『伝説のすた丼』 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

東京ではすっかりお馴染みのこのすた丼ですが、京都にも出店したんで話のタネに行ってきました!




店の中に入ると早くもニンニク醤油の香りが漂ってます(笑)
カウンターに座り、入り口で買った食券を手渡しました。




注文したのは基本メニューのすた丼(580円)。
追加料金を払えば、肉増し、飯増し、肉飯増しもできましたが最初なんで並にしました。
ここはセットを注文しなくても、みそ汁と生卵が付いてきます。
これは嬉しい。




しばらく待つと出てきました。
セットの写真は見事ピンボケ(笑)
ホントに仕事が雑ですいません。

Perfumeとグルメの日記-20100826173647.jpg





すた丼単品のアップはこちら

Perfumeとグルメの日記-20100826173631.jpg

Perfumeとグルメの日記-20100826173705.jpg





たっぷりのご飯に、ニンニク醤油で炒めた豚バラ肉と白ネギがたっぷり乗ってます。




とにかく食べなきゃ!って感じで早速食べました。
最初はそのままパクついて、次に卵を落としてさらにご飯を頬張ります。
豚肉は程よく柔らかく、ニンニクの香りが香ばしくて大変美味しいです。



しかし、とにかくご飯が多い!
ここはとにかく特盛りで、牛丼屋の並盛りが300グラムなんですが、こっちは450グラム。
食べても食べてもなかなか丼の底が見えません(笑)

Perfumeとグルメの日記-20100826173925.jpg





そして半分ほど食べて、ふと感じた事が…。




「味に飽きてきた…(泣)」




やはり1つの味で大量のご飯を食べるのはかなり難しいです。
ふと、目を横にやると、サイドメニューの餃子のタレを作る為の調味料があったので、これで味を変えてみました。




豆板醤を付けてみました。

Perfumeとグルメの日記-20100826174142.jpg


これは豚肉にあって成功。


次に酢を肉に降ってみましたが、味が全部酢に変わってむせただけで失敗。


ノーマルに醤油と七味をたらすのは無難。


生ニンニクもあったのですが、臭いが気になったので今回はパス。


うーん、紅ショウガとかあったら嬉しいかも。
あ、でもそれじゃ牛丼と同じになっちゃいますね(笑)



単調な味に苦戦しながらも無事に完食。
基本的に味は美味しかったです。
この他にもカレーや、生姜焼きや、麺類のメニューもあるのでもう一度行ってみたいですね。