名古屋サウナ旅 湯〜とぴあ宝 ウェルビー栄 体験 感想 あった蓬莱軒 美味し | きよみちんのブログ

きよみちんのブログ

 お気に入りのバンド情報 ライブ イベント フェスなど.....
メタラー道楽 アラ還日記  
近年は海外より 国内サウナ旅がお楽しみ * (*^ω^*)

 

今更になってしまいましたが 

日間賀島の後2日 タイプの違う サウナ温浴施設に2つ 行ってまいりました

 

やはり ローカルな所は 色々個性があって面白い

 

ザックリ簡単にですが 思った感想を 書き留めておきます

 

まずは 湯〜とぴあ宝

先のブログに 簡単に説明してますね  

 

Part2 秋のサウナ旅計画 2日目は 湯〜とぴあ宝 に行ってみたい

 

行ってきた :*:。゚*\(★∀<)/*゚。*:

 

image

 

まず 笑ったのがww

 

笠寺に向かう電車の中で ビニールバッグやらタオルやら持ってる人が多かったから 

おっ、皆んなゆーとぴあ宝行く?とか思ってワクワクしてたら

オオカミのバッチやらオオカミ🐺マークを着てる人が多くて 

同じ駅にある ガイシホールで どうやらマンウィズのライブらしい(🐺頭バンドね)

 

image

 

私らは 皮のライダースだの 迷彩づくしなカッコなのに 

オオカミ🐺じゃ無くて

ラッコ🦦マークに向かいました (≧▽≦) 

 

image

 

宿泊ホテルも併設されてるだけあって とにかくロビーも広い 

大きな荷物 スーツケースも フロントで預かってくれます

地方ならではの 贅沢空間に 毎度震えるわww

 

image

 

キャラが可愛いから グッズを買おうと思ったのだが

あんまり種類が無かった....(  ̄っ ̄) 残念....

 

もっと色々作れば良いのに....商売気無いなあ〜〜

 

image

 

お風呂の施設は こんな感じね

 11月も 女湯はコレだった

 

こちらを チェック 

樹木の湯のご案内

感想
 
サウナは 3種類 と 冷却サウナ
ミストサウナは やはり一般的な所と同じで かなり温め
ドライサウナも そこまで熱くなく じんわりな感じ
ここいらでは 10分ほど入っていても あまり汗をかけず
オートロウリュのサウナに移動
 
以下 ずっとロウリュサウナに入っていたのだが
ロウリュがかかると まずまずの温度で 湿度は良かった
ただ やはり 女子用のマイルド設定なので 
ドライサウナとの差は感じにくい...
せっかく2種類あるのだから どちらかは もっと高温にするなど
違いを感じるように作って欲しいところ
 
サウナーに特化してる感じではなく
やはり 全て一般のお客さんが無理なく入れる設定でした
ガチ・サウナー的には チョイ残念....(。-_-。)ショボーン
 
しかし 水風呂は サウナ前なので 動線はバッチリです
 
そう思えば 宇都宮の南大門のサウナは 振り切ってたなあ〜〜(笑)
 
 
 
でもね お風呂は 全般的に良かった!!
とにかく広いし 種類も豊富!!
そして そこそこ人は入ってるけど 余裕の空間
露天スペースが良く 壺湯が気持ちいい
うたた寝の床は 下が硬くて 長居出来ずだったけどww(^◇^;)
 
何だかんだ やっぱり温浴施設なんで お風呂は充実してる
 
そしてやっぱり こういう所は 宴会場がウリ!!
 
 
ご当地アイドル対抗の ぷよぷよ大会やってましたww
大盛り上がり ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
 
image
 
こんなイベントもあるそうです ヾ(≧∇≦*)〃
 
image
 
こんな感じで
普通に楽しかったです
 
施設全般が 充実してるんで いくらでも時間は過ごせる感じでした
王道なスーパー銭湯で 想定内です
 

湯〜とぴあ宝

 

 

 

 

そして翌日は あの 天下のウェルビー栄に行ってきた 

 

後ろの青い看板の建物ね

 

image

 

 

サウナ界では スーパー有名な高評価施設 バリバリのフィンランド仕様

基本は 男性専用のカプセルホテル併用の施設なんだけど

女性用の SaunaLab(サウナラボ)は オサレの極み

東京と 福岡にもあります

 

こんな所です

Part3 秋のサウナ旅計画 新しく女性エリアができた ウェルビー栄に行ってみたい

 

 

image

 

今回 ここを選んだのは まず 日本最大級の サウナシアターが出来たという事

 

そして ここのスタッフは アウフグース(熱波)の世界大会で

昨年優勝しているという、 コレはマジで凄すぎるのだ!!

