルが一気に上がりましたし、先週土曜日に、大阪で見た9nineのリリイベでの歌とダンスが想像以上に素晴らしかったですから、これは大いに期待して広島での、西脇姉妹の共演に乗り込みたいと思っております。