カンパーナの日々 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

カンパーナの日々

コパアメリカの間、ブエノスアイレスから60キロの、カンパーナという街にいたんです。

ブラジル代表が、この街をベースキャンプにしていたので、直前合宿から、敗退するまで、約1カ月間を過ごしました。

とってものどかで、穏やかな街。


60キロとは言え、ブエノスアイレスとの間は、渋滞しなければ1時間かからないけど、渋滞すれば、2時間は軽く超えます。

だから、試合のための遠征以外では、用事がない限り、この静かな街の中で、朝が来て、セレソンの取材して、夜が来て…という日々。


ブエノスアイレスと近いのに、ブエノスアイレスより、ぐっと寒い。

最初に小雨が降った時は、「ここで、この寒さに1カ月以上耐えることになるのか…」と、ちょっとウンザリしたほど。

でも、その後は、ブラジルが敗退した翌日、涙雨のように豪雨が降るまでは、毎日天気が良くて、寒風がびゅんびゅん吹きすさぶ日以外は、だいぶん過ごしやすくなりました。


セレソンは、ゴルフ場を備えた、どーんと広い敷地の中にあるホテルに泊まっていて、練習も、ホテル内の2面のピッチを使っていました。

だから、選手たちはカンパーナの街を出ない、というより、ホテルの敷地から、一歩も出ない日が多かったんですよね。


敷地内にコンベンションセンターがあって、その大きな建物ひとつが、プレスセンターになって。

すべてが広いので、ゴルフ用のカートで移動したり、自転車を買った人もいたくらいです。


そんなわけで、写真をご紹介します。

ホテルの入り口から、奥へ奥へと車で進んだところに、この看板があって、メディア用駐車場と、プレスセンターを表示しています。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


ヴェントゥーラの背景に見えるのが、プレスセンター。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


どどーんとゴルフ場が広がって、セレソンの練習中、ゴルフボールが、ビュシッと飛んできて、驚いたことも。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


セレソンが練習しているピッチに行くためには、せっせと、この道を行きます。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


で、これが練習場。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


日暮れ時が綺麗で、カメラマン達に、アートな写真や映像を撮る競争心を、かきたててました。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


またいろいろ、エピソード書きます!


雪舟 さんへ

なでしこが優勝した、ちょうど同じ時間に、アルゼンチンでは、ブラジルが敗退してました…。


KARZ さんへ

ブラジルでは、日本と北朝鮮が同じグループに入って、死の組!と報道されてました。


フル・フルヤンタル さんへ

ビーチサッカー日本代表の人達も、すごく「代表!」という迫力が増して、感動しちゃいましたよ。


毛利 都亜 さんへ

亡くなった後、サッカーダイジェストに頼まれて、ドゥトラに電話したんです。電話口でお互い、ホロホロしました。


tito さんへ

コパアメリカの飛び回りで、また読んでもらいたいエピソードがあって。次に書きますー。


aloha-spirits-yoshi さんへ

ジーコの入院は1泊で済んで、何よりでした。今、監督こそしていないけど、ジーコも超多忙です。


iwakinho さんへ

Paulistaですか!頑張ってるんですね。すごいすごい!活躍を期待してますー!


ゆう さんへ

サントアンドレーですか!すごいすごい!コパアメリカでも、日本から指導者の人達が見に来られてましたよ。


aratinhoさんへ

ブラジル留学ですか!すごいすごい!サッカー?語学?それとも別の何か?頑張ってください!


ていらのすけ さんへ

facebookは、やってるというより、まだ、眺めている人で…。なんとかしなくては。