事件続きのベストヒット歌謡祭2012にPerfume本日出演 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

本日11月22日の夜7時から読売テレビ系全国ネットにおいて、「ベストヒット歌謡祭2012」が生放送され、当然Perfumeも2年ぶりにこの番組に出演いたします。
この番組にPerfumeがお呼ばれするようになったのは、「ポリリズム」でブレイクした2008年からなんですが、どうもこれまでのオンエアを見ると、こちらではアクシデントというか、ネタエピソードが多発しております。
ファンの間ではすっかりお馴染みになっているこの事件の数々なんですが、最近ファンになられてまだこの件を知らないという方々の為に、ちょっと振り返ります。



まず、初登場の2008年には、「あ~ちゃん爆破事件」なるものが勃発いたしました。
別にイスラエル軍からあ~ちゃんにロケット弾による空爆があったわけではなく(当然あ~ちゃんはハマスの指導者でもありません)、ただただ特効で用いられた火薬の威力がこちらの想像以上だった為、火柱があ~ちゃんをまるまる包み込んで、まるで丸焼きになったように見えた次第です。
まず1枚目から。
真ん中があ~ちゃんですよね。
Perfumeとグルメの日記
Perfumeとグルメの日記
Perfumeとグルメの日記

ご覧のように、あ~ちゃんに直撃したロケット弾はPerfume全体を火の海にしました。
しかし、国連から読売テレビにはなんら制裁決議はありませんでした(笑)。
なんとか空爆から生き残ったPerfumeが「ポリリズム&Love The World」を歌い終わった後のインタビューでまたもや・・・。
当時はまだバリバリのセレブ感あふれる、泣く子も黙る勢いの藤原紀香に対して、のっちが勇猛果敢に質問をぶつけました。



のっち:「あの、その、(紀香さんの)美貌はどのように保たれているのれすか?」
Perfumeとグルメの日記

紀香 :「後でゆっくり楽屋でね(ドヤ顔)」
Perfumeとグルメの日記

のっち:「やったぁ~~(棒&震え声)」
Perfumeとグルメの日記

という、芸能界の最初の洗礼を受けたのが2008年の「ベストヒット歌謡祭」。
そして、翌2009年には3人のステージ上のスキルが試される事件が勃発いたしました。
この年は、「ワンルームディスコ」での出演。
しかし、曲の途中であ~ちゃんのハイヒールがステージの溝に引っ掛かって足が動かなくなってしまったのです。
そちらの映像を追ってみると、曲が始まった所では3人は円形ステージのど真ん中に位置しております。
よーく見るとステージに「せり」のがあってその脇に溝があるのが確認できるかと思います。
そこにあ~ちゃんがヒールを挟んだのです。
Perfumeとグルメの日記
Perfumeとグルメの日記

焦るあ~ちゃん。
なんとか屈んで靴を溝から引っ張り出し履き直します。
Perfumeとグルメの日記
Perfumeとグルメの日記

しかし、ここからがPerfumeのキャリア10年以上の腕の見せどころですよ。
アクシデントが起こってもさっさと対応をいたします。
先ほどの曲の冒頭の立ち位置より随分前に移動しているのが分かりますでしょうか?
Perfumeとグルメの日記

三角形の先頭にいるのっちの後方にある白いバミリが本来彼女がいるはずの立ち位置。
それを曲の間に起こったあ~ちゃんのアクシデントに対応して、アドリブを効かせて数メートル前に移動したのですよ。
Perfumeとグルメの日記

当時はこのアドリブ力の高さにパフュファン一同感心したのを覚えております。



そして2010年は、2008年に次いでトップバッターとしてステージを努めました。
歌い終わった後のインタビューも無難に終えて、この年はアクシデントは一切なし。
でも、それはそれだ少し物足らない!(笑)
さあ、今年2012年の生放送はどんなパフォーマンスになるんでしょうね。
ちょい危なっかしいのを期待しております。
最後にここまでご紹介した2008~2010年までの映像をアップしておきます。
この記事と照らし合わせてご覧いただくと面白いかと・・・。


2008年ベストヒット歌謡祭
2009年ベストヒット歌謡祭
2010年ベストヒット歌謡祭