腰痛にはストレッチ! | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

腰痛持ちになって3ヶ月くらい経ちますが、軽いストレッチをやっただけで大幅に症状が改善しちゃいました。


やってる事はごく簡単で、風呂上がりに仰向けに寝て、片方の足を上げて胴体にクロスさせてつま先を反対側の足の外側に持ってきて筋肉を伸ばすだけ。
伸びる部分は、腰の外側とお尻の筋肉と股関節。


これを両側1分づつやるだけで、今まで前に屈むのにも痛かった腰が、あまり痛まなくなりました。
今の腰の状態は「降水確率20%」くらいまで改善。


まだ重いものを腰を使って持つのには不安がありますが、靴を履く仕草だけで痛がってた頃に較べりゃ天国みたいなもの。


一時はヘルニアかも…と思って怯えていましたが、ネットで自分の腰痛症状を調べていくうちに、どうやら筋肉の強い凝りが原因のようなので、ストレッチを試してみたらこんなに改善した次第です。


腰痛はストレッチで良くなる可能性があるというご報告でした。