そんなサイズのものではないのです。 | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

4月になりました。

2020年が明けたときには、こんな4月を迎えるとはまったく想定していませんでした。

きっと、私だけでなくみなさんもだと思いますが……

 

そんな中ですがあらためて、本年の新入社員のみなさん、新入学のみなさん、おめでとうございます。

まさにVUCAワールドですが、ともに逞しく、そして日々を大切に生きていきましょう。

 

 

ところで、今日はそういう話題ではなくてですね。

 

先日、友人と話をしている中で、「キャリアコンサルタントのあなたがそれを言うっていうのは、すごく意味があるね」と言われたことがあったので、シェアしたいと思います。


 

それは、「なんでもかんでも、仕事に結びつけなくていい」ってことです。

 

ちょっと伝わりにくいかな。

 

たとえばですね、強みってなんだ、っていう話はキャリア研修などの鉄則ですし、

コンサルティングでも「自分(の強み)を知りたい」という方は少なくないです。

そして、それは非常に有意義なことではあります。

 

 

が。

 

 

私がキャリアコンサルタントしているから、だとは思いますが、


 

「それって、どんな仕事に向いてますか?」

「どんな仕事に就けばいいですか?」

 


って聞かれたりするんですね。もちろん、次の仕事探し、という目的のコンサルティングなら別なのですが、そうでない場合でも、そしてコンサルティングではない単なる雑談の場合でも・・・・・


 

もう少し例を出すと、私の友人に、とっても才能豊かな人々がいるんですね。

たとえば絵を描いたり、縫物などの手仕事をしたり、料理だったり……

そういう面をみると、多くの方々が

 

「もったいない!それ、仕事にしたらいいのに(お金に変えたらいいのに)

 

っておっしゃるそうで。

もちろん、その方々のお気持ちも想像はできます。

 

 

けれどね。

本意が伝わればと願いながら書いているのですが、

 

 

人生って、そんな小さなサイズのものではないんです。

 

なんでも仕事に求めなくていいし、なんでも仕事にしなくていいんです。

 

 

なぜかすぐに、「仕事に」もしくは「お金に」結びつけることが是だという無意識ってありませんでしょうか。

そして、そうならないと、「価値がない」っていうようなイメージがあったりしませんでしょうか。

もしくは、

 

人生の満足のすべてを、仕事に求めすぎ

 

ってところはないでしょうか。


自分の強みが直結した仕事に就くことが幸せだ、っていうような考え方です。


 

繰り返しますが、

 

人生って、そんな小さなサイズのものではないんです。

 

私が願っているのは、「ご自分を、そんな小さなサイズで見積もらないでください」ってことです。



 

新型コロナウイルスによる自粛が続く中、内省の時間を過ごしている方々も少なくないかもしれません。

といいますか、こういう危機の時には、前回のブログのように、自分の本当に大切にしたいこと、生きたい人生とはどんなものか、深く考える機会になりますよね。

そしてぜひ、そのチャンスにしていただきたいんです。

 

その時に、「仕事どうしよう・・・」のサイズではなくて、「どんな人生を生きよう・・・」というサイズで考えてほしいのです。

 


誤解されたくはないのですが、

私は仕事が大好きだし、自分の良さを社会に役立たせたいと考えている人間の一人です。

その上で、こう伝えたい。

 

仕事は人生の一部に過ぎないし、あなたの一部に過ぎません。

 

あなたの人生のサイズは、「仕事」だけにおさまるものではないのです。

 

 
流れ星パーソナル・ディベロップメント セッション
個人の方向け・継続タイプのセッションです。詳細は右矢印コチラまで
流れ星オンライン教材

NEW【e-learning~オンライン講座】
成人の発達に不可欠な「内省・リフレクション」をテーマにしたオンライン講座をオープンしました。ぜひご活用ください。
動画コンテンツ

【マインドフルネス音声ガイド】

ご自宅など、いつでもどこでもマインドフルネスを練習いただけるよう、音声ガイド(無料)を作成しました。基本を学びたい方向けのminiガイドブック(有料)もございます。ぜひご活用くださいませ。

詳細は右矢印コチラまで 
流れ星セミナー情報

現在募集中のものはございません