クレマチス 枯れた原因が知りたい | LOVE北海道 癒やしの園芸

LOVE北海道 癒やしの園芸

趣味の園芸や嬉しかったこと、なんとな~く思ってることを書いています。

今日もなかなか良い天気ニコニコ

庭仕事が楽しい毎日


昨日のブログで、クレマチス ベル・オブ・ウォーキングの立枯病について書きました。

枯れた枝をそのままにしても、状況は変わらないので

今日は枝を切り、鉢から出してみました。

鉢の中がどうなっているのか、確かめたかったニヤリ


水はけはとても良かったので、土は悪くないと思う

肥料過多と

極端な暑い日寒い日があったので、ストレスがかかってしまったのでは?と分析しています。


さて、鉢から出してみると

根は太いのがしっかり張っていました!


これは…根は無事なのでは?
ということで、庭に植えてみました
復活するでしょうか…?
適度に日当たりがあるけど、
株元は日光が当たりすぎない場所を選び
養生することに

昨年、秋に植えた
ラグランジアブライダルシャワーが
開花しそう
全然肥料をあげていなかったが、肥料はきらさずに
液肥や置き肥をする必要があるらしい
しかし、クレマチスのことがあって
肥料をあげるのが怖い〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
初めて育てるので
枯れてしまったらどうしましょうと
びくびくしてしまう

薄めの液肥をとりあえず与えてみました

明日は30℃近くになるらしいです
6月なのに
北国なのに…

本日もごらんいただき
ありがとうございます🌷🌷🌷