豊かさが増える選択 | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

今日の話題は、昨年の春ごろにハッと気づいたことなのですが、ずっと書こう書こうと思いながらここまできてしまいました。

やっと、書いてみます。

 

 

ある日のことです。

私はすごく家事(その時は衣替え)がしたかったのですが、やらねばならない仕事が溜まっていて、その家事を後回しにせざるを得なくなっていたのですね。

 

で、そのもどかしさの中でわきあがってきたのが、

 

「仕事をアウトソーシングして、家事がしたい!」

 

でした。

 
 
今考えれば、まったくもって当たり前の思いですが、当時は、
 
「えっ??  ……それも……ありか……」
 
と自分の思いに戸惑いつつ、戸惑う自分に自分でツッコミをいれるという、変な瞬間。
 
考えてみると、
 
「仕事をするために家事をアウトソーシングする」
 
という発想はあっても、
 
「家事をするために仕事をアウトソーシングする」
 
という発想は、あまりなじみがないのではないでしょうか(私だけかしら?)
 
 
 
たとえば、ワーキングマザーが仕事との両立で悩むとき、仕事をするために家事を外注する、ということにすら、未だにハードルがあったりする中で、
 
「家事をしたいから仕事をアウトソーシングする」
 
というのは、ちょっとしたパラダイムシフトかもしれません。
(ここで、「なぜワーキングマザー?」ってのは置いておく。本来、マザーもファザーも、ワイフもハズバンドも、チャイルドも、協力しあうものだと私は思っております)
 
 
私は子供がいないので、主に仕事と家事(育児はない)、って話になるわけですが、一昨年の末、抱えきれない仕事をドーンといただいた際に、いろいろな方々の助けを借りながら、
 
「自分でもできる仕事を、あえてほかの方にやっていただく」
 
という経験をたくさんさせていただきました。
そう、自分でやれなくもないのだけれど、あえてほかの方にお願いして、自分のからだを空ける、ってことです。
 
 
で、話を戻すと……
 
先述の気づきで発見したのが、私の中にあった価値観、つまり
 
「仕事が優先。仕事をするために家事をアウトソーシングするのはあり。でも、家事をするために仕事をアウトソーシングするのはなし」
 
という思い込みがあったのだ、ということでした。
 
もっといえば、
 
「家事よりも仕事が上位」
 
ってことなんだと思います。
 
 
えーーーー???そうかああーーーー???
 
うわー、なんだこの仕事至上主義。経済至上主義。
・・・・というのが、私の昨年春の気づきでした。
 
 
 
一昨年前、仕事が抱えきれなくなったときに、「自分でもできる仕事」をほかの方にお願いして、空いた時間でヨガに行く、ということをやったりしていました。
お金だけでみれば、自分でできる仕事をほかの方にお願いしているわけですから、お金は「減る」ということになりますが、実はそうではないのです。
 
 
仕事をお願いした方にはお金が届く。
私は、空いた時間でヨガをすると心が満たされる。
つまり、
 
関わった人はみんな豊かさを得ている。
何も減っていない。むしろ、増えている。
 
ってことなのです。
 
昨年12月、こんなブログを書きましたが、これもまさに、豊かさが増える選択だと思うのです。
 
 
お金が不要だと言いたいのではありません。
お金は大事。
仕事も大事。
でも、家事だって(家庭だって)大事。
趣味だって大事。
友人だって大事。
 
無意識に、「仕事があくまで主で、ほかのものは、主とのバランスを取りながら存在させましょう」っていう感覚がありませんでしょうか。
これを取っ払って、すべてをフラットに扱ったときに、何か新しい世界が見えるかもしれません。
というのが、私の体験からのお誘いです。
 
会社員の方だと、自営の私のように「仕事をアウトソーシングする」ということは簡単にはいかないかもしれません。
けれども、上記の発想のエッセンスを持って、ご自分の今の環境下でできることがあるとするならば、何だろうか?
・・・・ということにアイデアがあれば、私もぜひお聞かせいただきたいです。
 
 

流れ星パーソナル・ディベロップメント セッション
個人の方向け・継続タイプのセッションです。詳細は右矢印コチラまで
 
流れ星「マインドフルネス」音声ガイド

ご自宅など、いつでもどこでもマインドフルネスを練習いただけるよう、音声ガイド(無料)を作成しました。基本を学びたい方向けのminiガイドブック(有料)もございます。

よろしければご活用くださいませ。

詳細は右矢印コチラまで 
流れ星セミナー情報

現在予定しているセミナーはありません。次回のお知らせをお待ちください。