チョコシナモンのパウンドケーキ | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!



チョコシナモンのパウンドケーキ焼きました



板チョコ2枚を入れた、シナモン風味のパウンドケーキ。


<材料>
スーパーバイオレット100g・グラニュー糖70g・卵2個・製菓用マーガリン100g・ベーキングパウダー小さじ1・牛乳大さじ3・板チョコ2枚・シナモンパウダー適量


湯煎で溶かしたチョコを生地に練り込み、ふるった粉を加え

つやが出るまでよく練り

型に入れて170℃55分焼成。
(量が多くてなかなか焼けなかったー!)

柔らかいふわっとした生地にしたかったので、湯煎でチョコを溶かすときに牛乳も加えました~。
想像してたよりも、ふっくらいい焼き上がり∩(´∀`)∩♪



サンプルでいただいた「S&B チョコシナモンシュガー」に卵白を混ぜてアイシングし、アラザンを散りばめて完成~!



キラキラしてるアラザンがいい感じ~(°∀°)b  

 *チョコシナモンのパウンドケーキ*

製菓用マーガリンで作ったせいか…軽い感じの仕上がり!
表面は、時間経ってもサクッとしていて美味しかった~

チョコと言えば…もうすぐでバレンタインですね(b^-゜)

子供達の友チョコもあるし…
そろそろ試作を含めて色々考えなくては^^;

ちなみに…去年はこんなのを作りました~!

ザクザク♪オレオのブラウニー
きーちゃんの世界おうちごはん。

友チョコ。
きーちゃんの世界おうちごはん。

良かったら参考にしちゃってくださ~い(♡ˊ艸ˋ♡)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おはようございまーすヾ(@^(∞)^@)ノ

image

昨日は子供達とカラオケに行ってきました~
冬休みも残りわずかなので、一緒に楽しんできましたよん╰(*´︶`*)╯

楽しそうに歌っている子供達~♪
採点して歌っていました。
(テレビの影響か・・・?)
でも採点って面白いですよね~
長女は結構音程が合っていて、平均すると80点くらい。
次女と長男は、音程以前の話。
もう聞いてるだけで爆笑ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

西野カナなど、高いキーが普通に歌えちゃうから驚き!!
私なんて全然出ないわ・・・
年々ヤバい(笑)
体力も衰えるけど、声も衰えちゃうのね(><;) 

image

まっ、私はともかく…
子供達が楽しんでたから、また連れてってあげたいと思いますv(^-^)v

それと最近、「いいね」の数が急に増えてとっても嬉しいですΣd(´∀`)
そして、読者登録もありがとうございます(^ε^)♪

昨日更新した記事(ツナマヨと塩昆布のおにぎり)ですが、更新してすぐにあゆみんさんからコメントをいただきました~
私の読者様だっただなんて、私ったら…気付かずにごめんなさい(→o←)ゞ
早速私もあゆみんさんの読者に( ´艸`)
あゆみんさんのブログ→*ayu*hime*happy days*

こうしてブログの輪が広がり、私の読者様も800人超となり…本当に嬉しく思います。
お料理ブロガーのあゆみんさん。
私の読者様で、すでにお友達の方いらっしゃると思いますが…良かったら遊びに行かれてみてくださいね~!

PS
最後まで読んでくださってありがとうございました☆-( ^-゚)v

今日は前に勤めていた会社の新年会~。
久しぶりにみんなに会えるのでとっても楽しみですヾ(@^▽^@)ノ
私幹事なので…ハメ外さない程度に飲んできます( ´艸`)

みなさまにとって素敵な週末となりますように・・・
では~また♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ペタしてね