1979年の香港映画。
清に抵抗する勢力は叩き潰されています。少林寺が焼き払われ、人々は将軍の金剛さんと部下の張紀平さんにやっつけられます。川原さんは生き残ります。
川原さんの娘 嘉凌さん。彼女は父と一緒に豆腐屋さんを経営していました。武術に興味があり、父にバレないように鶴拳の修行をしていました。寺の師匠が弟子に教えている姿から学んでいました。
従業員であり弟分でもある丁華寵さんは彼女の真似をして、一緒に修行しています。歯が欠けてる。
ある家の前で頼みもしないのにお経をあげている僧がいました。かなりの金額を払わないと動かないと言います。住人の陳舊さんが困っているので丁華寵さんは彼を追い払おうとします。しかし、失敗。逆にやり込められてしまいます。嘉凌さんは酷い僧に怒りを覚え、戦いを挑みます。かなりいい勝負だったのですが、気づいた川原さんに止められます。
嘉凌さんは川原さんの過去に何があったのかよく知りませんでした。人目に付かず、静かに暮らしたい川原さんに叱られます。棒で叩かれた嘉凌さんを救ってくれたのは川原さんの兄弟子 余松照さんでした。とりあえず、鶴拳を学ぶことは続けられそうです。
態度の悪い客3人が客棧で真面目な流しの親子をいじめ、娘に下品な歌を歌わせます。ツラそうに歌う娘。豆腐の配達に来た嘉凌さんは彼らを注意します。
客は嘉凌さんがかわいいので、今度は嘉凌さんに絡み出します。丁華寵さんは戦闘モードになりつつある嘉凌さんを必死に止めます。戦いになるかと思われたとき、雷成功さんが2階から降りてきます。方世玉っぽい恰好です。扇が青い。彼は3人をやっつけ、流しの親子にお金を渡して、去ります。目が合った嘉凌さん、ちょっと照れてました。
先ほどの僧は関係者にやたらと鶴拳のうまい嘉凌さんの話をします。彼らは修行のし過ぎでヤバくなってしまった曾超さんを使って、倒すことにします。曾超さんは豆腐屋に押しかけ、結婚を迫ります。断固として拒否する嘉凌さん。雷成功さんは遠くからその様子を見ています。
川原さんが戦いを止めます。曾超さんは偉い人の息子でもありました。結婚を断れば、全員逮捕すると関係者は偉そうに言います。
川原さんは娘に相談なしにお金持ちだけどおバカな男性とさっさと結婚させようとします。が、こちらも相当に気持ち悪い男性でした。嘉凌さんはダサい恰好をして相手の前に登場し、縁談を壊します。
困った川原さん。嘉凌さんは雷成功さんみたいなかっこよくて、強い人がいいと思っていました。余松照さんの猛プッシュを受け、川原さんは武術大会を催すことにします。
話を知った曾超さんがやってきます。他の挑戦者を押しのけ、ステージに。やっぱり強い。ステージの下から雷成功さんが石を投げて妨害します。なんかおかしなことになりそうだと心配した川原さんは勝負を明日に延期することにしました。何とかしなくては・・・負けたら、言い訳できないよ。
嘉凌さんは雷成功さんを発見して、話しかけます。彼はきれいな女性は中身が空っぽだし、嘉凌さんと結婚したいと思わないから大会に参加しないと発言。嘉凌さんを怒らせます。2人はバトルになります。雷成功さんは下半身使った攻撃で彼女の目を潰す寸前まで攻めます。曾超さんの攻撃の特徴を教え、攻略のアドバイスをするといなくなります。
流しの娘は雷成功さんを見つけると、宮廷で働けるようになったことを報告してくれます。
悔しいですが、彼の言う通りかもしれません。嘉凌さんは丁華寵さんを曾超さんに見立てて、倒す練習をします。丁華寵さんが曾超さんの真似をするところがウケました。細かい。
翌朝。心配そうな川原さんと余松照さん。嘉凌さんはしつこい曾超さんを倒し、目を潰します。
雷成功さんは様子を見ており、ステージに登場します。2人は激しい戦いを繰り広げます。その近くを金剛さんとノリヘイが通りかかります。ヤバい彼らはまだ現役のようです。
そうこうしている間に雷成功さんは嘉凌さんの服からボタンをゲットします。=勝ちです。川原さんも余松照さんも彼のことを気に入りますが、彼は結婚する気はないと断ります。
そして、嘉凌さんが偉い人の息子を倒したのでこれから狙われる可能性が高いこと、金剛さんたちがやってきたから、早く街を去るようにアドバイスして去ります。名乗らず。「お節介な人間です。」とだけ。かっこいな、おい。
悪党たちは曾超さんの父 洪化郎さんへ報告に行きます。洪化郎さんは怒ります。嘉凌さんを逮捕せよと部下たちに命じていると、金剛さんたちがやってきます。洪化郎さんはこれまでの出来事を話します。
金剛さんはノリヘイにその仕事をさせます。ノリヘイは川原さんの家にやってきます。川原さんは丁華寵さんに嘉凌さんを探しに行かせ、余松照さんと一緒に戦います。