 

image

 

 

サウナシアターでの アウフグースのスケジュール

 

1時間おきにイベントがあります

 

 

 

確か 男性の受付は 何時からでも良いのかもだが(カプセルホテルがあるから)

女子は 12時からだったような気がする

一緒に入ったけど 女子はまだ.... って事で 30分ほど時間潰しました

 

入館受付したら 時間刻印されるんで 帰りに清算です

 

 

とりあえず 要領も掴めてないので 色々探索してから

14時の シアターのアウフグースで AKIさんと合流することにした

 

男性 女性 専用フロアは違うので 一旦解散

 

男性側の施設は 誰に聞いても 控えめに言って最高!! と大絶賛なので

女性側は どんなもんか??検証してくる事に

館内着サウナでなく 真っ裸でサウナに入れ 

水風呂もある そこそこ本気モードに期待!!

 

 

以下 感想

 

色々??? な部分は多かった...

 

まず 真っ裸サウナーのマナーとして 先に体を洗う...   という場所が 一番奥!

初めて来た人間にはわからない バツブルー

サウナエリアに入ったら 目の前に「KIRIKABU」 サウナあり(奥の方)

 

 

 

横に 水風呂小屋があって その前に 仕切りのないシャワーが数台(アメニティなし)

コレは どう考えても サウナ後の汗流しシャワーであろう

私は ここを温水にして とりあえずシャワー浴びて入ったが

ほとんどの客は シャワーも浴びず そのままサウナ室に入ってきた( ̄□ ̄;)!!

女子とはいえ 通常 アウト!である

洗い場が一番奥...って 動線がおかしい(-""-;) バツレッド

 

 

 

円形のサウナ室は オサレ 丸レッド

ハーブの良い香りが立ち込めてるので  Noシャワーで汗かいてもごまかしは効くww

マットや クッションもふかふかで気持ちいい 二重丸

入り口付近に砂時計あり

温度は低めだけど オートロウリュなので湿度は十分で じんわり温まる感じ

滝汗にはならないけど まずまず良い感じ 丸レッド

 

水風呂は シングル温度とスチームの2種類

室内のスチームは 良い香り 

外の水風呂は冷たさも 二重丸

しかし 狭い!!

基本1人サイズ 2人になると先の人は出ないといけない空気

外も 友人同士なら2人イケるか? なサイズで狭い バツブルー

 

タイミング悪いと シャワー浴びて待ちになるか? そのまま整い椅子に行くことに

 

で、大問題なのが 整いスペース(´Д`;)

結構な人が来てるので サウナ室も常に混んでるのだが

整い椅子が サウナと水風呂の間に4つしかなく どうにもならない

整い難民が発生してたように思う

ロッカーに戻る人もいたのでは....

 

もう一つのウィスキングサウナは この日稼働していたのだろうか?

もう サウナ前のスペースに人が詰まってたので 

覗いてUターン....(´Д`;)

 

とにかく 日曜祝日の連休だったので 人は多い...

 

せっかく ととのい椅子に座ったとしても  エリアの出入り口で

サウナ前や 横のため 人の出入りと 通り道で 全く落ち着かないバツレッド

 

椅子も 白い小さいプラ椅子で 足置きもないバツブルー

 

いろんな箇所が オサレで拘られてるのに この椅子はいかがなものか?

残念すぎる (  ̄っ ̄)

 

とは言っても ロッカールームはオサレ、

ハーブなドリンクは 飲み放題

シャンプーなどアメニティも質良し

 

ただねえ〜 先にも書いたように 先に奥まで行かない人がい多いから

せめて ロッカー横の洗面ブースにも メイク落としは置いておいて欲しい

化粧したまま サウナに入ってくる輩も多かった...(´Д`;)

 

この日は 客層は 20~30代ぐらいのグループが多かったように思う 

最近の流行りで 乗っかってきた感じ...

一人のガチサウナーは 少なめ....

オープン1時間もしないうちに 13時前になったら 皆んなシアターに行ったのか? 

ご飯食べに行ったのか? さっさと館内着に着替えていなくなったww

 

で、シアターでのアウフグースもあるのだが

13時から KIRIKABU サウナで ヒーリングサウナのセッションがあると

書いてあった

私は シアターは14時予定なので こちらを受ける事に

 

 

これが 良かった!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: とても良かった!!

