2度目の山伏修行 | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

相変わらず出張の日々が続いております。


今月は、新入社員の教育担当の皆さま向け研修を中心に登壇したり。

今はライターの仕事で大阪から帰る新幹線の中です。



そんな合間に、2泊3日の山伏修行に行ってきました。

昨年の9月、山形県の出羽三山に続いて2回目。

今回は淡路島です。


淡路島って、日本の五大修験道の地だそうです。

知らなかったなぁ。




先達は、前回と同じ、出羽三山の星野先達です。



苦行も、厳しい戒律も、禁欲も。

好きではないし、そもそもできない私ですが。

山の行が好きだなぁ、と、しみじみ思います。


前回よりは平和でしたが、今回も決して楽なわけではなかったんですけどね。


山で行をする修験道のことを、星野先達は


「大自然の中に身をおいて、感じたことを考える学問であり哲学だ」


とおっしゃいます。

思考優先、情報過多になりがちな現代において、こういった野生にかえる体験を自分に与えることは、とても大切だと思うのです。


マインドフルネスもひとつ、それに貢献するものではありますが、やはり自らの肉体を使い、自然の中にその身を投じる体験は別モノ。


自然が人間に与える影響についても多々エビデンスが出ていますし、

私は何よりも自然の姿に気づかされることが多々あって、やめられないなぁと思っています。



また、マインドフルネスは「今に集中すること」でもありますが、私は山伏修行をしていると、リアルに


「一瞬と永遠の今」


を体感できます。

この体感があれば、いつだってそこに戻ることができる。

それが、体感の価値です。


それにしても、昨年の出羽三山後、大きなシフトがありましたので、今回も何かあるかもしれません。


ないかもしれないけどね。

流れ星パーソナル・ディベロップメント セッション
個人の方向け・継続タイプのセッションです。
詳細は右矢印コチラまで 
流れ星「マインドフルネス」音声ガイド

ご自宅など、いつでもどこでもマインドフルネスを練習いただけるよう、音声ガイド(無料)を作成しました。基本を学びたい方向けのminiガイドブック(有料)もございます。

よろしければご活用くださいませ。

詳細は右矢印コチラまで
流れ星メルマガ情報
現在、2種類のメルマガを発行しております。ご希望のものにぜひ、ご登録ください。
ブログには書かない内容や、メルマガ読者さまむけの先行予約サービスなども配信しています。

【リーダー向けメルマガ「気づきと変容とぶっ飛びの道」】
変容とは、内面が変わっていくこと。そのためには、気づきが大切。
そして、変容のためには、枠を飛び越えていくこと。新しいステージにいくには、ぶっ飛ぶことが必要。
そんな態度で、まずは自分が生きてみる。
……というワタクシ自身の試行錯誤から、リーダー職の方、個人事業主などのみなさまのお役に立ちそうなことをシェアしていく予定です。



【女性向けメルマガ「Joy of Life」】
女性同士だからこそわかちあえる話、女性として生きる喜びについて、おススメグッズなど……あれこれお話します。
流れ星セミナー情報
現在開催予定はございません。次回の情報をお待ちください。