クレマチス 立枯病 | LOVE北海道 癒やしの園芸

LOVE北海道 癒やしの園芸

趣味の園芸や嬉しかったこと、なんとな~く思ってることを書いています。

すくすくと育っていたクレマチス

ベル・オブ・ウォーキングが急に萎れてしまいましたえーんえーんえーん


色々調べたところ、立枯病かなと思います


肥料を好むということから
毎週液肥を与えてましたが、
まだ株が充実していないため
肥料過多になっていたのでは?

こうなったらもう枯れた葉っぱは
切ってしまうしかないみたい
でもでも根が生きてたら
復活できるらしい
明日、切り戻してみよう



薔薇、メルヘンツァウバーの蕾
やっとお花の色が見えてきましたラブラブラブ
こちらは順調そうです


切り戻したビオラは
またまた満開に!
このイエローリップはほんとに丈夫

園芸はトライアンドエラーの繰り返しですね~


クレマチス16年ものは
元気です


失敗してもめげませんチュー
本日もごらんいただきありがとうございます🌷🌷🌷