今回からなんと江生さんが出ます。嬉し~!と思ったら、クレジットのみで7話からでした
陸一龍さんは許飛霞の側近をやっつけて脅し、馬惠珍さんの居場所を吐かせます。そして、彼らを無憂庵へ連れて帰ります。范丹鳳さんは馬惠珍さんが大変な目に遭っていると知り、ショックを受けます。みんなで幽冥教に向かいます。
誰もいない無憂庵にやってきた許文揚。
龍少飛さんは移動中。崆峒派の跡継ぎに無実を訴えますが、無視されます。
葉飛揚さんは明光さんに龍少飛さんを助ける話をもちかけます。が、武當派を潰すための作戦の一環でした。明光さんは疑いつつも龍飛少さんのために彼の計画に乗ることにします。
葉飛揚さんは崆峒派の跡継ぎの前に登場して、彼と戦います。明光さんは弟子たちを倒して、龍少飛さんを助け出します。そして、龍少飛さんは小猴のところに避難します。
激ギレ崆峒派の跡継ぎはまた武當派に来て、明光さんのやったことを非難します。困る武當派の師匠。
謝興さんは明光さんが龍少飛さんの逃亡に手を貸したことを気にかけていました。どんどん武當派の立場が悪くなっています。
さて、ドリスは丁斗と移動途中、ドワーフたちが「獨角獸」に襲われているのを発見します。ドリスはドワーフを助けてあげます。ドリスと丁斗は逃げます。
古いお寺に入るとけがをしたドワーフ2人が横になっていました。ドリスは彼らの様子を調べていると、元気なドワーフは奥からサクランボのようなものを取り出し、けが人に食べさせます。あっという間に復活。
ずっと獨角獸に悩まされているというドワーフたちを見て、力になりたいとドリスは思います。余計なことに関わりたくない丁斗でしたが、ドリスには逆らえず。残ることになります。
許飛霞の側近たちは陸一龍さんに捕まっていましたが、近くにいた范丹鳳さんが胸の痛みで苦しんでいる隙に逃げ出します。
陸一龍さんの妨害によって白素貞を捕まえられなかった許飛霞は激怒します。あまりの激昂ぶりに戸惑う許文揚。馬惠珍さんは軟禁状態ですが、取り乱すことなく。それが許飛霞を苛立たせるようです。
范丹鳳さんはずっと苦しみ続けています。自分も回りも困らせる胸の痛み。自殺を図ろうとして、陸一龍さんに秘孔を突かれます。玉尚さんの薬が手に入ればいいのですが。
様子を窺いに来た許文揚はこの様子を見て、気の毒に思ったようで、許飛霞に誰もいなかったと嘘の報告をします。そして、玉尚さんと話して、解毒薬の話を聞き出します。
悪いことはするけれど、必要以上の悪はしたくないって感じなのかな。やはり許文揚は范丹鳳さんのことを心配していました。
薬がなくても死にはしないけれど、死にたくなるような苦しみがこれからも続くのです。陸一龍さんは馬惠珍さんの救出と解毒薬の入手のために幽冥教に向かいます。
明光さんは龍少飛さんに食事を届けに出かけますが、史亭根さんに尾行され、すぐに師匠にバレてしまいます。師匠は自分が直接動かない方がいいと判断し、謝興さんのところに直々にやってきます。
この2人、兄弟弟子関係。師匠はこっそり解決したいのに、自分のペースを崩さない謝興さん。イライラし出す師匠。強制力がある「師爺的令符」を出された謝興さんは小猴のいるところに行きます。
洞窟にいた龍少飛さんを杖で殴る謝興さん。明光さんも謝興さんが結構マジなので困ってしまいます。龍少飛さんはこれからどうすればいいのでしょう。
許文揚は范丹鳳さんのために薬を用意してあげたいと思っていました。母親に背くことになってしまいますが、ツラい思いをしている人をそのままにしておくことは自分の信条に背くことでした。彼は決心をして玉尚さんの部屋に侵入します。が、玉尚さんに見つかってしまいます。許飛霞もいました。許飛霞の衣装が「四郎與真平」の北雲宮のボスと同じ衣装でびっくりしました。
さて、ドリス。ドワーフたちと一緒に竹を割って、獨角獸を倒す仕掛けを作っていました。丁斗も手伝っていました。ドリスが獨角獸をおびき出して、罠にかけ、丁斗が竹槍を発射して倒すという計画でした。が、いざやってみたら、丁斗が怯えて竹槍を発射できず。獨角獣はドリスを襲います。
龍少飛さんは戻るしかないようです。謝興さんの命令は絶対です。明光さんも逆らえません。戻ったら、何も悪いことをしていないのに処刑されるのでしょうか。泣く小猴を残して、戻る龍少飛さん。
小猴はヘンテココンビを利用することを思いつきます。空気を読まない彼らは使えるかもしれません。
帰る途中の龍少飛さん、謝興さん、明光さんの前に小猴とヘンテココンビが現れます。そして、また2人でけんかを始めます。迷惑そうな謝興さん。
ドリスは獨角獣と戦っていました。ドワーフたちもがんばります。丁斗は見てるだけ。そこに江水寒が上からやってきます。これはありがたい!
主人公4人はいつか集合するのでしょうけれど、今はそれぞれの道をがんばっています。早くそれぞれの剣をゲットできるといいな。
丁斗が一番リアルなキャラかもしれないです。ズルいところもあるけれど、優しいところもある。そして、その反対も。できるだけドリスの助けになってほしいです。
さて、次回からは確実に江生さんが登場します。楽しみ!