カフェオレロールケーキ | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!


カフェオレロールケーキ作りましたニコニコアップ


五か月ぶりにロールケーキ作りに挑戦!
シフォンは手軽に焼けるんだけど、ロールケーキは失敗多くて、なかなか行動に移せない私(´ヘ`;)


初めて作るカフェオレ味。
コーヒーリキュールとエスプレッソを合わせたコーヒー風味の生地に、ミルキーなクリームを包み込んだ、カフェオレをイメージしたロールケーキです。


粉は焼き菓子用粉「エクリチュール」。
本のレシピを基に、牛乳→生クリーム・サラダ油→太白ごま油に代えて焼きました。


硬すぎない程度にツヤのあるしっかりとしたメレンゲを作り

180℃のオーブンで13分焼成。

粗熱を取り、コーヒーリキュール・グラニュー糖を加えた生クリームを全体に広げ

ギュッと織り込むように巻いてラップで包み、冷蔵庫で一晩寝かせる。

ホイップした生クリームの上に、珈琲チョコレートとミントを飾って出来上がり~!



口金間違った工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
どう絞ればいいのかよう分からんから、適当に"ァ '‘,、'‘,、(´▽‘) '‘,、'‘"


デコレーションはさておき、生地は大成功♥(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ♥


初めて焼き色つけたまま巻いてみたんだけど、なかなか可愛い♡
過去に10回ほど焼いたけど、今回が一番成功だったかも( ´艸`)



*カフェオレロールケーキ*


明日は「節分」ですね!
恵方巻ロールケーキはいかがですか?(ノ∀`)ンププ(笑)


今日は、明日の節分準備でもしようかな♪
(今年はちょっと変わった恵方巻にチャレンジするので、お楽しみに( ´艸`))



PS
みなさんからのメッセージを返信したいのですが、なぜか「注意*○○*さんは、メッセージを受信しない設定のため送信できません。」というエラーになって、メッセージ送信できません。
(これって私だけ????r(・x・。)アレ???)
全員に送れないっておかしいですよね?
なので…コメント欄が開いていれば、そこにメッセージの返信したいと思います。
どうぞよろしくお願いします(人д`*)オネガイシマス



素敵な一日を♡
では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