1977年の台湾映画。
茅瑛さんの父は儲けがいいけど危険な仕事をしているようです。なので、父が宝石類を見せても彼女は喜びません。マオたんは父を心配しますが、父は話を聞きたがりません。
鍛冶屋の龍方さんが仕事をしていると物乞いが竹のカスタネットを鳴らしながら、ラップして歩いてきます。妙なラップにキレかかる龍方さんでしたが、彼が紫羅蘭の花を渡してきたので、仕事の知らせだと気づきます。顔の知らないボスと仕事をしてるようです。物乞いは時間と場所を告げて去っていきます。
李強さんには女の子が花を手渡します。手紙がついており、それを読んで仕事に向かいます。
史亭根さんを先頭にした悪党集団が谷を通ります。分かれて待機していた人たちが鏡の反射で連絡を取ります。ボスが動きで彼らに指示を出します。
史亭根さんたちを襲います。ボスは女性。これ、もうマオたんっしょ!
史亭根さんたちは2番目に偉い張翼さんに貴重品を奪われたことを報告します。翼は側にいた手下を毒付きナイフで斬りつけて殺します。彼が情報を漏らしたと考えていました。毒は強く、彼は骸骨になってしまいます。怖~。
チーム翼もチームマオも街の噂になっています。酒樓にチーム翼が来店します。店内を見ると深く笠を被った田鵬さんがいます。難癖をつける手下たち。田鵬さんは彼らをボコります。客、逃げる。店主、困る。
史亭根さんが向かっていきますが、田鵬さんは持っていた筆で彼の顔に落書きをする余裕っぷり。いよいよ翼の番です。が、戦わず、紫羅蘭が誰なのかを訪ねます。田鵬さんも彼女を探していました。仲間にならないかと誘いますが、田鵬さんは断り、店を出て行きます。むむむな翼。
なんと!翼のボスはマオたんパパでした。確かにこんな仕事をしている父親は嫌ですよね・・・。父親は仕事の邪魔をする紫羅蘭を捕まえようと必死です。(娘とは知りません。)
田鵬さんは母親にいい職に就くよう、家で働いている女性と結婚するように言います。しかし、彼は何か目的があるようで、話を上手にかわして、出かけます。
田鵬さんは紫羅蘭と遭遇します。彼女がすごい盗賊なので、戦ってみたいと思っていたのでした。彼女に軽くあしらわれますが、彼女を煽り、やる気にさせます。
翼たち一行が移動していると龍方&李強コンビが登場します。彼らの荷物を開けると石でした。翼たちも彼らを攻撃するために罠を仕掛けたようです。大乱闘が始まります。
一方、紫羅蘭と田鵬さんも戦っていました。が、顔を見せないまま彼女は馬に乗って去ります。本当は龍方さんたちと一緒に活動するつもりだったようです。
龍方さんは捕まり、李強さんがけがをしているところに紫羅蘭が到着します。翼の罠に怒ります。
龍方さんは拷問に遭います。爪先に火を点けたこよりを挟まれ、水責めに・・・。なかなかリアルな演出でした。
翼はボスの愛人と通じていました。彼は宝の地図を探していました。しかし、ボスはどこに隠したのか。わかりません。2人が一緒にいるときに耳と口が不自由な使用人が愛人を呼びに来ます。彼は頭がいいので、もしかしたら2人の関係に気づいたかもしれません。翼は彼を警戒します。
ボスにお客さんが。将校です。会食が開かれます。
マオたんは侍女の劉皓怡さんから龍方さん情報を得て、地下牢へ行きます。手下たちはボスの娘なので言うことは聞きませんが、攻撃はしてきません。マオたんは手下たちをボコり、龍方さんを助けます。3人で出ようとしたところ、翼の側近がやってきます。マオたんが自分と結婚したらいいとか戯言を言うので、劉皓怡さんが彼を倒そうとします。最後はマオたんが締めます。マオたんの回し蹴りはきれいだな。
将校はボスがどんなことをしているのかをうっすら知っていて、見逃しています。自分にもお金がたくさん入ってくるからです。昔、ボスは大金持ちの元で働いていました。大金持ちが失脚したときに財産を隠し、地図を作成しました。大金持ちの死後、隠し場所を記した地図は半分に分けられ、その半分をボスが持っているようです。
会食中、手下たちが龍方さんが逃げたことを知らせます。ボスと翼はキレます。
場面が変わって囚人たちが道を整備しています。羅烈さんと譚道良さんが働いています。2人は鎖で繋がれているので一緒に行動しなくてはなりません。考えが違うのでけんかになります。刑務官は陳震さんと陳金海さん。将校がやってきます。いつもトラブルを起こすと言われ、羅烈さんは鞭で叩かれます。機嫌を取ろうとする譚道良さんも蹴ります。それに怒った2人は将校を殴ります。周りの囚人も協力して、刑務官たちを押さえ、みんな逃亡します。
さて、愛人は使用人に色仕掛けで迫り、困っているところで悲鳴を上げ、彼を窮地に陥れます。ボスは彼を射殺しようとしますが、涙目になっている使用人を見て、彼がずっと自分に忠実に仕えていることを思い出します。殺さずに彼を部屋から追い出すだけにします。
逃げた羅烈&譚道良コンビは足の鎖外しをしています。仲がいいんだか、悪いんだか。けんかしちゃ~、仲直りし、けんかしちゃ~、仲直りの繰り返しです。
李強さんのお店で無銭飲食をして逃げようとしたところを将校の追っ手(ボスの手下)に見つかり、バトルになります。彭剛さんが出てます。羅烈&譚道良コンビは強いので彼らを倒します。
いい気分で去ろうとしていると、店をボロボロにされた李強さんが賠償を求めてきます。紫羅蘭が登場。そして、田鵬さんもやってきます。田鵬さんと譚道良さんは仲間でした。田鵬さんは彼を馬に乗せて去ります。寂しくなった羅烈さんは彼らを追います。
田鵬さんなしで食事をする田鵬家。母とお手伝いさんと食べるのはなんか気まずい。羅烈&譚道良コンビは息子を心配する母のために田鵬さんを探しに行きます。田鵬さんは何をしている人なのでしょう。
龍方さんはマオたんの部屋でこっそり療養生活を送っていました。劉皓怡さんとラブラブです
マオたんは外に落ちていたと偽り、彼に紫羅蘭の花と手紙を渡します。紫羅蘭はボスが持っている銃の針を盗んだため、彼らは大量の銃を撃つことができなくなっているようです。
外で銃声が。田鵬さんが侵入していました。彼はマオたんや翼と戦い、逃げます。その際、ボスの銃弾を脚に受けます。
続きます。
