グツグツ美味しいハンバーグッ!!@東洋亭 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

京セラドーム大阪 で先日行われたPerfumeのライブに行かれた皆さんは、「P.T.A.のコーナー」での、あ~ちゃんの煽りを受けて、なぜか煮込みハンバーグを食べたくなった方が大変多いはずです。
実はボクもその1人でした(笑)。
それで、煮込みハンバーグが食べられそうな洋食屋さんをあちこち探してみたのですが、実は自分の生活圏のほど近くに、京都の老舗の洋食屋さんの東洋亭さんがあった事に気づき、早速食べてまいりました。
(東洋亭さんのリンクはこちら)


ボクが行った、京都駅前地下街ポルタ店の東洋亭さんは午後5時までランチタイム。
休日は昼間まで寝ているボクにとっては実に有難い設定。
たっぷり寝た後の昼下がりに、おちおちと赴きました。
実はランチタイムは、食べられるメニューが限られている代わりに、ディナータイムでは付かない、東洋亭さんではハンバーグと並ぶ名物の、トマトサラダと食後のドリンクが付いてくるのですよ。
お値段的にもお得。
と、いう事で今回は、東洋亭さん自慢の、「ハンバーグステーキ」を注文いたしました。
まずは、丸ごと1個のトマト(この日は熊本八代産)のサラダから。
トマトの下は、玉ねぎとツナをクリームチーズで味を付けた物でこしらえたソースでした。

20131217161551.jpg

そして、メインのハンバーグステーキです。
アルミホイルの中でドミグラスソースと共に、しっかりと焼き上げたハンバーグです。
このアルミホイルをナイフで自分で切ってご開帳です。
20131217162432.jpg
20131217162637.jpg

しっかりと中まで熱を通したハンバーグは推定150グラム。
ドミグラスソースと共にしっかりとグリルで焼き上げられたこの熱々のハンバーグは、ナイフで切って、お肉を口に運ぶと、ホロホロにまで焼き上げられて、旨味たっぷり。
アルミホイルで蒸し焼きにしているのですから、この際、煮込みとみなしてもおかしくはないでしょう。

20131217162707.jpg

ハンバーグの付け合せには、皮付きの1個丸々のじゃがいもが付いて来ます。
冷凍のポテトフライよりは相当お店の誠意を感じますが、じゃがいもが大きすぎて、ハンバーグよりもお腹が膨れたというのはナイショの話(笑)。
20131217162934.jpg

煮込み云々は別として、とにかく旨かったでした。
東洋亭さんは京都で創業100年の老舗の洋食屋さんです。
とにかく有り難う。