ドリスと龍少飛さんの危機を救ってくれたのは陸一龍さんでした。
何もできず戻ってきた許文揚は母に報告をします。母は陸一龍さんを知っており、彼が出てきたという話に驚きます。
ドリスたちは陸一龍さんにお礼を言いますが、なぜか塩対応。あっという間にいなくなってしまいます。
今度が骸骨が登場。ビビりながら移動すると、骸骨の仮面を被った人物が2人を襲います。が、忍者のような男が2人を救います。骸骨の仮面は幽冥教の手下でした。そして、忍者男は許文揚でした。
許飛霞は武當派の攻撃を計画します。
ヘンテココンビの西門繍と西門錦はドリスを武當派に奪われたと勘違いして、やってきます。危険を脱したドリスと龍少飛さんがやってくると、2人は彼女を連れ去ってしまいます。
幽冥教から戻ってきた丁斗を発見。龍少飛さんは丁斗が裏切り者だと師匠に話をしますが、師匠は信じてくれませんでした。
そして、龍少飛さんは師匠に誤解され、罰を受けることになってしまいます。師匠の側近が史亭根さんでした。
「悔過岩」という岩に繋がれます。あら、また余太平さんがいる~。龍少飛さんは幽冥教が武當派を狙っていると話しても兄弟子たちは聞いてくれません・・・。
夜中、丁斗は幽冥教の仲間をこっそり招き入れます。彼らは火薬を持っていました。
「解劍碑」の近くまで許飛霞がやってきます。武當派まで行こうとしたところ、武當派がやってきます。少林派も助けにやってきました。幽冥教 VS. 武當派&少林派で戦います。幽冥教がよからぬ動きをしていることはわかっていたようです。幽冥教はしばらく戦いますが、勝ち目はないと判断。撤退します。
丁斗が武當派で待っていると、龍少飛さんの姉弟子である明光さんが火薬を全部集めて、彼に投げつけます。逃げる丁斗を追いかけ、ボコります。
幽冥教に帰ってきた許飛霞は挨拶をした手下に八つ当たりをして殺してしまいます。許文揚は幽冥教のこういうところが嫌なのだと思います。手下の様子をすぐに見に行くところが優しいなと思いました。許飛霞は緩い計画を立てた丁斗を恨みます。
丁斗は武當派と少林派の師匠に尋問を受けていました。半年前に入門して裏切ったと激怒する武當派の師匠。師匠は龍少飛さんの解放を許可します。明光さんは龍少飛さんを解放しに行きます。
丁斗は殺されることなく、史亭根さんたちに追い出されます。逆ギレしながら立ち去る丁斗。
厨房で働く龍少飛さんの隣で寝てる親父がいます。明光さんの父であり、龍少飛さんの親代わりでもある謝興さんでした。彼も武術が得意な変人です。
龍少飛さんは明光さんと共に小猴に会いに行きますが、彼はいませんでした。彼はヘンテココンビに捕まっていました。どちらが小猴を弟子にするかで揉めていました。逆さづりにされていた小猴を助けます。
そして、龍少飛さんは明光さんを連れて、ドリスを助けに行きます。ドリスは秘孔を突かれた状態で動けませんでした。またドリスの取り合いで揉めるヘンテココンビ。彼らがけんかに夢中になっているので、龍少飛さんはドリスを助けようとしますが、秘孔を解除をしてはいけないと明光さんに止められます。そうこうしているうちにヘンテココンビが戻ってきました。明光さんは龍少飛さんを引っ張って逃げます。動けないままのドリス。
街に戻ってきた龍少飛さんと明光さんは白黒の男性たちに捕まっている范丹鳳さんを発見。彼女を助けようとします。襲いかかる男性たち。明光さんは結構強いのですが、龍少飛さんはそんなに強くありません。やられそうです。そこに謝興さんが登場。彼らを退治してくれます。范丹鳳さんは男性たちに秘孔を突かれていました。明光さんが秘孔を解除してあげます。(なんでドリスの解除してあげなかったんだろう?)
范丹鳳さんを捕まえられなかった白黒コンビはボスの玉尚さんに蹴られます。
范丹鳳さんは無憂神尼の弟子でした。謝興さんはその人が嫌いみたいで、露骨に嫌な顔をします。むっとする范丹鳳さん。明光さんが間に入ってくれます。范丹鳳さんは師匠に買い物を頼まれて街に来たら、こうなったようです。お礼を言って立ち去ります。
再び、范丹鳳さんは白黒コンビに追われます。彼女は崖から飛び降ります。落ちたところはドライアイス池。ある場所が光っています。近づくと蛇が。それ以上は近づけないと思っていたら、先ほどの2人が追いかけてきます。もうダメだと思った瞬間、光が動き出し、2人を倒してくれます。逃げる范丹鳳さんを追いかける光。龍の形に変わっていきます。
龍は彼女をしばらく追いかけると、木の枝に挟まってしまい、やがて青い光を放つ剣になります。気を失っていた彼女の握っていた鞘は立派な鞘になります。目覚めた彼女はその剣を手に取り、調べます。剣には「地泉」と彫られていました。
いきなり元陽居士が現れ、「「玄天地泉、日月降魔」」と呟くと消えます。彼女が手にした剣は「地泉劍」でした。
玉尚さんが背後からいきなり現れます。范丹鳳さんを気絶させると連れ去ります。彼女をどうするのでしょう。なぜ、彼女が必要なのでしょう。続く。
4人の主人公がこれで出揃いました![]()
「四郎與真平」に出ていた俳優さんたちが結構出ているのが嬉しいです。アクションもがんばっておりました。
アクション盛りだくさんだし、幽冥教を倒すというゴールが明確なのもいいです。
そして、余太平さんがちょこちょこ出演するのがなんかいいです。またどこかで出てきそうです![]()