【ネタバレレポ】 『Perfume×東京スカパラダイスオーケストラ』 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

遂に昨日3月15日からスタートした、Perfume対バンツアー第2弾、『Perfume FES!! 2014』。
まず初日はNHKホール、東京スカパラダイスオーケストラを迎えての対バンとなったわけですが、なんとなんと、こちらの事前の予想を遥かに超えるくらいの、「超お宝スーパーレジェンドライブ」だったようで、終演後の色んな書き込み、呟きを読むに、みんなみんな多幸感に包まれ過ぎていて、チケットの無かったボクはほぞを噛む思いでした。



こんな事なら、どんな手段を使ってでも行けば良かったなぁ・・・。



さて、ではいつもやっているように、ネットの中にある色んな情報を駆使して、「まるで自分が見て来たかのようなレポ」を作ってみましょうか。
これやると、まるでそのライブに行って来たかのように錯覚出来るので、逆に行けなかった悔しさが薄らぐのですよ(笑)。
という事で、ネタバレしたくない方は、以下は読まないようにしてください。
読む方は、目の前にその光景を想像しながら、大いに楽しんでくだされ。
では、スタート!!





まずは、何が素晴らしかったか、そして実際に見た方が羨ましいかというと、スカパラさんが自分達のライブ本編で、Perfumeの曲を演奏してくださった事なんですよね。
それも、ちょこっと1曲だけとかじゃなく、ガッツリと約8分にも及ぶ、「Perfumeメドレー」
で、しかもその選曲が、



「NIGHT FLIGHT~ビタミンドロップ~カウンターアトラクション~彼氏募集中~SEVENTH HEAVEN~ポリリズム」



なんで、こんなコアなファンしか喜ばないような曲(実際、アルバム『JPN』からファンになった方は知らない曲が多かったのでは?)を、わざわざ選んだのかと言えば、そりゃその犯人はこいつらじゃろ!




昨日の、この日のコラボ曲を予想した記事の中で、「メンバーの中にPerfumeファンが3人もいるのだから、そういう人たちは必ず、『自分たちが本当にPerfumeのファンなのだ』という事を見せ付ける為に、絶対古い曲・マイナー曲を選んでくる」という理由で、「コンピュータシティ」を予想してみたのですが、蓋を開けてみたら、こちらの想像の遥か彼方を行く、見事なマニアックぶりでシングル曲が1つしかない。
しかもアルバム未収録曲まで入ってるし(笑)。
大森はじめ・川上つよし・沖祐市の3名は、ボクの想像していたより遥かに『ガチ』でしたな。
しかし、「カウンターアトラクション」って、市販の楽譜集に載ってましたっけ?
あと、「ポリリズム」のポリループ部分は、ホーンセクションによって生演奏で再現していたみたいです。
この辺りはやはり、プロの顔が見えますね。
実際にこの対バンを見たPerfumeファンの方々には、「Perfume食われてたかも?」なんて声もありましたから、スカパラさんはこっちの意味でも「ガチ」だったようです。




そして、もう1つのお宝が、アンコールでの、「Perfume×東京スカパラダイスオーケストラ」のコラボ曲が、なんと3曲もあって、しかも全てスカパラさんの生演奏にPerfumeの生歌。
何も歌ったかというと、「チョコレイトディスコ」「美しく燃える森」「ジェニーはご機嫌ななめ」。
「美しく燃える森」では、のっちの生歌のディーバぶりが評判良かったみたいです。
のっちの歌声って、ボクが聞くに少しカクカクした感じに聞こえるのですが、男の人の歌を歌う時はそういう方が相性が良いのかもしれませんね。
あと、件の3人は、「ジェニー」の時に演奏をしながら名前のコールはしたんですかねぇ。
パーカッションとベースをキーボードの担当だから、一応声は出せますけど、目撃した方はご一報を。




そして、なんと「Perfume×東京スカパラダイスオーケストラ」で、例の自己紹介もやったようですよ。
総勢12名での自己紹介は最多記録ですね。


ゆうちゃんです!
なっごです!
かとたんです!
もてきんです!
ま~ちゃんです!
かしゆかです!
あ~ちゃんです!
のっちです!
つよよです!
めっちです!
がんもです!
…谷中です
12人あわせて~
「パフュパラです!!」



なんで、谷中さんだけ愛称考えて来なかったんでしょ?
スカパラファンの方のツイッターでもツッコまれておりました(笑)。
そして、Perfumeを食ってみせるくらいに本気のライブをぶつけてくださった、東京スカパラダイスオーケストラの皆さん。
件の3人はライブの後、どんな発信をしていたのでしょう。
彼らのTwitterを覗くと・・・




大森はじめ
‏@Hazzy_O
幸せ過ぎて今日も眠れないかも…。Perfumeファンの皆さん素敵過ぎ!ありがとうございました!



yuichi oki ‏
@skakeyboard2
5,6年前からタイトな時にPerfume聴いて元気もらって、YouTube見まくっていた時の自分に、
Perfumeと共演して、ましてや生演奏でチョコレイトディスコ、しかも自分でタイトル叫んで始まるなんて教えたら、
信じられるだろうか?!




川上つよしさんだけ、ライブ後の呟きがないのですが、実は事前に・・・


Tsuyoshi Kawakami ‏@Mooditter · 15時間
対決の日が来ーた~♪

kamimura katsuhiko ‏@kamiyann · 15時間
誰が踊るのかが気になる!

Tsuyoshi Kawakami ‏@Mooditter · 15時間
@kamiyann
ナヲちゃんに負けないように頑張ります!




あんた、踊る気やったんかい!?(爆)




この日の東京スカパラダイスオーケストラさんのパフォーマンスを窺うに、もはやこの「Perfume対バン」は、Perfumeの側から無理にお願いして組んでもらっているというより、「Perfumeが大好きな」各アーティストさんの方が手ぐすね引いて、そのご指名を待っているという現状なように感じました。
日が明けて、16日のRIP SLYMEさんとの対バンもかなり濃密な時間になりそうですね。
チケットを持っている方が実に羨ましい・・・。




では、最後にこの日の両雄のセットリストを紹介して終わります。


ー東京スカパラダイスオーケストラー

5 days of Tequila
火の玉ジャイブ
DOWN BEAT STOMP
銀河と迷路
Wild Cat

Perfumeメドレー(NIGHT FLIGHT~ビタミンドロップ~カウンターアトラクション~彼氏募集中~SEVENTH HEAVEN~ポリリズム)

ONE EYED COBRA
Ska Me Crazy
花ふぶき~愛だろ、愛
Rushin'
ルパン三世 '78
Pride Of Lions
All Good Ska is One


ーPerfumeー

Spending All My Time(sgバージョン)
レーザービーム(ALバージョン)
ポリリズム
(MC)

Sweet Refrain
1mm
微かなカオリ
Magic Of Love(ALバージョン)
(P.T.A.のコーナー)

Handy Man
FAKE IT
チョコレイトディスコ
MY COLOR



~アンコール~ (Perfume×東京スカパラダイスオーケストラ)

チョコレイトディスコ
美しく燃える森
ジェニーはご機嫌ななめ
(全て生歌)