1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-24 13:37:38

成長は感じる!!

テーマ:GK&サッカー
前週末の土曜日、日医工スポーツアカデミーにて行われた



U18富山県リーグT1
富山中部高校対カターレ富山



の試合は、0-3でした。



敗戦ではありましたが、チャンスを多く作ったし



チームとしても、選手個々としても



間違いなく、成長を感じる試合でした!!



ただ、3失点してしまった事、まだ相手チームとの力の差があった事も確か…



俺が主に担当している、ディフェンス面でのひとつの例を書きますが



相手選手をマークする際に



相手選手を見ている



相手選手に付いている



では大きな違いがあり



見ているだけでは、マークしているつもりで



ちょっとでも上手い選手だと、簡単に外されてしまう



10回中7回、しっかりとマークして、ちゃんと相手選手に付いてたとしても



少しの油断、見ていただけの3回で、3失点してしまう事もある



ゴールキーパーを中心としたお互いへのコーチング、声掛けが、とても重要



ベンチから見ていて、その声は聞こえるけど



まだまだ足りない時があるし



言っているだけではなく、仲間に伝わってないと意味がないし



コーチングとしては成立しない



10回中10回を目指して



それを続けていく事で、向上してきているディフェンス力が更にUPすると思います☆



いま書いた事、ゴールキーパーのマモルにも話しました!!



コーチングの部分の他にも



1失点目の対応に、改善すべき点がありましたが



マモル本人が、ひとつひとつの失点に対し



自然と自ら、強く責任を感じ、深く考えている事が伝わってくるので



すごく修正も早くなってきています☆



逆に、一人で抱え込まないように



俺も様々な面からサポートしていきたいと思いますし



実際に、これまでの教え子ゴールキーパーとは、あきらかに違う関係性



アプローチになってきていると感じています!!





リーグ戦の良いところのひとつ



2回り目で、またカターレと試合ができるチャンスがあるので



1試合目で感じた、相手との力の差を



それまでに、どれぐらい縮める事ができるのか



めっちゃ楽しみにしています☆



前から、書いてますが



ひとつのキッカケで変わると思うし



自信がついたら、どんどん、どんどん昇っていく感じもするし



とにかく、早く勝利がほしい(≧∇≦)



みんなが、思っている事ですよね!!



富山中部サッカーは



選手、コーチングスタッフ、応援してくたざっている方々



そして、保護者の皆さん



みんなで、ひとつのチーム



今節も、チーム・選手一人一人への熱い応援



ありがとうございましたm(_ _)m


{BBD96022-7D92-4547-8903-D445547DC129}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。