藍文青さんの言い訳を聞けば聞くほど腹が立ってくる唐寧。攻撃を続けます。
陳震さんはやっと雲飛揚と会えました。雲飛揚は唐寧が藍文青さんのところに行ったと知り、焦ります。
唐寧のあまりの剣幕に驚いた雷洪さんは煙を出して、藍文藍さんと消えます。
藍文青さんによって殺された唐百川さんの遺体には毒があるとのことで、仕方なく火葬することにします。泣きながら火葬する唐寧。遠くから貝貝がツラそうに見ていました。
雲飛揚は誤解を解くことができたので、戻ることに。貝貝は彼を追うことを決心します。
曾亞君さんは師父の頼まれものを届けに張復建さんを訪ねます。
彼女が持ってきたものは師父が愛用していた拂塵でした。横で見ていた陸一龍さんは驚きます。何か大変なことが起きているのではと心配します。
師父は黃仲裕さんに尋問を受けますが、師父は言おうとしません。黃仲裕さんは彼女を解放し、泳がせることにします。
帰る途中の師父を追い、彼女に完成間近の「白骨七煞功」で襲いかかります。師父は倒されます。
黃仲裕さんは自分の力に自信をもち、手下たちに命令を出して、碧玉令の奪還を目指します。
藍文青さんは雷洪さんに看病してもらっていました。唐百川からパワーを奪えば、雲飛揚に勝てると思っていたので、計り知れないショックを受けていました。雷洪さんは彼を絶望させまいと必死です。雲飛揚からパワーを奪うしかないと考え、貝貝を利用することにします。
雲飛揚、陳震さん、唐寧が食事をしていると、貝貝がやってきます。殺気立つ唐寧。雲飛揚は貝貝は唐百川の死に関係ないとなだめます。
唐寧と貝貝2人は雲飛揚が好きなので、2人のキャットファイトに常に巻き込まれることになります。困る雲飛揚。それを面白そうに見ている陳震さん。笑
皇帝も楊光友さんとの関係に悩んでいました。楊光友さんは昨晩の不審者の話をわざわざしに来ます。張復建さんたちだとわかっているんだろうな~と皇帝は嫌そうな顔をします。警備を増やすかも的な話をして、帰っていきます。
新しい手を考えないといけません。
明光さんと蕭三公子が歩いていると、後ろから楊光友さんの錦衣衛が尾行していました。楊友光さんは明光さんの布包に興味を示し、奪うよう命じます。
錦衣衛たちは明光さんたちを取り囲んで布包を奪おうとします。蕭三公子が明光さんを守ります。
酒樓から葉飛揚さんが出てきます。声をかけている従業員は「諸葛四郎與真平」の辛丑ではないか~。
明光さんが錦衣衛に荷物を狙われている様子を見て、助けに入ります。父の仇である楊友光さんの錦衣衛なので、遠慮なく攻撃して、撃退します。葉飛揚さんと明光さんはお互いに名乗って、別れます。蕭三公子も手下をボコってクールに去ります。
葉飛揚さんはようやく実家に到着します。母との再会。父の位牌に仇を討つと誓う葉飛揚さん。しかし、母は諦めモード。楊光友さんの力が強大なのを実感しているからです。夫を失って、息子まで失ってしまったらと母は不安でいっぱい。そんな母を見て、彼も苦悩するのでした。
葉飛揚さんが無事に帰ってきたこと、明光さんの荷物を奪えなかったことを知り、楊光友さんは激怒。失敗した手下を殺します。
明光さんは張復建さんに会えて大喜び。蘭蘭にも会いに行きます。蕭三公子は皇帝に献上する龍袍を持ってきていました。実は中に南昌寧王からの秘密の手紙が入っていました。明光さんには内緒で、これを皇帝に届けたいと相談を受けます。張復建さんははりきって引き受けます。
怖い顔で明光さんが戻ってきます。明光さん、曾亞君さんがいることに怒っています。険悪なムードを壊したのは陸一龍さんと蘭蘭。蘭蘭は明光さんより曾亞君さんの方がいいという発言をして、明光さんに衝撃を与えます。
いじけた明光さんは怒って立ち去ります。蕭三公子が追います。
陸一龍さんは曾亞君さんに甘える蘭蘭を見て、張復建さんに再婚してはどうかと言います。蘭蘭の母親は亡くなって3年。そろそろ考えてもいいのでは。むむむ、考えてしまう張復建さん。
怒りが収まらない明光さんはいなくなってしまいます。みんな、心配します。明光さんが行方不明になった話はすぐに楊光友さんにも入ってきました。手下に捜索を命じます。
葉飛揚さんの家に李龍吟さんたちがやってきていました。葉飛揚さん1人で戦います。
明光さんが岩場の隙間で拗ねていると、子どもの泣き声が聞こえてきます。隠れて様子を見ていると、白蓮教の手下たちが子どもを抱えてやってきます。明光さんは音を立ててしまったので、彼らにバレてしまいます。回転する提灯を見て、術にかかってしまいます。
張復建さん、楊雄さん、蕭三公子は明光さんを心配します。
明光さんは白蓮教へ連れていかれます。黃仲裕さんは彼女を利用しようとします。
葉飛揚さんはまだ戦っていました。しかし、自分も母も追い詰められてしまいます。母は自分のことはいいから、とにかく逃げなさいと言います。葉飛揚さんは悩みます。母は自分が足手まといになっていると考え、突き付けられた剣を自分の首に刺します。
久しぶりの江生さん。寝ているところを謝興さんに煙管で叩かれます。
激昂する葉飛揚さんと助けに来た江生さんと謝興さんにビビって、李龍吟さんたちは撤退します。
母は葉飛揚さんに「国のために楊友光さんを倒しなさい。」という言葉を遺し、亡くなります。号泣する葉飛揚さん。絶叫します。
楊友光さんは謝興さんによって、葉飛揚さん暗殺計画を邪魔されたので、また怒ります。李龍吟さんたちを下がらせて、1人で怒っていると、黃仲裕さんが来て、明光さんを捕まえた話をします。機嫌がよくなる楊友光さん。あれやこれやと秘密の指示を彼に出します。
張復建さんは葉飛揚さんの家がトラブルに巻き込まれたことを知り、向かいます。葉飛揚さんはおらず。多くの人の遺体を見て、張復建さんは腹を立てます。そして、楊光友さんのところへ乗り込んでいきます。
皇帝、楊友光さん、張復建さんの3人で話し合いを行います。楊友光さんは陸遷が悪いから、家を襲ったと平然とした態度。皇帝もこう言われてしまっては追及できません。眠くなったと言って、皇帝はその場を去ります。睨み合う楊友光さんと張復建さん。
雲飛揚たちは少林寺に帰ろうとしていました。状況がよくわからないまま貝貝はついてきていました。寝ましょうとなったとき、壁に変な虫が。何?気持ち悪い!
続く。
蕭三公子役の俳優さんは「神劍無敵」ではヘンテコな西門錦を演じています。キャラが違って面白い。個人的にはヘンテコな役の方がお似合いだと思います。