嘉凌さんは結婚を断られたことが納得いかず、雷成功さんに会いに行っていました。「楽しそうだったから、大会に参加しただけ。」と塩な対応。そして、きれいな女性は中身がないと持論を曲げません。嘉凌さんはキレて襲いかかります。
丁華寵さんが川原さんが逮捕されたことを知らせに来てくれたので、戦いを中断し、帰宅します。家は荒れ果ていました。パニックを起こす嘉凌さんの腕を雷成功さんはつかみ、冷静になって計画を立てようと声をかけます。
3人で話し合います。どんな計画なのでしょう。
川原さんと余松照さんは拘束されていました。しこたま鞭で叩かれたようです。金剛さんは潜んでいる反逆者たちを教えれば、命は助かるかもよと言いますが、川原さんは怯みません。
そこに訪問者が。雷成功さんが丁華寵さんをぐるぐる巻きにして連れてきました。彼は連れていかれます。ほんと美少年だな。
雷成功さんは8人の反逆者の居場所を知っていることを話します。金剛さんはなかなか切れる男です。金剛さんは関係している人にしか答えられない質問をします。雷成功さんはそつなく答え、自分の腕前もなかなかであることを披露して、金剛さんの信用を得ます。
お茶を飲もうとしたとき、びっくり!!運んできた女性は流しの娘だったのです。お互い、驚きます。しかし、ここでバレたら、マズい。金剛さんは娘を問い詰めますが、嘘をうまく重ねてくれたのでどうにかなりました。
夜中に反逆者たちの会議が行われると嘘をついた雷成功さん。金剛さんが出払ったところに忍び込み、川原さんたちを助ける計画でした。娘が先ほどの会話を聞いて、計画を理解したのでしょう。睡眠薬を入れたお茶を護衛たちに飲ませてくれていました。侵入しやすい。
川原さんだけでなく、囚人たちも全て助けて脱出します。が、外に出ると金剛さんとノリヘイがたくさんの兵を連れて待っていたのです。
金剛さんはやはり雷成功さんと娘と目が合った瞬間の違和感を忘れていなかったのです。流しの親子を引っ張り出して、首を絞めます。
戦いが始まります。3人を助けるために余松照さんもめっちゃがんばってました。荷台も動かしてました。が、金剛さんによって殺されます。
雷成功さんは倒れている娘を姫抱っこして逃げます。嘉凌さんたちは川原さんを抱えて逃げます。娘は雷成功さんの腕の中で亡くなります。
川原さんは見ず知らずのお嬢さんが自分を助けるために命を落としたことにショックを受けます。そして、ここで雷成功さんは自分の身元を明らかにします。彼もまた少林寺の人間でした。秘密を守らねばならない仕事についており、そのためにずっと身分を明かすことができなかったのでした。
川原さんはがんばる決心をし、嘉凌さんたちを連れて豆腐屋になる前に住んでいた家に戻ります。ここでの暮らしがなかなか居心地がよかったようで、雷成功さんは嘉凌さんのことを愛するようになりますべちゃくちゃうるさい丁華寵さんのちょっかいがよかったのか、雷成功さんは嘉凌さんと結婚することにします。結婚式でしゃべれないように口にテープを貼られた丁華寵さんがかわいい。
ステキな初夜になるはずでしたが、雷成功さんは嘉凌さんとの戦いに負け、外で一夜を明かしたのでした丁華寵さんと川原さんにバレて気まずそう・・・。義父に嫁の攻略方法を教えてもらう雷成功さんなのでした。
ようやく嘉凌さんを攻略し、ベッドに入ったのですが、顔を斬られた川原さんが飛び込んできます。ノリヘイに見つかってしまったのです。
川原さんがこの戦いで亡くなります。丁華寵さんがノリヘイを倒します。しかし、その後、金剛さんに遭遇してしまいます。
翌朝、嘉凌さんは父と丁華寵さんを発見しますが、それは遺体でした。側には金剛さんが。
必死に立ち向かいますが、常に劣勢の嘉凌さん。川に放り込まれそうになりますが、雷成功さんが助けてくれます。ここからが本当のラストバトルか。
無敵の金剛さん、どこを突いてもダメージなし。INVINCIBLE!しかし、戦っているうちに彼が足をちょいちょい気にしていることに気づきます。靴を奪い、右足の裏を攻撃します。ダメージを与えることができましたが、100%ではありません。
左足の靴は脱げにくいようになっていました。(小学生の上履きみたいになってましった。)靴を奪い、左足の裏を攻撃し、夫婦でキックの嵐を浴びせます。
口から血を流して、金剛さんは亡くなります。
どうにか倒しはしましたが、失ったものが多過ぎて・・・。暗い表情で立ち去る2人。終わり。
以前、雷成功さんの作品を観たとき、あまり面白くなかったので、期待をしていませんでしたが、こちらはなかなかよかったです。アクションがいっぱいだし、ラスボスがいい存在感出してたし。
そして、丁華寵さんの作品の中でかなりかわいい作品だと思います。歯が欠けているけれど。
雷成功さんは孟飛さんの方世玉に憧れていたのかな。すごく似ているなと思いました。