 

参加者は ソロ・サウナー私含めて たったの3人ww

 

人が少ないので 3人は仰向けに寝て 目を閉じて待機

アロマを焚き ロウリュし 鈴や 鐘の音を耳元で交互に鳴らしてもらい

音が消えていくまで瞑想する.....15分間

 

順番に いろんな香りと いろんな音を聞きながらリラックス

サウナ内なので ハーブなスチームと熱で 汗も出る

寝転がれるのは 人が少なかったからのラッキーで

通常は 普通に座ってのセッションなんだろうけど 

無料で良いのか??と 思うほど こちらは満足な時間でした

 

まあ 少ない人数だったから スペシャル感は高かったのだけど....

(何故みんな これを受けないんだ??  アホやで!)

 と 心の中で思ったわ(^◇^;)

 

 

14時前に サウナシアターへ

 

 

ここは 広さも サウナストーブのデカさも

流石にテンション上がりました ヾ(≧∇≦*)〃

 

地元のなごみの湯の熱波も 3段目はかなりの熱さで焼けるのでww

初めは 様子見で 2段目正面に着席

 

照明 音響もよく ロウリュの熱気も 期待通り

時間ごとに アウフギーザーさんが違い

フリー演目で 自由に演じてられる感じ

技が決まれば 拍手も起こってました

 

image

 

熱波!!! というより 演舞って感じだったので

これなら 最上段の3段目もイケるかな〜〜 と思い

15時からの分は 3段目に行くことに ٩( 'ω' )و

 

終演後は 水風呂でなく マイナス25度の Snow Mountainで

ヒョ〜〜〜〜って涼んで 逃げ出してきますww

 

 

なんか 女子の方のサウナは 空間やスペースがとにかく狭くて

2〜3回入ったら もういいか....って感じ....

混んでるし ととのい椅子は足りないし 長居して楽しい空間ではない

 (マジ ととのいスペースが無いのが どうにもならない)

 

だから 皆んなすぐ 男女パブリックスペースに行くんだろう と思った

 

レストエリアは 無駄に広いww

 

image

 

半個室空間もある

 

image

 

オサレで 素晴らしいです

 

image

 

でも 逆に  これは広すぎだろ〜〜〜とも思う

いろんな空間があるのだが

皆んな使いこなせてない感じで ガラガラ....(^◇^;)

 

女子サウナと同じフロアなんだけど ここにこんなに使うより

もうちょっと 女子サウナのスペースを なんとか広くできなかったのか? と思う

 

男性用の方は このレストスペース分が ほぼサウナエリアなんで

狭くもなく 大絶賛だが 正直女子の方は そんなに評価できない

 

シアターのアウフグースは楽しいし ヒーリングサウナも良かったし

きっと ウィスキングなんかのセッションもとても良いんだと思う

 

個人的な感想だが....

肝心のサウナが...というと ハコや設備は良いが 空間が好きになれない

セルフロウリュができるという ウィスキングサウナも離れすぎてるし 

ロッカールームから レストエリアに出る動線もわかりにくいし

帰りの出口もわかりにくい (-""-;) 狭いとこをウロウロさせられる

 

フィンランド....   と言われても

所詮は室内施設 狭すぎるわ!!

 

フィンランドを感じたいなら やっぱ 野外のアウトドアな施設に行くね

 

ここまで オサレじゃなくて良いよ

 

ってのが 感想!!

 

シアターの3段目も 余裕で過ごせました

 

南大門の おもてなし演舞の方が 最強だ!!(笑) (≧▽≦) 

 

 

と、 好き勝手言ってみました

 

まあ、 女子の方の感想なんでね

アルアルですよ

 

まだまだ サウナは男性用とか 男性専用施設の方が

格段に 良いですよね

 

レディースDayなんて 平日やられてもなかなか行けないし

男性用と 同じセッテングの 女子サウナ作ってください (°∀°)b

 

 

 

 

そんなこんなで 色々あった名古屋サウナ旅ですが

食事も前日 有名な 味仙 に 思いっきり並んで食べに行ったけど

辛すぎて 撃沈ww あまり良い思い出でないので割愛

 

 

ウェルビー後 帰る前 最後に食べに行った ひつまぶしが

感動的に美味しかったので 終わりよしとなりました

 

 

ここ マジ 美味しかった!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 

image

 

image

 

高級サ飯になった

一番高い イチ半 ひつまぶし 一択!!(^○^)

 

 

image

 

 

ど〜〜〜〜〜ん!!

うなぎ 1匹半  ぎっしり!!

 

image

 

小さめのは食べたことあるけど

こんな 立派なのは初めて食べましたヽ((◎д◎ ))ゝ

 

 

image

 

 

image

 

細かく切られてるから 食べやすいし

味変も出来て 普通の鰻重より好きかも〜〜〜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

次 行く機会があったら 絶対リピートします

  • ( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

次回は 正月元旦の 草加健康センターです ヘ(゚∀゚ヘ)