初挑戦!スイートブール | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!


初挑戦!スイートブール焼きました


山崎パンや北欧のスイートブールが好きで、よく買って食べてました。
周囲にはみ出たクッキーがたまんなく美味しいですよね~


卵・バターを加えたリッチ生地を捏ねて、何焼こうか考えた時…
ふと頭に浮かんだスイートブール。
クックパッドを参考に作ってみました♪


(レーズン酵母の元種×はるゆたかブレンド)
全卵・牛乳・バターを加えた生地。
長女が捏ねてくれました♡

二次発酵後、クッキー生地(卵黄3個・薄力粉・バター・グラニュー糖各45g)を絞り

好みでチョコチップを乗せ

180℃15分焼成。



ちょっと温度が低かったかなー
もっと焼き色ついた方が良かったけど、でもちゃんと帽子みたいにクッキー生地がはみ出てて感動(∩´∀`)∩バンザ──イ



レーズン酵母で焼いたので、ふわっとワインの香りが。
(癖がなく、安定した扱いやすい酵母♪)


酵母液が少なくなってきたので、ヨーグルト酵母にパワーアップさせました。



*初挑戦!スイートブール*


次は何のパン焼こうかな(@´゚艸`)ウフウフ





あっという間の三連休。


お友達とタコパしたり、病院行ったり、旦那さんのメガネやiPhone6を3台購入したり。

今日から4連勤(あー土日休みなし( ;∀;))頑張りまーす‼︎

(使った分、取り戻さなきゃ(笑))




素敵な一日を♡
では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