【なぜか1位獲得】 Perfume 「Sweet Refrain」初動売上 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

Perfumeの新曲、「Sweet Refrain」の、オリコン調べでの初動週の売上と順位が発表されました。
今回の新曲は、テレビ朝日系ドラマ「都市伝説の女」のエンディングテーマに起用されたタイアップ曲とはいえ、アルバム「LEVEL3」の発売に伴う、京セラドーム大阪、東京ドームのライブという、ビッグイベントの狭間でリリースされたシングルですから、当初から苦戦を予想しておりました。
実際に地元のCDショップを自分の足で回ってみても、「LEVEL3」の時と比べてもはっきりと展開が地味な印象を受けましたから、ここ数年での最低売上を更新するのだろうなあ、と思っておりましたが、やはりオリコン調べでの初動週の売上枚数は、その通りの結果となりました。


順位は3位でしたが、初動売上枚数は、2012年からずっと右肩下がりで、遂に6万枚を切り、57702枚。
2012年の最初のシングルの、「Spring Of Life」が9万枚半ばでしたから、この2年で、約40%のダウンです。
ここ近作の初動週のデイリーの数字の比較は以下の通り。


    Dream   ワンルーム  不自然   VOICE    ねぇ    レザビ  スパイス  Spring  Spending   未来の Magic   Sweet
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
火  *34,400  *35,816  *39,382  *40,281  *44,293  *45,686  *37,542  *49,448  *47,357  *36,014  *37,815  *34,179
水  *15,246  *18,879  *16,680  *19,067  *17,240  *19,057  *16,412  *16,937  *14,598  *11,907  *11,677  **9,450
木  **6,061  **7,884  **7,065  **8,782  **7,303  **9,729  **8,727  **8,715  **7,258  **6,111  **5,510  **4,741
金  **4,574  **4,733  **4,702  **5,782  **4,768  **6,339  **4,545  **5,289  **5,053  ***,***  **3,989  --(4位)
土  **5,140  **4,897  **6,370  **4,547  **4,275  **5,392  **3,436  **4,788  **3,732  ***,***  **3,729  --(4位)
日  **4,741  **4,190  **4,765  **4,500  **3,337  **4,450  **2,523  **4,400  **3,179  **3,348  ***,4位  --2,510
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
計  *70,161  *76,399  *78,964  *82,959  *81,216  *90,653  *73,185  *89,577  *81,177  *57,380  *62,720  *48,370
週  *70,873  *77,325  *80,871  *84,911  *85,164  *93,828  *75,688  *93,881  *84,607  *68,784  *66,094  *57,702
累  107,783  101,016  107,254  121,201  108,465  124,945  *92,289  116,014  104,641  *91,761  ***,***  *57,702


こうして、Perfume単体の数字だけを見ると、「あ、Perfumeって、もうオワコンじゃね?」なんて声も聞こえてきそうですが、そこは、売上の数字やら、チャートを構成するデータやらを冷静に分析するのが大好きで、ビルボードの年間チャートを自分で予想して作りあげたりしていた、昔からのチャートマニアであるボクにとっては、こんなのは十分に想定内なんですよね。
まあ、ここで詳しく話すには難しいので言及は避けますが、では、個人的にはオリコンよりも信頼の於ける、サウンドスキャンさんの今週のシングルチャートをご覧頂きましょう。
(こちらからどうぞ)


ご覧のように、オリコンでは3位で、首位の乃木坂46、2位の東方神起に大きく数字で水を開けられていたPerfumeが、「Sweet Refrain」の初回盤の売上枚数で首位を獲得しているのですよ。
幾ら、販売形態ごと(シングル3種発売なら、それ毎)に分かれて集計されるとはいえ、オリコン調べでは、初動週の売上の数字だけなら、乃木坂さんはPerfumeの7倍。
東方神起さんは2倍あるのにも関わらず、サウンドスキャンさんのチャートではPerfumeを下回りました。



このサウンドスキャンさんのチャートは、あくまで各CDショップのレジのPOSシステムを通した数字の積み重ねで決まるものですから(通販でも同様)、ショップを通さずに事務所が直接に物販する、いわゆるファンクラブ限定シングルは、一切カウントされないのです。
上の、サウンドスキャンさんのチャートを見て、上で書いた方々の実際の売上枚数を見ると、オリコンの数字はそれほど信ぴょう性がないなあ・・・といつもボクは思うのですが、今回は特にそれを実感するチャートとなりました。


ここ数年のCD市場の縮小の影響を受けて、Perfumeの数字は確かに落ちてはおりますが(もちろん自身の販売力の低下がある事は認めますが)、他のアーティストにおいては、「シングル売り上げ絶好調!」といっても、それは、ショップで普通に売り上げたわけではなくて、何らかの限定グッズや、握手券を付けたり、ファンクラブ会員のみが買えるCDのみを積み上げた数字なのではないでしょうかね。


とにかく、売上を上げないと自分のやりたい事もやれない訳ですから、特典を付ける事はあくまで肯定しますが、もう少しオリコンさんには、これらを考慮した数字を出していただきたいと思うのは、乱暴な意見なんですかね。