同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~

まだ見ぬあなたへ。僕らは、同じ空の下にいながらも、それぞれの感じ方で生きている。
「偶然は必然」というように、僕らを直接結びつけるものはなくても、意図しない形で、思いもよらない所で、あなたと私がきっかけひとつで繋がったことに感謝☆

大好きなスポーツの話、ペットの話、そして馴染みのお店の話。

音楽の話や時事ネタからふと思うことまで幅広く綴り、

心と体の栄養になるような内容を目指していこうと思っています。




テーマ:

 

 

 

栄町の仮設グラウンドに新しく人工芝のグラウンドができました。

「大槌こどもグリーンフィールド」と名づけられました。

 

「スポーツの力でこどもたちを笑顔に!」をスローガンに

楽天球団が中心となって立ち上げた団体「TOHOKU SMILE PROJECT」に、

全国から多くのご支援とご寄付をいただき、2014年に竣工し、完成に至りました。

こどもたちがのびのびと体を動かすことができる環境を与えていただき、

楽天球団のみなさま、全国のみなさま、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セレモニーの後は、「ふれあいイベント」として、

球団ジュニアコーチや球団マスコットのクラッチ、

オフィシャルチアリーディングチーム「ゴールデンエンジェルス」らと、

握手やじゃんけん、玉入れなどの遊びを取り入れたレクリエーションをしました。

 

 

 

 

 

 

こどもたちのたくさんの笑顔を引き出していただきました。

 

 

 

 

 

球団HPに載せる写真・動画の撮影では、

「大槌こどもグリーンフィールド!」とこどもたちが口を揃えて言う場面で、

なかなか声が合わずに何度も何度もやり直ししていました(笑)

 

 

 

 

 

 

その後、サッカーのこどもたちはサッカーを、

 野球のこどもたちは野球教室が行われました。

 

 ノックを捕球し続けることができた4名にはユニフォームがプレゼントされ、

ひとりひとりに将来の夢、目標などが順番に聞かれたのですが、

さすが被災地のこどもたち、「消防士」「自衛隊」と答える子ばかりで、

こどもらしく、あるいは空気を読んで「プロ野球の選手」と答える子はいませんでした。

 

時々、もっと無邪気でいいのにと感じるのですが、

大槌のこどもたちは、本当に素直に感謝の言葉が言えるのです。

 

思春期の中学生ともなれば、応援に来る親に向かって、

「恥ずかしい」「ウザい」と言って距離を置くものと思いきや、

保護者からかけられた声にしっかり言葉を返し、

「応援してもらえると嬉しい」とキラキラして言うのです。

ああ、可愛いなぁと思います(笑)

 

プロスポーツを見る機会に溢れている東京とは違い、

内陸に出るまでに約2時間、そこから更に数時間かかって、

やっとそうした機会に触れることができるのがこの沿岸部です。

先日、全国大会に出場した中学の野球部でさえ、

プロ野球を観戦したことがないという子もいたぐらいです。

 

機会ひとつで、どこまでもいけるようなこどもたちに、

「ここで夢を見ていいんだよ」と言える環境を、

ここにいる大人たちでつくっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:





昨日はお墓参りをしてきました。
レジャーシートを敷いてご飯を食べたり
芝生でフリスビーして遊んだり、
子どもの頃はピクニック気分でした。
そんな楽しい遊び場も
今は心を落ち着かせる場所になりました。
家族や大切なひとたちの健康と幸せを願い
また一年働かせていただけることになりましたと
報告してきました。
生前から父の病気を知らせてくれていた
きん太くんのお墓参りもしてきました。
おかげで無事に手術が終わったよと。





 

 




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

準決勝は同じ東北の名取第一(宮城県)に2-4で敗れました。

今日は悪いところがすべて出たような内容になってしまいましたが、

最終回はひょっとしたらと思わせてくれる粘りを見せてくれました。

堂々の3位表彰ですから素晴らしいことです。

 

 

 

 

 

 

この瞬間から、春の大会に向けての取り組みが始まります。

選手と保護者が一体となって勝ち取った全国大会でのふたつの勝利は、

大きな自信になるとともに、まだまだ足りないことを教えてくれました。

 

 

 

 

2日間、素晴らしい試合と応援に立ち会わせていただき、

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

試合後は、ZOZOマリンスタジアムで楽天イーグルス戦を観戦しました。

 

 

 

 

 

嬉しい誤算?で大会を勝ち進んだため、

今日の午前中に予定していた井口選手との交流や

バッティング練習時のグラウンド見学ができなくなりましたが、

全国大会で3試合もできたのですから充実の2日間ですよね。

ありがたい機会をつくってくださった井口選手は、後半代打で出場し四球でした。

スタジアムの空気を変えるレジェンドの姿をまだまだ見続けたいですね。

 

とは言え大槌は東北ですし、こどもたちに楽天ファンが多いのも事実です。

楽天さんには数々のご支援をいただいていますので、

今日は両チームを応援させていただきました。

 

 

 

 

井口選手のご厚意に感謝して、みんなで記念撮影をしました。

諸々の段取り等でご尽力いただいたマネジメント会社のI様、

今日は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。