【定义2021】諦めるのは1番簡単な事 | Jerryと私の優しい時間

Jerryと私の優しい時間

日々の出来事、時々Jerry(笑)
その時の想いを記録しておきます。


YouTube⤵️

 言承旭と張淇の不滅の友情      お互いに手紙を送り合う その②


Jerry)彼(張淇)はいろいろなことを粘り強く追求する、いいお手本になると思います。


実は京劇の話を教えてもらった時、その時の彼は光を放って、それが何であれ何が好きであれ、とにかく魅力的でした。

京劇とは中国の伝統的な古典演劇ですね。日本でいう歌舞伎に雰囲気似てます


それはいわゆる信仰を隠しているような、ただ好きな人のことを言いたくなるのだと思います。


Jerry)彼は何度も挫折やストレスに直面してもあきらめなかったのです。


記者)やり抜く


Jerry)この番組で特に印象的だったのは、「あきらめるのは簡単だ」ということです。 

いつも自分はこの番組には向いていないと思ってきて、理由は本当に百くらいあります。


Jerry)やめようかと思ったことが何度もあります。


チャン・チーさんも真剣な眼差しで聞いてます。。。


Jerry)でも、あの人ならこの状況だったらどうするだろう、と考えることが多く、そのモチベーションや強さを見つけやすくなりました。


もちろん、あきらめることもできますが、「あきらめることは一番簡単なことではないか」と自分に言い聞かせてます。多くの人がいつもやっていることです。


記者)あなたはいつも自分に言い聞かせてる


Jerry)その理由は2つの言葉です なぜ堅持しないのかということです(頑張り抜くこと)


だって、この番組が良いのは、この番組に出演しているすべての兄弟を見ていると、その裏にある人生が見えてくる事なんです。


記者)はい,実はそれなんです。


うなずくJerry



張淇)ラップをしてみようかな。

張淇さん、突然どうしたの?ウインク


Jerry)わぉー♡


Jerry

これはすごいことだと思うよ

チャン・チーさんに握手を求めるJerryさん


 張淇)君はどんな事に挑戦するの言承旭

Jerry)僕はダンスに挑戦します。
踊る前はほんとに何もなかったので、これに挑戦します。

記者)自分にとってのチャレンジは
本当に苦しくて楽しいものなんですね。

Jerry)その通りです

張淇)痛みと快楽は大きな心地よい言葉で、僕は好きです。

Jerry)でも、あの頃は例えば今と同じように踊りたいと思ったら、ダンスを見ているだけだったと思うんだ、だから「今までダンスがこんなものだとは知らなかった」と、細かいところまで見えてきて、そういうものなんだと実感しています。

記者)それはある種の集中力ですね。

・・・・・・

Jerry)僕は番組で寒い冗談を言いたかっただけです

張淇)大丈夫、恥ずかしくない程度に話して。気まずいのは他の人だよ。
あら、とても優しいお言葉。

Jerry)ある日、シャオ・ミンが怪我をして病院に行き、友人が彼に会いに行きました。友人が彼を見た後、医者と一緒に出ていきました。これが何を意味するのかわかりますか?

記者・張淇)彼の友達を見たから、
医者は彼女のボーイフレン?

Jerry)そう、彼は友達。
でもシャオ・ミンは病気ではない
彼は医者について行った
得意げなお顔のJerryさん爆笑

記者・張淇)彼こそ病気の人、
ボーイフレンドの彼女
どうして?


見よこのJerryさんの楽しそうなお顔。次の瞬間ダダスベリしちゃうのにね(笑

Jerry)♪ 朋友一生(医生)一起走〜 ♪

友達は一生(医者)いっしょに行きます〜♪


ほら、チャン・チーさん、石になっちゃいましたー爆笑


記者)寒くて鳥肌がたつわ



Jerry)同音異義語テリア

そんな恥ずかしいなら、言わなきゃいいのにね〜笑い泣き


記者)もっと寒いものはないですか?

Jerry)ないよ。

張淇)きっと山ほどあるはずだ。そうだろ。


スベった後のJerryさん、めっちゃ可愛いです。《スベった人が痛い人に見えない芸人は魅力的やなー》と、お笑いのカジサックが言ってましたが(笑)まさに、こういう感じのことなのかしら?爆笑


雲龍くんとインタビューに答えたあの時に話してたあのジョーク?です。あの時の言葉、気になる人は遡ってみてみてね。⤵️



▪︎◽︎▪︎◽︎▪︎◽︎▪︎

「あきらめるのは簡単だ」というJerryの言葉は、胸に響きました。
弱い部分のあるJerryは、弱い部分を隠さないで出せる人なんですね。漏れちゃうと言った方が正解かもしれないけど(笑)
例えば大きな悩みもなくて幸せそうに見える人の言葉は、疲れた時の心には刺さらないけど。。。
弱音を吐いて、格好悪い自分を出してくれる人が、苦しみながら何かを決意した時の言葉って、スーッと心に入り込む。自分と重なる部分が見えるから。


ちょっと私事です。
ここ数年、仕事を辞めようか続けようかとずーーーっと悩んでいて。
それは上司の人と合わなかったから。仕事の内容は嫌いじゃなかったんです。若い頃から事務職しかやった事がなかったから、性に合ってるとは思います。
でも、こんなに嫌な思いをしてまで頑張って続ける意味があるのか?子供に手はかからないんだもの、無理して働かなくても。。。とつい甘やかしてしまう自分がいつも頭の隅にいました。

はーくんがそばにいたらきっと、孫のお世話〜と言い訳して辞めていたかもしれません。
辞めるのはいつでも辞められる。我慢しないで諦めてもいいんじゃないの、今より自由な時間ができる。
そう思いながら、日々過ごしていました。
でも、一度くらい上司を見返してからにしようか。そんなことを頭にチラつかせながら、気がつくと出来る事が増えて、前より仕事が楽しくなってました。そして上司の事が以前より気にならなくなって。。。


「諦めるのは1番簡単なことじゃないか」って、Jerryさんの言う言葉に激しく同意してます。続けていてよかったと今は思える。

好きな人の弱い部分には、無条件に反応しちゃうんだけど、それが自分と重なる時ってヤバいですね(笑)