「シアワセ」を考え、体感するシンポジウム。 | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

私の専門領域のひとつに、メンタルマネジメントがあります。

その中では、「幸福学」とか「ポジティブ心理学」の知恵もご紹介しております。

「マインドフルネス」はもちろん、ね。

 

経済が発達しきった社会では今、「幸せ」に関する研究が進んでいます。

経済的に豊かになったのに、「幸せ」を感じないのはなぜか。

「成功したから幸せ」なのではなく、「幸せな人が成功する」のではないか。

そんなことも言われています。

 

きたる3月18日(日)※明日!!に、慶應大学三田キャンパスで『shiawase2.0』というイベントが開催されます。

3月20日の国際幸福デーにちなんだ、「幸せ」について考える一日。

まるで出店のように、「幸せ」につながるたくさんのワークショップがキャンパス内で開かれます。

shiawase2.0シンポジウム

私も、仲間と一緒にワークショップを行いますのでぜひいらしてください。

 

15:45-17:30 @南校舎5階 456教室
フフチームによる『First peace circle』です。

詳細はホームページに掲載されていますのと……昨年11月に山梨でトレーニングを受けたワークですので、その当時のブログもここに転載いたしますね。

 

_______________________________________

 

11月の末にあるワークショップのため、1週間ほど山梨の自然の中におりました。

 

{8C4A7307-4346-43C0-9260-541BA7A2B253}

 

『First Peace Circle(ファーストピースサークル)』というワークショップで、そのトレーナートレーニングでもあったわけですが、まずは自分がその世界をどっぷり体感してみないと……ということで、ひたすらその世界観を「感じる」という毎日でした。

 

 

ネイティブ・アメリカンのご夫妻がカタチにしたもので、直接創始者から学ぶ貴重な体験となりました。

 

{292602B2-7AEF-418B-9DD2-6CD909685A8C}
中央が創始者のウインド・イーグル

 

 

 

 

『First Peace Circle』とは、古代マヤ文明とネイティブ・アメリカンに受け継がれた自然の叡智をシンプルにまとめた、8つの原則。

8つの方位に込められたメッセージやストーリー、ワークなどを、体感しながら自分の内側の平和を育て、それを外界に表現していくプロセスをたどるのです。

 

{09026145-1FD3-4DC1-B424-894E3AE53B21}

 

 

 

 

ちなみに、『First Peace』とは、自分の内側の平和。

「平和」というと、世界平和、などの言葉が思い浮かぶかもしれませんが、それは『Third Peace』と言われます。

 

**************************************

 

もっとも重要な最初の平和『ファースト・ピース』は、人の魂の中に生まれる。

人々がユニバースやそこに宿るすべての力とのあいだに、

つながりや一体感を見出せたとき、その平和は生まれるのだ。

ユニバースの中心に、大いなるスピリットであるワカン・タンカが宿り、

しかもその中心はいたるところにあり、

われわれ一人ひとりの中にもあることを理解したときに生まれるのだ。

これが真の平和であり、他はその反映にすぎない。

 

二番目の平和『セカンド・ピース』は、二人の人間の間に生まれる。

そして三番目の平和『サード・ピース』は、二つの国の間で起こるものである。

 

しかし、とりわけここで理解することは、何度も言うように、

真の平和は一人ひとりの魂の中にあるということだ。

それに気づかない限り、国と国との間に平和が訪れることは決してないだろう。

 

ブラックエルク-18世紀 オグララ スー族 スピリチュアルリーダー

 

**************************************

 

ユニバースや魂、などの言葉が出てくると、「アヤシイ」と感じさせてしまうかもしれません。

けれども……日々、企業研修に登壇し、日々多くのクライアントさまの個人セッションを

させていただいている身として、これはひとつの真実だろうと思います。

 

そう、ビジネスパーソンとして自分を活かして社会の中で生きていくとき。

仕事、だけではなく、自分の人生をイキイキと生きていくとき。

 

この、「内側の平和」を自ら生み出していくことが、どんなに助けになることか。

 

そして、この8つの原則をたどっていくことで、

真の願いが実現する確率があがっていくだろうこともよくわかりました。

 

私自身、このワークショップの6日間で、要らないものが削ぎ落され、

ますますシンプルに、進む道が鮮やかに見えるようになりました。

 

 

{3424C0FA-FDD3-4696-BC3F-008DDCB5304F}

 

 

 

古来から伝わる真理は、やはり真理で。

現代においても古びることなく役に立つのだろう思います。

 

 

ちなみに……私が素晴らしいと思ったのは、「本来の自分」を知る前に、「エゴを超えていく」という原則があること。

多くの方を支援させていただいている中で、これには強く共感します。

エゴを超えないうちに見つけた自分など、本来の自分、なんかじゃない。

いえ、確かにそれも自分だけれど、そんなちっぽけな存在じゃないよ、と。

 

共鳴してくださる経営陣や人事の方がいらしたら、ぜひ企業研修でやらせていただきたいものです。

私も取り組んでいるもののひとつにポジティブ心理学や幸福学をもとにした組織開発がありますが、こういった思想に基づいた経営がこれから大事なのではないかな、と思ったりしています。

また、場を創って呼んでくださったら全国どこでも参りますので、お声かけもくださいませね。

 

___________________________________

 

 

無料イベントですので、お気軽にお越しください。

ご一緒に、インナーピースとシアワセを体感しましょう!

 

 
流れ星パーソナル・ディベロップメント セッション
個人の方向け・継続タイプのセッションです。
詳細は右矢印コチラまで 
流れ星「マインドフルネス」音声ガイド

ご自宅など、いつでもどこでもマインドフルネスを練習いただけるよう、音声ガイド(無料)を作成しました。基本を学びたい方向けのminiガイドブック(有料)もございます。

よろしければご活用くださいませ。

詳細は右矢印コチラまで
流れ星メルマガ情報
現在、2種類のメルマガを発行しております。ご希望のものにぜひ、ご登録ください。
ブログには書かない内容や、メルマガ読者さまむけの先行予約サービスなども配信しています。

【リーダー向けメルマガ「気づきと変容とぶっ飛びの道」】
変容とは、内面が変わっていくこと。そのためには、気づきが大切。
そして、変容のためには、枠を飛び越えていくこと。新しいステージにいくには、ぶっ飛ぶことが必要。
そんな態度で、まずは自分が生きてみる。
……というワタクシ自身の試行錯誤から、リーダー職の方、個人事業主などのみなさまのお役に立ちそうなことをシェアしていく予定です。



【女性向けメルマガ「Joy of Life」】
女性同士だからこそわかちあえる話、女性として生きる喜びについて、おススメグッズなど……あれこれお話します。
流れ星セミナー情報
現在開催予定がございません。次回お知らせをお待ちください